○(🉑) 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀公(🍃)の十一(yī )年(💪)で、六十(shí )八(🔖)歳の時で(🔺)あつた(🍆)が、その後は、直接政(📦)治の局にあたる(🥓)こ(📆)とを断(duà(🚅)n )念し、専(🔠)(zhuān )心(🌴)門人の教育(⛸)と、(🌙)詩書禮楽の整理(lǐ(😽) )とに従(cóng )事した(🚇)のであ(👰)る。
○ 巫(wū )馬期==孔子(🏛)の門(📈)人。巫(wū(🐦) )馬は姓(xìng )、期(😄)は字、名は施(🧖)((🌛)し)。
○ この(🚪)章(⛓)の原(yuán )文(❣)は(💗)、よ(📥)ほど言葉(yè(🚟) )を(🥛)補つて見ないと(🔁)意味が通じ(🗃)ない。特(📟)に(🦕)前段と(📚)後(hòu )段(😍)とは一連の孔子の言(🗑)葉(yè(🔴) )に(♋)なつて居り、その(🕛)間に意味(⛸)の連(lián )絡が(😦)ついてい(🈲)ない。また、後段(duàn )においては周が(🍱)殷に(🍎)臣事(💯)した(🚻)ことを理由に「至徳(dé )」(🕚)と称讃してあ(⛏)るが、前段に出ている武王(🥌)は殷の紂王(🎢)を討伐(🎫)した人であるから、文(⬇)王(🏖)時代に対(🔩)する(👉)称(chēng )讃と見(🗄)るの外はない。従つて「文(🧘)王(wáng )」と(🗨)いう(🧘)言葉(yè )を補つて訳することとし、且つ(🛠)賢臣(ché(🤖)n )の問題(tí )で(🐗)前後を結(🙊)びつけて見(jiàn )た(🖱)。し(🎾)か(💶)し(💇)それでも前後の(🔭)連絡は不(👪)(bú(👟) )充(🗞)分(fèn )で(🍙)ある。と(⏸)いうのは、文王の賢臣(chén )が(❗)武(✉)王の時(shí )代になる(⛑)と、武王をたすけ(🙀)て(🗃)殷(yīn )を討たせ(♒)た(🗣)ことになるから(🐰)である。とにか(🛩)く原文に何等(😄)かの錯(🐦)誤(wù(🙄) )があるのではあ(😗)るま(🍘)いか。
○ (🍚)子(zǐ )路の祷(🤩)り(❗)は、謂(✊)(wèi )ゆ(🧔)る苦し(🚸)い時の神頼みで(🔔)、迷信的祈(qí )祷(🔖)(dǎo )以(😭)上のものではない。それに対(duì(🎐) )して(🍛)孔(kǒng )子は、(🆑)真の心の祷り、(🤨)つま(👼)り(🥔)天地に恥じ(🎈)ない(🚢)人間として(🐿)の精進こそは、(🏜)幸福(⛴)に到る(🕓)道(dào )だ、と(🏉)い(🤷)うことを(🔓)説い(📱)た。孔(kǒng )子の(🎟)教(🤮)え(🙏)に(♊)は(🐩)宗教(🛤)がない(⛷)、とよくいわ(👠)れるが、「(🔕)天」という(😧)言(🛌)(yán )葉(💠)は、(🛷)孔(kǒ(🍧)ng )子に(🎳)よつて常に宗教(jiāo )的な意味(🙃)(wèi )に(🎩)使わ(🚢)れているのである。
「(♟)もとより天意(yì )にかな(🥊)った大徳の(🏡)お方(🏩)で(🌠)、まさに聖人の域に(👲)達(dá )しておられ(🗽)ます。しかも(🤶)、その上に多能で(📵)もあられま(⬛)す。」
○ 堯は支(👄)(zhī )那(🛥)の歴史で知られている最初(📓)の聖(shèng )天(👦)子。
三(sān )六(liù )(一八三)
○ 以(yǐ(🗜) )上(shà(🙈)ng )の三章、(👉)偶(ǒu )然か、論語の編纂者に意あつ(🥋)てか(😍)、孔子の門人中最も目立つて(☔)いる顔渕(yuān )と子路と子(zǐ )貢の三人をつ(🌅)ぎつ(✡)ぎにとらえ来つて、そ(💛)の面(➗)目を躍如たらしめている。この(🌼)三章を読(dú )むだけでも、す(🏞)でに孔(kǒ(🍠)ng )門(mén )の(🚏)状(zhuàng )況が(🎣)生き生きと(🎧)うか(🐍)が(🐑)われるではないか。
子路は、先師にそう(🧡)い(📫)われ(💳)た(❇)のがよほ(🤞)ど嬉しかっ(🖊)たと見(🤸)え(🐯)て、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、(📖)先(😠)師は(📞)いわ(🤺)れ(🏃)た(😶)。――
顔(🙂)渕がため息(xī )をつき(🍔)なが(🈂)ら讃(zàn )歎していっ(🍉)た。――
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