「(🚫)そ(🌪)う(🥠)いう祷りなら、私はもう(⏩)久しい(🤖)間祷っているのだ(💣)。」
「後(hòu )輩(🏼)をばかに(🐕)してはならな(🔆)い。彼等(děng )の将来がわれわれの現在に及(🌧)ばないと(🎂)誰(🌷)が(🕊)いい得よ(💜)う。だが、四(🔯)十歳(suì(🚺) )にも五十歳にもな(🌊)っ(🍪)て注目を(🚿)ひ(⏲)くに足りないよ(🥖)うでは、お(🛥)そるる(😉)に足りない。」
○ 老子に「善行(háng )轍迹無し」とあるが、(🍍)至徳の境地(🚢)に(🏍)ついては、(🔒)老子も孔子も同(tóng )一であ(🐤)る(🗣)のが(🐬)面(🌞)(mià(🔏)n )白い。
「無知で我(🐕)(wǒ(🏒) )流(🛂)の新(🤚)(xīn )説を立(🎴)てる者もあ(⭕)る(🥟)らしい(🖱)が、私は絶対にそんなことは(🙀)し(📢)ない(👣)。私(🔡)はなるべく多(duō(🖱) )くの人(🏆)の考えを聞いて取捨(👞)選択し、なるべく(💖)多く実際を見(🥃)てそれを(💍)心にとめてお(🐿)き(🍏)、判(🚋)(pà(🎓)n )断の材料にす(📅)るようにつとめ(📔)ている。む(🌵)ろん、(🥠)それではま(⛵)だ真(🚫)知と(😿)はいえないだろう。しかし、それが真知(zhī )に(➿)いたる途みちなのだ。」
「何か一つ話(🥝)(huà )し(🍯)てやる(🏄)と、つぎからつぎへと精(📌)進し(🗒)て行くのは(🙏)囘かいだけかな。」
三(🏝)四(sì )(一八(bā )一)
すると(🍈)、先(xiān )師(🌱)がいわれた。―(🍓)―
「野蠻(⚡)なとこ(♍)ろ(🆙)で(🕟)ございます。あんなところに、(😍)どうしてお住居が出来まし(🌂)ょ(🐇)う。」
「私(sī )の(🤣)足(zú )を出して見(👓)るがいい。私(🔼)の手を出して見るが(🐄)いい。詩経に、(🕹)
「上に立(🎬)つ者が親族(zú )に懇(kěn )篤であれ(⬛)ば、(🐜)人(rén )民はおの(🍕)ずから仁(🐖)(rén )心を刺(⏸)戟される。上に(🤡)立つ者(👎)が故(💴)旧を(👵)忘(wàng )れ(🤡)なけれ(♐)ば、人(rén )民は(🎢)おのずから浮薄(báo )の風(🕦)に遠ざ(🚉)かる。」(🍽)
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