「1(👚)道(dào )理(⬜)に叶(yè )った(🥏)忠(🌋)言には正(zhèng )面から反対する者はない(♊)。だが(💜)大切な(🐯)ことは過(guò(🎑) )ち(🐰)を改める(✳)こと(✝)だ。婉曲(⏲)な言葉は誰の(🤑)耳に(🍄)も心持よく(😾)響く。だが大(💬)切(🏯)(qiē )なこ(🚡)とは、(👙)その真意のある(🤢)ところ(🕷)を(😵)探ることだ。いい気(🍉)(qì )に(💙)なって真(zhē(🌬)n )意(💶)を探ろうともせず(🀄)、表面(👆)だけ従って過(🥝)ちを(🈁)改めよ(📔)う(🚦)としない者は、全(quán )く手(shǒu )のつけようがない(🤜)。」
子、仲弓を謂う。曰(yuē(🕶) )く(🌾)、犂(lí )牛(🚁)りぎゅ(🤵)う(🕕)の(🚪)子し(🏗)、※(「馬(mǎ )+(🆎)辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yòng )う(🖱)る(🚔)こと勿なか(🏆)らんと(🦅)欲(😚)すといえども、山川其れ諸(zhū )これを舎すて(💼)んやと。
「違(🎬)わないようになさるが宜(👦)しかろう。」
7 子(zǐ(🎶) )曰く、(🍹)君子(♑)は人の(📸)美を成し、人の惡(🔤)を成(🐴)さず、(👬)小人(🧝)は是に反す(🧣)と。((🗳)顔淵(🎳)篇)
そ(⛲)の場はそれ(🏂)で済んだ。しかし仲(🚵)弓に対(🤭)する蔭(🚜)口はやはり絶えなか(💌)った。いう(🍔)ことがなくなると、結局(jú )彼の身(shēn )分(💃)がどうの(🔜)、父の(🎽)素(🚽)(sù(🛅) )行がど(💔)うのという話に(👙)な(🥠)って行った。むろん、そんな話は、(🥔)今(jīn )に始まったこ(🌺)とではなかった。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を(🐈)特に称(🧠)揚し出したの(🐲)も、その(🔡)人物(❔)が実(😎)際優(🏊)れて(🦉)いたからではあ(🤖)ったが、(🙋)何(📶)とかし(🙃)て門(🕘)人たちに彼の真価を(🎑)知(😑)らせ(🚬)、彼(bǐ )の身分や父(🍿)に関(😬)す(🥡)る噂(⛳)を話(huà )題にさせないようにし(😺)たいため(🌮)であった。ところが、結(jié )果(guǒ )は(🌨)かえっ(🔣)て反対(😱)の方に向いて(📨)行(👫)(há(🗒)ng )った(✋)。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の(💖)身分の賎(jiàn )しいこと(👇)や、(🏵)彼(bǐ )の父の悪行(háng )が(⛵)門(🦃)人たちの(🉐)蔭口の種(🎃)になる(👋)のだった。
「仲(zhòng )弓(gōng )もこ(🔩)のごろは仁(🤢)者の列にはいっ(🕡)たか知(😿)らないが、残念な(🐐)ことには弁(biàn )舌(shé )の(🐥)才がない。」
孔子(⛔)(zǐ )は、(💥)その日の儀式にお(🍞)ける楽(lè )長の不首尾にもかかわらず、いつもよりか(🕞)えっ(🏻)て朗(⌛)らかな顔をして(👿)、(🍙)退(tuì )出(🚨)した(⌚)。
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