○ 子路(👸)は無邪(xié )気で(🔸)すぐ得(😥)意(🥉)になる(👊)。孔(kǒng )子は、すると、(🕟)必ず一太刀(dā(👵)o )あび(📣)せるのであ(⏱)る。
一(📰)六(liù )(二〇〇)
○ 舜(🕠)は堯帝に位(🍊)をゆずられた聖天子(💄)。禹は舜帝に位(😯)(wèi )をゆずられ(🐝)、夏朝(cháo )の祖(🤔)となつた聖王。共に無(🔣)為にし(🌜)て化(🤞)するほどの有徳の人であつた。
○ 以上(🔆)の(🔑)三(🐻)章(zhāng )、偶然(rán )か(🏎)、論(🛣)語の編纂者に意あつて(🕜)か(⛸)、孔(🏎)(kǒ(🕴)ng )子の門(🤜)人(🆖)中最も目立つている顔渕(🎭)と子(zǐ )路と子(⏰)貢(gò(🔨)ng )の三人をつぎつぎ(🕍)に(📅)とらえ来つて(📻)、その(🛬)面目を躍如たらしめ(🐋)ている。この三章を読むだけ(😪)でも、(🚐)すでに孔門(mén )の(🦓)状況(kuàng )が(📐)生き(🚋)生き(🕐)とうか(🏈)がわれるではないか。
○ 孔子が昭公は礼を(🧚)知つ(🍠)て(🚌)いると答えた(🚉)のは、自分の国の(⏹)君主(zhǔ(➰) )のこ(📹)とを他国の役(yì )人の前(💈)でそしるのが非礼(lǐ )であり、且(🤼)(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(💪)摘さ(📭)れ(🐤)ると(🕛)、それを否(👛)定もせ(🏻)ず、また自(zì )己(jǐ )辯護(🐈)も(🚥)せず、すべて(🏾)を自分の不(bú )明に(👯)帰し(🖇)た。そこに孔子(㊙)の面(miàn )目(✴)が(🛄)あ(📿)つたのである。
九(🔓)((🤶)二(èr )一(yī )四)
九((🍉)一(🚒)九(📁)三)
○ 大宰(🏹)==官(🌋)名である(🎵)が、どんな官であるか(🐶)明(mí(🙍)ng )らか(✊)で(🌋)ない。呉の(📻)官吏だろうという(🎄)説(shuì )が(📮)ある。
一(yī )九(二〇(🔚)三)
一〇(一九四)
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