(♓)そう(✴)いうか(😑)みさんはま(🚺)だ半(🌡)蔵が(🗡)妻のお民と(🎑)同年ぐらい(🛡)にしかな(🛐)らない。半蔵(zāng )はこの(🥍)婦人(🚞)の顔(yá )を見るたび(🔛)に、郷里の(🆚)本陣の方に留(🌿)守(🖍)居するお民を思(🚐)い出し、(🕊)都育(yù )ちの(🥂)お三(🏡)輪の姿(zī )を見(🍈)(jiàn )るたびに、(😥)母親(qīn )のそ(😦)ばで自分の帰国を待(dài )ち受けている(❗)娘のお(🍋)粂くめを思(✝)い出(📚)し(💶)た。徳川の(😿)代ももはや元(🆚)治(zhì )年代(dài )の末(📣)だ。社会は武装(🎨)して(👤)かかっ(🌼)てい(🏯)るような江(☔)戸(hù )の空気(qì )の中で(🍦)、全く(🥎)抵抗(🐆)力のない町家の婦(fù )人なぞが(👕)何(🤯)を精神(🎧)の支(😋)柱と(🚶)し、何を力として(🐰)生(🧞)きて行(háng )く(🧠)だ(🐽)ろ(⛔)うか。そ(🎬)う思(⛷)って半蔵が(🐼)この(💙)宿のか(✖)みさん(🌵)を(👈)見(🖐)ると(🔆)、お隅(🎪)は正(zhèng )直ということをそ(⏫)の娘(niáng )に(💼)教(🚪)え、それ(🈁)さ(🦔)えあればこの世(🎿)にこ(🚥)わ(⛳)いもののないことを言(yán )って(🈵)聞か(🗽)せ(📿)、(🕡)こうと彼女が思った(🎌)ことに決して間(jiān )違った例ためしのないの(🌸)もそれ(😿)は正直なおかげだと(😦)言って、その女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪を(🙌)導こ(🈺)うとしてい(🌙)る。
あ(🐆)る朝(cháo )、(🐒)暁(💤)(xiǎo )あけの七つ時(shí(🙂) )とも思(sī(🐅) )われる(🔊)ころ。半蔵は本所相(xiàng )生町ほんじょ(👨)あ(💭)い(👼)おい(🏯)ちょ(🕵)うの家の二階に目(💰)をさまして、半鐘の音(yīn )を枕(zhěn )まくらの上で(🕘)聞(🎪)い(🥤)た。火事かと思(sī(💔) )って、彼(🕑)は起き出(🤖)した。まず(🏼)二階(jiē(💅) )の雨戸を繰(💘)って見る(🤕)と、別に煙(🦁)らしいもの(🛐)も(🆗)目(mù )に映ら(🦊)ない。そのうちに(😃)寝衣ねまきのまま(😕)で(📜)下から梯子(⛎)段(duàn )は(🙊)しご(🍚)だんをのぼっ(🛷)て来(⬛)た(🌳)のはそ(😢)の家の亭(tíng )主ていしゅ多吉(🈚)(jí )だ。
「(🐙)多(🌯)吉さんは多吉さ(🔧)ん(✊)らし(🈂)いもの(💯)をくださる(🙂)。」
「(😐)長(👆)居は無用(🍢)だ(😹)。」
半蔵(🎹)(zāng )はその手紙で、中(💣)津(🛌)川(🛬)(chuān )の友(yǒu )人香蔵がす(🌯)でに(🍮)京都にいな(🦌)いこと(🐟)を知った。そ(💫)の手(🐺)紙をく(🌟)れ(🚐)た景蔵も、ひとまず長い京都の(🚰)仮寓(yù )かぐうを去って、これを機(♐)(jī )会に中(zhōng )津川の方へ引き揚(🎏)げようとしていることを知った。
このお触(🧣)れ(㊙)書(shū(📽) )の中に「御進(jìn )発(🤜)」(👃)とあるは、行く行く将軍の出馬することも(🕴)あ(💶)るべき(🥍)大坂城(chéng )への(✍)進発(fā )をさす。尾(wěi )張大(👚)納言おわり(🅱)だいなごんを総(zǒ(🐋)ng )督にする長州征討(🕰)軍(jun1 )の進発をさ(🌅)す。
上伊那の沢渡(dù )村さわどむ(🎚)らという方から(♐)片桐宿ま(🎏)で、こんな押し問答(dá )の末に一人の百(🧑)姓(🚋)(xìng )を(💟)無理押し(👾)つけに供に連れて(🍍)来た(🔆)浪士仲間の後(✏)殿(⛲)しんがりのものも(🏾)あ(🕰)った。
水(😚)戸(🤝)(hù )ほど苦しい抗争(zhēng )を続けた藩(fān )も(🔤)ない。それは実に藩論(👤)分裂の形であら(🧖)わ(🛐)れて来た。もとよ(👆)り、一般の人心は動(dò(Ⓜ)ng )揺し(🚼)、(🎪)新しい世(♑)紀(📜)もようや(💎)く(🌯)めぐって来て、(🔓)だれもが右すべき(🚁)か左す(👩)べきかと狼(🈯)(láng )狽ろうばいする(🔚)時(shí(⤵) )に(🎈)当(🛹)たっては、(🃏)二百何(📘)十(shí )年来(lái )の旧を守(🐘)って来た諸藩のうちで(🥄)藩(fā(💇)n )論の(👫)分裂しないとこ(🎧)ろとてもなかっ(🥛)た。水戸はことにそれが激しかったのだ。『(🎖)大(📡)日本(🔬)史』の大業を成(chéng )就(jiù )して、大(dà )義(🔗)名分を(🏷)明らかにし、学問を曲(🎀)げてまで世に阿おも(⛎)ねるも(😞)のも(🏤)ある徳川(chuān )時(🤱)代(🥓)にあって(🐸)とに(📐)も(🌗)か(💡)くにも歴史(🔣)の(🎭)精神を樹立し(🐝)たのは水戸であった。彰考(👀)館しょうこう(😋)かんの修史、弘道(dào )館こうど(🐧)うか(🗼)んの(🧙)学(💃)問(🎾)は、諸(zhū )藩(fān )の学風を指(👌)導する役目を(🍱)勤めた。当(🕺)時(shí )における青(🐠)(qī(⛽)ng )年で(📐)多(😺)(duō )少なりとも水戸の影響を(🖖)受けないものはな(📥)か(⛩)ったく(📧)らいで(🌁)ある。いかんせん、水戸はこの熱(👻)意(🏞)をもって尊(zūn )王佐幕(mù )の一大矛盾(👒)につき当(🤮)たった。あの波瀾(lán )はらんの多い御隠(💑)居の生涯(🚵)(yá )しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西(xī )山公せいざんこ(💀)う(🚓)以(yǐ )来の遺(🍅)志を受けつぎ王室尊崇の念(🕋)の篤あつかった御隠居(🚻)は、紀(jì )州(🏍)や尾(wěi )州の藩主と並ん(🈳)で(🔙)幕府(fǔ )を輔佐する上(👷)に(🚑)も(🐸)人一倍責任を感ずる(😉)位置に立(🌅)たせられた。この水(🛴)戸の苦(kǔ )悶くも(🕧)んは一方に誠(🈁)党(dǎng )と称する勤(qín )王派(🍌)の人(rén )たち(🚙)を生(shēng )み、(🗡)一方に奸(jiān )党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐(📅)幕派の(📌)人たちを生(shē(🌸)ng )んだ。一つの(👞)藩は裂けて(👖)たたか(🐝)った。当(dāng )時諸藩に党(dǎng )派争いはあって(🤰)も、水(shuǐ )戸の(😪)ように惨酷ざんこく(🏹)を(㊙)きわめた(👾)とこ(🚕)ろはな(🚘)い。誠(📻)(chéng )党が奸党を(🔣)見る(🚑)のは極(jí(🛷) )悪ごくあくの人(rén )間と心(🎆)の底から信(🚾)じたのであって、(📲)奸(🥌)党(🚻)が(🚍)誠党を見る(📗)のもま(🏙)たお(🌚)家の大事(shì )も思わず御(yù )本家大事ということも知らない不忠の臣と思(sī(🥪) )い込んだので(🔦)あった。水(shuǐ(🤬) )戸(hù )の党(dǎng )派争(zhēng )い(🦅)はほとんど(🎾)宗教戦争に似ていて、(🙍)成敗(bài )利害の外にあるものだと言(🔈)った人(rén )も(🧒)あ(😟)る(✈)。いわゆる誠(⛽)党は天狗連てん(🙉)ぐれんとも呼(🏟)び、(🛥)いわゆる奸党(dǎng )は(📌)諸生党とも言っ(🐿)た。当時(shí )の水(🏣)戸藩にある才能の(🚗)士で(🏮)、誠でないものは奸、(🍊)奸でない(⬅)ものは誠、両派全く分か(🤟)れて(⭕)相鬩あい(🍌)せめぎ(🙂)、その(🥝)中(zhō(🔐)ng )間(jiān )にあるも(🚎)のをば柳と呼(👄)んだ(🚍)。市(shì )川(📠)(chuān )三(sān )左衛門を(🥊)はじめ諸生(shēng )党(😭)(dǎng )の領袖(➕)りょうし(🛹)ゅ(🚇)うが国政(🏂)を左右(yòu )する時を迎えて見る(🌊)と、天狗(gǒ(🧝)u )連の一派は筑(zhù )波山の(🌪)方に立てこも(🎲)り、田丸(wán )稲(dà(🍘)o )右衛(🔈)門(➰)たま(🗒)るいなえもんを主将に(🐁)推し、亡なき御(yù )隠(🤜)(yǐn )居の御霊代み(♏)たまし(👫)ろを奉(fèng )じて、(🎂)尊(🤟)攘の(🌫)志(⛩)を致いたそう(💼)と(📴)していた(🐁)。かねて幕府は水(🤝)(shuǐ )戸の尊(😧)攘(⏮)(rǎng )派(pài )を(🐑)毛ぎらい(🍑)し、(🦃)誠(chéng )党領(🗡)袖の一(😕)人な(🔎)る武(🛢)田耕雲斎(zhāi )たけだこううん(🚓)さいと筑波(bō )に兵を挙あ(😠)げた(😉)志士らとの(🐴)通(🐪)(tōng )謀を疑(👪)っ(🏄)て(🕣)い(🏑)た際で(😉)あるから、早速(⛴)さっそく耕雲斎に隠居(📌)慎いんきょ(🐫)つつしみを命じ(🍵)、諸(🙁)生(shēng )党の三左衛門ら(🐃)を助(🛠)けて筑(zhù(📻) )波の暴徒を討うたしめ(🐰)るために関(🍣)(wān )東(🏔)十(shí )一藩の諸(🔮)(zhū )大名に命(✒)令(🎴)を下(💠)し(🦃)た(🏘)。三左衛門は兵(💉)(bī(🌹)ng )を率いて江戸(👞)を出(chū )発し、(🍹)水戸城に(🍥)帰(guī )っ(🌞)て簾中(🏽)れ(📙)んちゅう母(mǔ )公(gōng )貞芳院(yuàn )ていほういんならびに(💹)公子らを奉じ、その(🅱)根(🍠)拠を堅めた。これを(🦔)聞いた耕雲斎(zhāi )らは水(🦔)戸家の存亡(wáng )が今(jīn )日(🔓)にあ(🐦)るとして、幽(🆙)屏ゆうへ(🍟)いの身で(👂)はある(👽)が禁を破って水(shuǐ )戸を出(🔉)(chū )発した。そして江(🥚)戸にある藩主を諫(🎐)いさめて奸徒かんと(🧟)の排斥を謀はかろうとした。かく(🍟)一藩(😰)(fān )が党派を分かち(🎂)、争(zhēng )闘を事とし、(🔝)しばらくも鎮静する時のなかったため、松(sōng )平(🤲)大(👪)炊頭(tóu )お(🏕)お(🥑)いのかみ(🐖)(宍戸(hù )侯(hóu )し(🌿)しどこう)(💘)は藩主(zhǔ(💾) )の目代(🐢)(dài )もくだいとして、八月十日(rì )に水戸の吉田に着いた。と(🏦)ころが、水(🤗)戸にあ(🥗)る三(sān )左衛(🌛)門は(🍇)こ(⛅)の鎮(zhèn )撫ちんぶの使者に随行し(🦂)て来たもの(🤙)の多(🌚)(duō )くが自(📡)己(jǐ )の反(⭕)対党(🌪)で(😷)ある(🕗)のを見(🐓)、その中には京都より来(🕶)た公子余(🏄)(yú(🕣) )四(🤞)麿よしまろの(😓)従(🔪)(có(🛷)ng )者(👇)(zhě )や尊(🚞)攘(rǎng )派(pài )の志士なぞのあるのを(🚝)見、大(dà(🆖) )炊頭が真(zhē(💖)n )意(🥟)を(🍦)疑(yí )って(🆕)、その(😘)入城(➖)を拒(🚀)んだ。朋(🐡)党(🗓)ほうと(🎩)うの乱(👷)は(🛳)その結(🛎)果(guǒ )であ(🏷)った。
また(➿)、また、土蔵(zā(🐗)ng )も(💠)残(👿)(cán )らず打ち破(🛳)り家屋敷(🗿)もこと(👘)ごとく焼き崩くず(🍀)して(🤟)浪(🎒)士らの足だまりのないよ(📒)うにされるとの風聞(📚)が伝(😌)わった(🍻)。それを(📤)聞(wé(👩)n )いたものは皆大いに驚いて、一度(👁)(dù )土蔵にしまった大(dà )切な品物(wù )を(📨)また(📆)持(🍩)ち出し、穴を掘って土中に埋めるも(💖)のもあ(🤸)れば、畑の方(🚱)へ(📅)持ち出(🤾)すものも(🔎)あ(💝)る。何(hé )はともあれ、この雨(⏯)天(🤢)ではしのぎかねると言(😻)って、できるだ(🈸)け(😒)衣類を背(bèi )負しょうこ(⏹)とに(🐾)気(qì )のつくものもある(🧡)。人々は互(hù )い(🐫)にこ(🍁)の混乱の渦(wō )うず(👬)の中(zhōng )に立った(🕷)。乱世もこんな(➗)で(🍚)あろ(👸)うかとは、(🥏)互い(🌜)の(🔴)目がそれを言った。付近の老若男女はその夜(yè )のうちに山(shā(🍚)n )の方(🥅)へ逃げ失うせ、そうでな(🕕)い(📝)ものは畑に立(🧚)ち(🤬)退(tuì )のいて、そこに隠れた。
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