樊遅(chí )は思(sī )わ(💊)ず御者(zhě(😑) )台からふりか(🤞)えって、ちら(🦔)りと(🅾)孔(kǒng )子の(🍖)顔を見た。孔(🐑)子(zǐ )の(🎖)顔に(🍥)は、別に変(🕦)ったとこ(🔶)ろは見ら(😺)れなか(🍊)っ(🔊)たが、その(🍼)声には、ますます(🖲)力が(💤)こ(👮)もって来た。
((〽)楽長は、最(👦)高の技術は手(shǒu )や喉か(🤳)ら(🍋)生(🔛)れるもの(🦋)でなくて、心から生れるものだ、という事だけは、どうやらわかっ(🐨)たら(🧥)しい(🛍)。彼の音(🥫)楽もこれからそ(🙋)ろそろ(🦑)本物になる(🎚)だろう。だ(💄)が(💄)彼は、私の音楽論(🚲)がそのまま人(🔨)生論(lù(⛪)n )で(👦)もあ(⛴)る、ということには、ま(😼)だ気がついてい(💍)な(🙇)いらしい。究(✏)(jiū )極(jí(👄) )の目標を(😈)音楽の技術に置いている(🍓)彼と(🍳)し(👗)ては、或はやむを(🍄)得ないこと(🐚)かも知(zhī )れない。しかし(💢)急(jí(😔) )ぐことはな(🛡)い。いず(➕)れは彼も、人生のための音(🕗)楽(lè(💅) )ということに目を覚ます時(shí )が来(lá(🔶)i )る(🤹)であ(🛥)ろ(🥣)う。彼(bǐ )は(🐟)元来(lái )真(🏿)(zhēn )面目な人(rén )間(📎)なの(👭)だから(💌)。)(🔢)
(🥎)とうとう一人(😓)が(🦇)いった。
犂牛(niú )の子
1 子曰く、詩三(sān )百(bǎi )、(😘)一言(yán )以(🐼)て之を蔽(🚧)う。曰く(🌊)、思(sī )い邪(xié(🚮) )(よこし(🥣)ま(❔))(🈳)なしと。(爲政篇)
樊遅は喜ん(🔌)だ。そ(❓)れはその中(zhōng )に、「違(wé(⚓)i )わない(🎻)」という言葉が(🍋)見つかったからである。しかし(🍬)、(🌊)数(♈)秒の(🛀)後(🤷)には、彼の頭は却って(🔯)そ(🍇)のために混(👸)乱しはじめた。というのは、さ(🕠)っき孔(👢)子のいった(🐩)「違わない」と、この(⛔)言葉(😠)(yè )の中の「(🤼)違わな(🏙)い」とは、まる(🎐)で(⛲)意(🎬)(yì )味が(🚽)ちが(🌇)っていそう(🏚)に思えたからであ(⏯)る。後の場(🤬)合の「(🍴)違わない」は、第一、(📐)父母の存(cún )命(mìng )中の(📿)ことである。それに(🍺)、前後(🤭)の(🚥)関係(🐬)から判(pàn )断し(🚹)ても、(🌩)初一(yī )念(📷)を貫けという意味(wèi )に(🐃)相違ない。父(⏯)母(🚶)(mǔ )を亡くした(💜)あとの(🍇)「違わ(🌛)ない」とい(🏪)うことが、(🚢)それと同じ(📻)意(🤐)味だとは(🎶)、ど(😷)うしても思(🥌)えない。言葉が同じなだけ(👆)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「でも、近々行(❣)(há(👑)ng )われるお祭は、ずいぶんご鄭重だ(🐬)と(🏬)いう(⤴)噂で(🔼)すが……」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025