その日から、半蔵は両国橋の往いき還かえ(🍿)りに筑波(🔪)(bō(🥉) )山つくばさんを(🔃)望む(⚫)ように(⏰)なった。関東(🌕)の平野(yě(📮) )の(🥉)空(🥇)(kōng )がなんとなく(🤕)戦(🅱)塵せ(🔑)んじんにお(🐵)おわれて来たことは、それだけ(🐎)でも役(🎁)人たちの心を奪い、お役(🤹)所(👃)の事(🙈)務(wù(🌊) )を(🗄)滞(🔔)らせ、したがって(🕣)自(zì )分(🍯)ら(🍘)の江戸滞在を長(📮)引かせることを恐(📽)れ(🍡)た。時には九(jiǔ )十六(liù )間けんからある長い橋の上(👹)に(🌸)立っ(🧗)て、(🚾)木造(zào )の欄干に倚(yǐ )よりかかりな(🏌)がら丑(chǒu )寅うしとら(🥍)の方角に青(🕜)く(🚅)光(🏏)(guāng )る遠い山を望ん(🥫)だ(🤴)。どんな暑(❣)苦(🤑)しい日(🗓)でも、(🤩)そ(🚝)こま(🔝)で行くと風がある(💹)。目(mù )にある隅(🥡)田川すみだがわも彼に(🥝)は江(jiāng )戸の運命(🤪)と切(qiē(🌫) )り離し(🥦)て考(🕐)え(🎭)られな(✈)いような(🕊)ものだっ(🔆)た。ど(🐞)れほどの米穀を貯(🍒)たく(🦓)わえ、どれほ(🍴)ど(👘)の御家人旗(💼)本を養(🐋)(yǎ(🔛)ng )うた(Ⓜ)めにあ(💂)るか(🍍)と見(🍲)える(🍋)ような御蔵(💩)おくらの位置(zhì(🔛) )はもとよ(🥣)り(🛣)、(🚨)両岸にある形勝の地のほとんど大部分(fèn )も武(🧛)家の(🧠)お下屋敷(🚈)で占(🆎)(zhàn )められている。おそ(❇)らく百(bǎi )本杭ひゃっぽ(📗)んぐ(🕝)いは河(hé )水の氾濫はん(🍑)ら(📎)んか(🛢)ら(📈)こ(🌾)の河岸(🛁)か(🗝)しや橋梁きょうりょう(🚑)を防ぐ工事の一(⚪)(yī )つ(🔷)であろ(🔟)うが、大(🉐)(dà(💂) )川橋(今の吾妻橋あずまば(🛠)し)の方か(🚋)らやっ(❓)て(🏁)来る隅(yú )田(🚒)川の水は(⏱)あだ(🧠)か(🐈)も二百何(🏤)十年の歴(lì )史を語るか(🤞)の(🥗)ように、その百(🙎)(bǎi )本(běn )杭の(✈)側に最も(🎁)急な水(shuǐ )勢(shì )を見せながら(🏄)、両国の橋(qiáo )の下へ(👂)と渦(🖊)うず巻き(🤶)流(liú )れて来(lá(❤)i )ていた。
(🏧)伊那には(🏽)高遠(🐢)藩(🤫)(fān )たかとおはんも控えて(🔵)いた。和田峠での合戦の(🏹)模様は早くも同藩(fān )に伝わって(💰)いた(🔐)。松本藩(🕞)の家老水(shuǐ(🍤) )野新左(zuǒ )衛門みずのしん(🛢)ざえ(🏥)もんと(🌮)いう(🕕)人の(🧞)討(tǎo )死(sǐ(😈) )うちじに、そのほか多数の(📌)死傷に加(📌)えて浪士(🥡)側に分捕(bǔ )ぶ(🎉)んどりせられた陣(zhèn )太(tài )鼓、鎗、具足(zú )、大砲なぞのうわ(🦓)さは高遠(🏆)(yuǎn )藩を沈黙させた。それでも(🛵)幕府(fǔ )のきびしい命(mìng )令を拒みかね(😎)て、(🤬)同(♓)藩で(🐷)は(🔚)天龍(✅)川の(🐾)両(liǎng )岸(àn )に出(😐)兵(🐸)し(🌁)たが、浪士らの押し寄せて(✝)来たと聞い(🏘)た時は指揮官はにわかに平(píng )出ひらでの陣地(dì )を撤(chè(🦍) )退して天神山てん(👼)じんや(🧕)まという方へ引き揚げた。それからの浪(làng )士らは一層(🔰)勇んで一(👂)団となった行進を続(🎦)けること(⬛)がで(🐊)きた。
「ただいま駿河守は登(🎧)城中である(💴)から、自(🎑)(zì )分(🏔)が(💙)代理(lǐ(🌺) )とし(📂)てこれ(🔞)を申し(🎾)渡(🔺)す。」
「寿平次(cì )さん、(🔻)君(jun1 )の方へは福(🦓)島(dǎ(🍓)o )から何か沙汰さたがありましたか(🔢)。」
諏訪城へ(🔺)の(⛵)注進の御(yù )使番は(🔉)間(jiān )もな(😧)く引き(🕠)返(✉)して(🏄)来て、いよ(🐕)いよ人数(🎣)の出張(zhāng )が(😨)あるこ(📪)とを告げた。そのうちに二十(✊)八(♏)人の番(📍)(fān )士と十九人の(😺)砲隊士の一隊が諏訪から到(dào )着し(🍧)た。別(bié )に二十九人の銃(🔣)隊(😶)士の出張を(♐)も見た。大砲二百(bǎi )目玉(yù )筒(tǒ(🌲)ng )たまづつ二挺ちょう、百(bǎi )目(🗾)玉(🎂)筒(🍋)二(èr )挺、西洋(🥓)流十一寸半(bàn )も来(😶)(lá(🧓)i )た(🍷)。その時、(🏋)諏訪(fǎ(🤤)ng )から出(chū )張した藩士が樋(😎)橋といはし上の砥沢(zé )口とざわぐち(📷)という(📢)とこ(👩)ろで防戦の(🌙)ことに城中の評(pí(🤲)ng )議(🕉)決定(🅰)の旨むねを物頭に告(gào )げた。東(dōng )餅屋(🎲)、(🐪)西餅(🥏)屋(wū )は敵の足だまりとなる恐れもあるから、代官(guān )所へ申し(🛄)渡(dù )してあるよう(🙉)に両餅屋(😶)(wū(🎹) )とも焼(😽)き払(fǎn )う、桟(🏊)かけはしも取り払う、橋々は(💡)切(qiē )り落とす(⏱)、そん(🚹)な話が(💛)あっ(🍡)て、(📖)一(🏨)隊(duì )の(🏾)兵(🐼)と人足らは(🌷)峠(gǔ(📅) )の上に向かった。
江(❇)戸はも(🎳)は(💳)や安(🎮)政年度の江戸ではなか(🚕)った。文化(🤙)文(wén )政(zhèng )のそ(💕)れではもとよりなかった。十(shí )年(🧔)前の(🤘)江戸の旅には(👡)まだそれでも、紙(zhǐ(🤷) )、織(zhī )り物、(🤚)象牙ぞうげ、(🎮)玉(yù(📎) )ぎ(♏)ょく、金(📍)(jīn )属の類(💓)たぐいを応用した諸(🆒)種の工芸の見(🚏)(jiàn )るべきも(🍐)のもな(🕢)い(👹)ではなかっ(🌧)たが(😙)、今(🏕)は元治年代を誇るべき意(yì(🤴) )匠とてもな(🆓)い(🥢)。半(🏭)蔵(zāng )はよ(🧡)く町々の絵草紙問屋えぞうしど(🧕)んやの前に立って見(jiàn )るが、(🈂)そこで売(🍟)る人情本(🍞)や、敵打かたきうちの物(🌴)(wù )語(yǔ(🧀) )や(🏷)、怪談物なぞ(🐫)を見ると、以前(qián )にも増して書物(wù )と(🔫)しての形(xíng )も小(xiǎo )さく、紙質(🌽)も悪あし(🌠)く(🤡)、版画も粗末に、(✊)一(🍪)切が実に手(shǒu )薄てう(💖)すになっている。相(📉)(xiàng )変(🔷)わらずさ(✋)かんなのは江戸(♌)の芝(⚽)居でも(🍥)、怪奇(🔦)なものはますます(🙄)怪奇(🏀)(qí )に、繊(🔲)細なもの(🐇)はますます繊細(🐤)だ(📩)。とがった(🤧)神経(😉)(jī(🛢)ng )質(zhì )と世(shì )紀(🈯)末(🛍)(mò )の機知とが淫靡い(🍕)んびで(🍈)頽(tuí )廃(🚧)たいはいした色彩(🔕)(cǎi )に混じ合(🌴)っ(🧡)ている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025