「決して(🤪)お世辞(cí )は申(🔜)しません。」
孔(kǒng )子はまた(😜)答(dá )えをうながした。樊(🏉)遅(➗)は、少(🍪)しいまいまし(🎙)いとは思(💞)ったが(♑)、と(💆)うとう兜(🍈)をぬ(💍)いで(🧑)しまっ(☕)た(🙆)。
(🎽)樊(✏)遅は何(hé )のことだがわからなかった。「違わな(🚫)い」というの(⭐)は、親の命令に背かな(🏑)いとい(🍨)う(🏂)意味(wèi )にもとれるが、孟懿子には、(😵)もう親はない。そ(📅)う考(kǎo )え(🏁)て、彼は手綱をさば(🆖)きながら、しきりと首(🐤)をひねった。
門(mén )人たち(🍸)は(🚟)、その日(rì )特に孔子の(🌭)お供を(📙)命ぜ(💓)られたことを(🕔)、非常(cháng )に光栄(róng )に(⏺)感じた(🧦)。彼等は如何に(🎎)も得意らし(🚈)く、※(「口+(👸)喜」(🏊)、第3水準(🎑)1-15-18)々とし(🛠)て孔子(👇)のあと(🎚)に従っ(🧚)た。
懿子は、(🌺)その意味(wèi )がわかってか、わからないでか(🌃)、(🥧)或は(💝)、(💱)わかっても(⛱)知(zhī )らん顔(yá )をす(🤡)る方(fāng )が都合がいい(🔼)と考(kǎo )え(🙄)て(😗)か(✈)、重ねて問(🤝)(wèn )いただし(🚓)ても(💅)見(🌓)ないで、帰(♌)(guī )って行ってし(🍯)まった。孔(👌)子(zǐ(🏭) )は、い(📞)く(👁)ら(😜)か(🛂)それが(♐)気(🐴)がかりにな(🏜)らな(📿)い(🚴)でもなかったのである(🥡)。
「御(👸)教訓は(🚞)、身(shēn )にしみて(🆙)こた(🛳)えま(🍕)し(🛵)た。ありがと(🐔)う(🧖)存じます。これから(🚿)は、技術(🐔)(shù )を(🏃)磨くと共(gòng )に、(🚃)心を治めることに、(🌾)一層精(jīng )進(💨)いたす決心(xī(🕡)n )で(🚰)ご(🌍)ざいます。」(🚶)
「そ(🛠)れがお世辞でなければ(💸)、お前の見る眼が(🥒)悪いというこ(😨)とに(⚓)なるのじゃが……」
「大ま(🚺)かも、大まかぶ(🛶)り(🚖)だと(🖥)思いますが……」
「(🍜)礼(🎞)は簡(jiǎn )に失(🔱)(shī )し(🕜)て(🛃)もならないが、ま(💜)た(🌡)過ぎても(💼)ならない(🤮)。9過(guò )ぎたるはな(🥑)お及(📶)ばざるがごと(🆓)しじ(🤯)ゃ。人間に(🎼)はそれぞれに分というものがあるが(📶)、そ(🏺)の分を上(🙂)下しないところに、礼の正しい相がある。分を(👮)越えて親を祭るのは、親(👆)の靈をして非(fēi )礼を(🌝)享(xiǎ(🚋)ng )うけ(🗾)しめ(〽)るこ(㊗)とになるのじゃ。の(📈)みならず、大丈夫の非礼は(🧖)やがて天下を紊みだるもとになる。親(🕗)の靈(líng )をして天(tiān )下を紊(🐆)るような非礼(lǐ(🏝) )を(🥉)享(💵)けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「そうか。お前達(dá )もそう信(xìn )ず(🧜)る(🔶)のか。それで(📋)私も(🔊)安心(📳)じ(🏂)ゃ。」
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