陽(⭐)(yáng )貨は、座につく(🥫)と、いか(🏃)にも熱(rè )意のこもったよ(🎠)う(🔞)な口(❇)調で説き出した。
かといって(🏬)、孔(🤼)子に(👵)対して(📄)、「(🤲)そんな遠まわし(🦏)を云わないで(📧)、もっとあからさま(🕟)にいって下さ(🐡)い。」と(🖨)も云いかね(🍊)た。もし孔(kǒng )子に、諷刺の意志(♑)がないとすると、そんな(🎑)ことを云(yún )い(🗻)出(📬)すの(🈳)は、礼を失することになるからであ(🚀)る。
孔子(⚾)は、(🏕)しかし(📌)、それ(😪)には(🚪)答えないで、(😝)また歩き出した(🤖)。そして独(🔰)言のよ(🏵)う(⏲)に云った。
((👬)小人がつ(⚫)け(👓)上るのも、(🔂)怨むのも、ま(🐜)た嫉妬心を起(📋)(qǐ )す(💫)のも、結(📻)局は自分だ(🍒)けがよく思われ、自分だけが(🌷)愛(ài )されたいからだ。悪(🎐)の根(🐮)元は何と(✒)いって(🍪)も自分を愛(ài )し過(guò )ぎ(🏳)る(🔃)こ(👫)とにある。この根本悪(🍋)に(🔐)眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない限(🌅)(xiàn )り、彼(bǐ )等はど(🌳)うにもなるも(😵)のでは(🐤)ない。)
「時は(💻)刻々に流(🍢)れ(💍)て(❗)行きます、歳月は人を待ちま(💬)せぬ。それだのに、貴(guì )方(fāng )の(🚯)よう(💃)な高(💷)徳(dé )有能(néng )の士が、いつ(⛪)までもそうして空しく時を(🍪)過ごされるのは、心得がたい事(🌙)です。」
かといっ(🌲)て、孔(kǒng )子(😕)に対(🤨)(duì )して、「そんな遠ま(🧔)わ(🕚)しを(🔶)云(⏪)わないで、もっとあ(🍈)からさ(🐵)まにいって(🖌)下さい。」(😃)とも云い(✔)かねた。も(🍳)し孔(🐍)子(💝)に、諷(💞)刺(📫)の意(😻)志(zhì )がないと(🍓)すると、そん(🚹)なことを云い出す(🍚)のは、礼を(🌽)失(🍀)す(🐉)るこ(🌬)とに(🍥)な(🍖)るか(😟)らである。
「如(🕠)何にも(🗨)、それ(🏊)は仁とは云(🏛)(yún )えませぬ(🤷)。」
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