と(🥡)声を(🌥)かけて、(💢)毎(⏩)日(💥)行徳方面(miàn )からおさか(🎽)なをかつい(📢)でく(❔)る男が(🏜)荷をおろすのも、その(🧠)勝手口(kǒ(🥩)u )でした。
方(🏬)壺山人は名(mí(🎡)ng )字み(💾)ょうじを(🌜)渡辺(🕋)わた(🖊)なべといい(🥄)、徳川の時代(🧘)に木(mù )曾(💉)福島きそふく(🕸)しまの名君とう(🥛)たわれた(🍵)山村(cūn )良(🎉)(liáng )由りょうゆう公が詩文(wén )の師匠と頼んだ人で、「菁(jīng )莪館せい(🍡)がかん」(🤸)(良由公(🌀)(gōng )の建(🚆)て(🐃)た(🆗)学(xué )校)の(🥩)学問を興(xìng )したことにもあずかっ(📞)て(🐁)力のあったらしい人ですが(🎩)、この人(🗽)が大きな(📤)はすの葉を頭にかぶった図がわたしの見つけた書物(🔹)(wù )の中に残っていました。青いはすの葉(🗯)(yè )を(🧥)か(📕)さの(♟)かわりとは、木(mù )曾川きそがわへつ(👾)りに行く人でも、ちょっと思(sī )い(⬅)付(fù(👞) )きそうも(➿)ないものです。
(🉑)布施ふせさんはそれをよ(🔆)く覚(jiào )え(📌)ていて、あ(🛹)る日わたし(🍘)に歌っ(🦈)て(🎅)みせてくれました。どうして布施さんの口から(🧙)そんな古い歌の節(jiē )が出て(🔫)きた(🎇)かと言いますに(🐸)、君の家がらはこの地(🔦)(dì )方の(😍)郷士として代々仙台侯に仕えてきた歴史があるか(🗻)らでした。あの「(😰)さんさしぐれ」の歌は、甲高(🥇)い女(🔐)の(🌭)声(shēng )より(🍦)も、むしろ低いところを歌え(🛵)る男(🚤)の声に適(🚞)(shì )していて、ゆっくり(🥖)歌(gē )うべ(🈴)きも(💼)の(🧡)だそうです。あれ(📇)をわたしに歌(gē )っ(📆)て聞か(🈴)せる間、しばらく布(bù )施さん(🏺)は「時(🥧)」とい(㊙)う(🗳)ものも(👼)忘れてい(🥥)るようで(📿)した。い(📞)かにもゆ(🍢)ったり(📽)と迫らない(🏙)で(🥍)し(🔗)かも(🐹)深く聞(wén )え(🚣)る古(🕌)(gǔ )風な歌(✒)に耳を(🔌)傾けていま(🐚)すと、その抑揚(🙁)のある節(🔝)(jiē )の一(yī )つ一つ(🤯)が実(🏃)(shí(🍍) )に長(zhǎng )くつづい(🎊)て(✨)行きました。切れ(🍴)たかと(💺)思う(🛸)と(👾)、(⛓)まだ続(xù )いているようなものでした(🦕)。
先生(shē(🔌)ng )は佐久(🕸)地方の地味が水(😘)蜜(mì )桃すいみつ(👰)とうに適(🛥)すると気づいた最(🎫)初(🖊)の人でし(🖤)たろう。その守山の(🦍)お(🤫)百姓(xìng )から桃を食べにこ(🎢)い(🏚)と(🤔)言われて、わたしも小諸(zhū )から(🐥)出か(🍢)けて(⭐)行(🍺)っ(🔪)た(🏡)こ(🗂)とがあり(🏑)ます(🧞)。桃畑(🎣)の(🍙)小屋(wū )の中で(👄)味わった青い桃(🧟)のうまさは忘れられま(🤜)せ(😒)ん。あれ(💄)は(📰)大きなおかあさん(🦓)のような(👤)土(🦔)のふところに育ち、豊かな種(📲)の(📀)持(👲)(chí )ち主で、(🐙)どっさ(🌰)りわた(🐱)したちにごちそう(🐫)してくれ(⛲)る(🆑)ようなやつでした。
木曾(🧡)福島きそふ(🤓)くしま(🏰)の姉(zǐ )の家(🧑)から東(🙅)京のほ(🚻)うへ(🚎)帰って行く時(shí )のことでした。わたし(🥂)はその(🎷)途中(zhō(❄)ng )で信(xìn )州小(🍥)諸こもろに木(mù )村先(xiān )生の住(📎)むこと(🔄)を思い出しました(🌱)。木村先生(shēng )はわ(⛔)たしの少(📞)年(nián )時代に、東京神田(tiá(⛪)n )かんだの(🔗)共立学舎で(🎶)語学を教(🥦)わった古(🍝)い教師(shī(🚪) )であり(♋)ます(🚨)し、(👰)その後(hòu )ごわ(🚼)たし(✋)が芝白金(✴)しばしろかねの明治学(✨)院へかよったころにも(🤔)先(🔷)生(📠)は近(🕝)くの高輪たかなわ(❌)に住ん(⬆)でいたも(🖖)のですか(👦)ら、(🔦)よく(🤪)お(🍃)たずねしたことが(💨)あ(🏣)りま(✝)し(🐯)た(🍿)。先生(🧛)が信(👋)州の(🕰)いなかに退(🕤)(tuì )かれ(🌰)てから(👉)はお(👢)目にかかるおりもな(🌃)かった(🕹)ので、久しぶりで先生(⛴)(shē(🕴)ng )のお顔を見(📉)たいと思い、小(🗨)諸の耳取みみとりと(⏳)いう(🕧)とこ(💩)ろにある(👦)先生の家(🍥)をたずねまし(🎥)た。わ(🍜)たしが小諸の土を(🤒)踏(tà )んでみたのも、それが最初(🏔)の時でした。
第七章 浅間(jiān )の(🏅)ふ(💑)も(✂)と(✒)
ひどいものですね。はげ(🏪)しい風と(😏)、砂と、やけ(♌)石(shí )の間(jiān )のような(🛢)火山のすそにも、住めば住(zhù )まわれ(🤡)るようになり(🤫)ま(🍿)す(😰)ね。まあ、(😛)その地大(dà )根の味(👪)をかみ(🐫)あてたころか(✖)ら、わたしの小諸時代が(📰)ほんとうに始まっ(💰)たと言って(🚸)もいいの(⌚)ですよ。
老人は(🐟)わ(👩)たしの(🐷)ような年のち(🛀)が(🏍)ったものをも(👸)よろ(🍻)こん(🌏)で迎えてくれ、いろいろな(🍟)話をしてくれま(🎠)した。刀(🎅)剣(⏩)のことを書(shū )いた本などをも(🌠)出して(❕)見(🤵)せてくれまし(🦆)た。その中には古刀と新刀(🏀)の歴史が(🎋)図で(🗽)わかるよ(😽)うに(🌚)説き明(⛩)かしてありました(🍈)が、それぞ(🌡)れ(😴)の流(liú(🍼) )儀の(🎂)ちがい(👟)と言(🦃)いますか、図(📵)(tú )にあらわれた焼き刃(🙋)(rèn )の(🦇)模様(yàng )がち(🍩)ょ(⤵)うど海(hǎi )の岸に寄(🧠)(jì )せては(🍳)かえる(🚑)潮の(🚼)花(huā(⌛) )の紋のよ(😗)うに見えました。焼き刃の模(🍦)様(🎏)ほど刀鍛冶(🕜)の気質(🚔)をよくあ(💶)らわすものもあ(📣)りま(🦓)せん(➕)。ある(🌬)ものはす(🎽)なおに、あ(🤞)るものはす(👲)るどく、あるものは(💇)花やかにというふうに。
「まあ、自(🏃)分の打(dǎ )った刀(💞)は(😨)、(⏲)見たところはそうよくもありませんが、人(🐪)(rén )は切れるつもりです。」(❎)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025