顔渕がため息をつ(⛴)きながら讃(zàn )歎(☕)し(🚖)て(🦂)いった。―(📽)―
一(一八五)
○(🔄) 聖人(rén )・君子(🌙)・善人(rén )=(🦓)=孔子(🖱)のいう聖人・(🤐)君子(zǐ )は(🆎)常に政(zhèng )治ということと関(wān )係(xì )が(🐝)ある(🙌)。現に(⬅)政(🌩)治の任に当つ(🍓)ていると否とに(🗄)かかわら(🏢)ず(🔓)、(🐟)完(🧜)全(🐅)無(😿)欠(qiàn )な徳(dé(🚆) )と、自由(🐡)無(🏤)碍な為政(zhèng )能力(😬)を(🍯)も(🚃)つた人が「聖人」(🖍)であり、それほ(🎻)どでは(🌴)なく(🚑)と(😞)も(🌠)、理想と識見と(🏿)を持ち、常に修徳(🎗)にいそしん(➿)で為(wéi )政家(🚏)とし(🐨)て(🌨)恥かしくない人、少くとも政(🔶)治に(💆)志して修養をつんで(🔒)いる人、そうい(🤓)う(👡)人が「君(💲)(jun1 )子」なので(📡)ある。これ(📭)に反して、「善(🗽)(shàn )人」は必ずしも政治と関(🤘)(wān )係はな(💧)い(⬅)。人(🌤)間として(🏫)諸徳(🆘)のそな(🥎)わつた人と(🔡)いう程度(dù )の意(yì )味で用いられている。
二(èr )八(💵)(bā(🍎) )((📲)一(🃏)七五(😌))
「私(🚌)の足(zú )を出して見るが(🔷)いい(⛩)。私の手を(🚦)出して(🛃)見る(❓)がいい。詩(shī )経(🤮)(jī(🔚)ng )に、(💌)
先師(shī(💔) )は(🥥)釣(diào )りはされたが、綱は(😊)えな(🦕)わはつ(⏭)かわ(🕳)れなかった。また矢ぐ(📨)るみで鳥(niǎ(👿)o )を(👺)とられることはあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれ(🗂)ることはなかっ(😱)た。
○(👖) 老(💿)子(⛱)(zǐ )に「善行(háng )轍迹無し」とあ(🍰)るが、(🕺)至徳の境地につ(😀)い(🎤)ては(🔋)、老子も孔子も同(🛐)(tóng )一であるのが面白い(📠)。
よきかな(🔂)や(🅱)。
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