舜帝には五人の重(😿)臣(chén )が(🐑)あって天下が治った。周(zhōu )の(🦌)武王は、自(🏈)(zì )分に(😝)は乱を治(zhì )める重臣が十(shí(🚓) )人(rén )あるといった。そ(🐁)れに(🅾)関(👙)連して先(🛌)師がいわれた。――
○ (🔨)関(🚾)雎(🔧)(jū )==詩経(🥃)の中(zhōng )に(🏈)ある篇の名。
○ 綱==こ(🕖)れを「網」の誤(🎚)りと見て「(🌈)一網(🕒)(wǎng )打(💂)尽(🌤)」の意味(📙)に解(jiě )する説(🌉)もあ(🛡)る(♓)。し(🥞)か(➗)し、当(dāng )時の魚(🐍)獲法(🏯)に、(🧐)大綱(gāng )にた(🐦)くさんの小(🍤)綱(gā(🎃)ng )を(🚰)つけ(🐚)、その先に釣(😼)針(🧛)をつけて、(🈹)それを水に流す方法があり(👾)、それを綱(gāng )とい(🚰)つ(👠)た(🔈)というのが正しい(🙍)よう(🌋)である。しかし(🔩)、いずれ(🛹)に(🍜)し(🥖)ても、本章の(🌲)結(jié )局の意(🏵)(yì )味(⬆)に変りはない。
三(sā(🎃)n )四(一八(🌷)一)
花咲きゃ招(🐚)く、
八(⚡)(二一三(sān ))
先師は、温かで、しかもき(🔘)び(📡)しい方であった。威厳があっ(💞)て、(❌)しかもお(🚩)そろしくな(🌻)い方(🔂)(fāng )であった。うや(🙄)うやし(📵)くて、(🤧)しかも安ら(🤳)かな方であ(🎴)っ(🍨)た。
「忠(zhōng )実に(😸)信義を第一(📶)義として(📥)一切の言動(🈶)を貫くがいい(✖)。安(ān )易に自(zì )分より知(zhī )徳の(🖐)劣った人と交って(🎑)、いい気(qì(📋) )になるの(🌇)は禁物だ(🤷)。人間だから過失はあ(💨)る(⛸)だ(🚩)ろうが(🗺)、(🐱)大事(❗)(shì )な(💜)のは、その過(🥫)失を(☝)即(🔦)(jí )座に勇敢に改(🐻)めることだ。」(🛡)
よきかなや。
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