孔(⏸)子は、(🍚)ぬかりなく考(🚳)(kǎo )えた。そし(🎀)て遂(😾)に一策(🐨)(cè(🤐) )を思いついた。それは、相手の用(yòng )いた策(🈳)そのままを(👟)応(🏜)用す(🌬)ることであった。つまり、陽(👍)貨の留守(😁)を見計(🌲)っ(🧒)て(🤩)、謝(🥜)辞(cí )を述(🚑)べに行(🏾)こ(🛰)うという(🥕)ので(🐕)ある。
楽長(🕢)(zhǎng )はう(🆒)なずくより仕(shì )方(fāng )がなか(🤽)った。孔(kǒ(🐽)ng )子(🚁)はそ(✒)こ(😕)でふたたび楽長(🎖)(zhǎng )を座につ(🕰)かせ(🎛)て、言葉(yè )をつ(🏚)づけた。
(楽長は、最(zuì )高(🍯)の技(🕝)術は手(🚯)や喉(🚾)から生(🌉)れる(🐨)もの(👌)で(🎐)なくて、(🍬)心から生れるも(✨)の(🌂)だ、という事だけは、どうやら(🗽)わか(⛎)ったらしい(🔮)。彼の(🐥)音(yīn )楽(lè )も(🤩)こ(🌅)れ(🤗)からそろそろ本(🎬)物(wù )になるだろう。だが彼は、(🙈)私の音(✨)(yīn )楽(lè )論がその(🔃)まま人生論(💄)(lùn )でもある(💥)、ということには、まだ(⛓)気(qì )がついていないらしい。究極の目(🧐)標を音(👩)楽の技(🏃)術(🔴)に置いている彼(bǐ )とし(🍥)て(🈴)は、或はやむ(🎞)を得な(🎿)いことか(🍐)も知れない。しかし急ぐ(🖥)こ(🛂)とはな(⛷)い。いずれは彼も、(👖)人(rén )生のため(✊)の音(yī(💡)n )楽と(🛤)いうことに目を覚ま(🤺)す時(shí )が来(lái )る(🏓)であ(🎺)ろう。彼(😻)は元来(🚄)真(zhēn )面(miàn )目な人(rén )間なのだ(🥢)から。)
「そう仰しゃられますと、い(💒)かにも私(sī )に(🎴)邪心があるようで(🏭)ございますが……」
孔子は、自分のまえ(🍻)に、台にのせて置(zhì )か(📶)れた大(💕)きな(🆔)豚の蒸肉(✋)むしにくを眺めて、(😨)眉をひ(📁)そめた。
ただそ(💄)れっきりだっ(📯)た(🏘)。い(🌴)つも病気ばか(💻)りしている孟(mèng )武伯(bó )に対(🗒)(duì )する答え(🌎)として、それはあたりまえの事(🅱)(shì(🎍) )にすぎなか(⌛)った。
「時(🚑)(shí )は刻々に流(liú )れ(🀄)て(♊)行きま(🎢)す(👑)、歳(suì )月は(👂)人(⏲)を待ちませぬ。それ(🐪)だのに、貴方のような高(🌦)(gā(🏸)o )徳有能の士が、い(🎼)つまで(🏐)もそう(💙)して空(🎥)し(💕)く(🐈)時を過(guò )ごさ(💃)れる(🥒)の(💋)は、心(xīn )得(🤭)が(📱)たい事で(🍞)す。」
犂(lí )牛の子
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