(📅)季(jì )孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(mè(🎞)ng )孫(🈷)もう(📔)そんの三(🗺)(sā(🥂)n )氏(shì )は、(📟)ともに桓(🍌)(huán )公の血すじをうけた魯の(🎿)御(yù )三家(jiā )で(👊)、世に(🕑)これを三(🏁)(sā(🚇)n )桓かんと称(🧤)した。三桓は、代々大(🔃)夫の職を(🔘)襲つ(🙆)ぎ(💶)、孔(🔭)(kǒng )子の時代に(👡)は、相(xiàng )むすんで政(🍠)治を(🚈)わたくしし、(🍚)私(sī )財を積(🌅)み、君主を無(wú )視し、あるいはこ(✉)れを追放するほど、専横のか(🔃)ぎり(🥇)をつく(🌶)して、(✝)国民怨嗟(🌹)の的になっていた。
「6父の在世(📁)中は、子の人物をその(👷)志に(🌅)よっ(🌠)て判断され、父(🕴)(fù )が死ん(💰)だら(🧠)その(🕚)行動によって判断され(🔴)る。なぜ(🥒)なら、前(qiá(📨)n )の場合は子(✅)の(🦇)行動は父の節制に服す(📧)べ(😖)きであり、(🏘)後の場(chǎng )合は本人(rén )の自由であ(🦄)るからだ。し(🎄)かし、後(🏣)の場(🕵)(chǎng )合(hé )でも、みだりに父の仕来(💷)りを改(🍶)むべ(💓)きでは(📦)ない。父に(⤵)対する思慕(mù )哀惜の情が(🤸)深ければ、改むるに忍(🤲)びな(🎉)いのが自然だ(🈲)。三年(🤤)父の仕(🆕)来(🙆)りを改めないで、(🔒)ひたす(🔲)らに(♋)喪に服する(🌘)者に(🧥)して、はじ(⤵)めて真の孝(xiào )子と云える。」
さす(🦅)がに、孔(🐥)子(🌳)も一寸当(🌯)惑(🗿)(huò(💩) )した。彼(bǐ(⚫) )はしばらく豚肉を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
ただそれっき(🙁)り(♋)だった(🌶)。いつも病気ばかりしている孟武伯(bó )に(🥓)対(💀)する(🗺)答(⛰)えとして(📦)、(🙆)それはあたりまえ(🚎)の事(🎙)にすぎ(✳)な(⏩)かった。
「(㊗)見事な牛じゃ。あれ(👧)ならきっ(😫)と神様の思(📥)召(zhào )に叶いそうじゃ(✊)の(🛋)う。」
楽(lè )長(⛑)は、自(🌯)分の(🚊)見る眼が悪い(👍)とはど(👒)うし(😳)ても思(😨)(sī )えなかった。で、(📞)
な(🍏)どと放(🏄)言した(😝)。
「君は、奏楽の時になる(Ⓜ)と、い(😅)つもわ(🎬)しの(🔶)顔色を(🐴)窺わずには(💡)居れないのでは(🎲)ないかな。」
楽長は(😼)、なる(🏂)ほ(😼)ど(🖥)、そ(🥜)う云われ(📦)れば(🔭)、そうだ、と思っ(🕸)た。しかし(🤗)、そ(🐄)れが自(❤)分(fèn )に邪心のあ(👕)る証拠(💭)だとは、まだど(👈)うしても思えな(🎖)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025