朝倉(cāng )先生(🤫)(shēng )は、かつて(🚏)次郎(⚽)に、「現(💥)在の日(🥔)本(běn )の指(🍽)(zhǐ )導層の大(📝)多(🦍)数は、正面からは(🎤)全(quán )く反対の(🌴)できないようなことを理(lǐ )由(🤓)にして、自(🎩)分た(🈸)ちの立場を正(zhèng )当化した(😴)がるきらいが(😰)あるが(🎭)、そ(🈳)う(📀)した(✒)ずるさは、(🎧)ひとり(🚭)指導(🐼)層(💧)だ(🕥)けに限(💿)られたこ(💙)とでは(🧟)ない(🧒)ようだ。たい(🤭)ていの日本(běn )人は(🧥)、何(hé )かとい(🌊)うと、(🏦)表面堂(⏸)々とした理(📋)由(yóu )で自分の(⏹)行(há(🐐)ng )動を(🚐)弁護(hù )し(🔈)たり、飾(🐍)かざったりする。しかも、それで他人(🌬)を(👖)ごまか(🚪)すだけでな(🎨)く、(🤹)自分自身(shēn )の良(liáng )心をごまかしている。そ(🐅)れをず(🙉)るい(🔇)などとはちっとも考(🆕)(kǎo )えない。これはおそろ(📟)しいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾(🈸)(shú )の一つ(🆓)の大(🚂)き(🤱)な使命は、共同生(🙆)(shēng )活の実践じっせんを通じて(📲)、青(qīng )年た(🌀)ちをそうしたずるさから救い(⬅)、真理に対しても(🌛)っと誠実な人間にし(✈)て(🕥)やること(🍼)だ。」と(🔋)いうような意(🛩)味の(🎪)こ(📞)とを、いっ(🍈)た(🌗)ことがあ(🍎)ったが、次郎は(♌)、便所(🌖)の(💿)中から、飯島のうしろ姿を見(🤪)おくりながら(✖)、その言葉を思いお(✊)こし、今さら(🙄)の(🥪)よう(☝)に、大きな困(kù(🐕)n )難にぶっ(♎)つかったような気(📑)がしたのだった(💆)。
「やはり強(🌖)制が必要(yào )だというのかね。それじゃあ話はまた逆(🚳)もどりだ。」
と、次(👽)郎(láng )は(💓)ち(😔)ょっと考えていたが、
次郎は大(💩)河の顔を見(👠)ると、救われた(😈)よう(🥅)な、こわ(🗺)いような(🍵)、変な(🎫)気になりながら、つとめて平(🐰)(píng )静(jìng )を(❕)よそおってたずねた。
「妙みょ(🔺)うなも(🕉)ん(🎷)だね、選挙(jǔ(🐹) )なん(🍿)て。」
「ちょっとその気が(🦂)あるようですが(📑)、(⤴)軍(🌃)隊(⛄)式です(💥)から(👎)、飯島とは(🕞)質がち(💈)がい(📷)ま(🦉)す(🤖)。気持(🙍)ちはあんがい純真じゃないかと思いますが……」
「次(🤒)郎さんの板木の打ちかたには(😫)、行事(🍤)(shì )の(🔘)性質(🦎)や(📕)、そのときどきの(⤴)必(😠)要(🈷)で、少(📵)(shǎo )しずつ(🥠)ちがった調子が出(🈯)(chū )ま(🥔)すわね。あたし(🏠)は、それがいい(⭕)と思(sī )い(🌽)ますの。それでこそ、そ(❇)のときどきの気分が(🔬)出(chū(👛) )る(🚱)んですも(🎫)の。板(⭕)木だって、(🚙)打ちかた次(cì )第しだい(👚)では(❄)芸術になり(🌾)ますわ。あ(🎯)たし(🗓)、次(cì )郎さんの板木の(🚪)音(yīn )をきい(🦌)ていると(⏲)、い(😝)つもそう思いま(⏬)すのよ。先生には叱しか(🌧)ら(📫)れるかもしれないけれど、(👩)今朝の打ちかただって、(🖌)頭かぶせ(🍚)にわる(🤰)いとばかりいえな(👉)い(🍎)んじゃないかしら。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025