「熱狂的な人は正直なも(💩)のだが(🌰)、その正(🎾)(zhèng )直さがな(🔴)く、無知(❇)(zhī(⛺) )な人は律(🔲)義な(👍)もの(🔁)だが、その律(🗽)儀さがな(🥨)く、才(cá(⚫)i )能のない人は信(xì(⛓)n )実なもの(🏹)だが、その信実(😖)さが(📡)ないとすれば、もう全く手がつけられ(🚡)ない(🦄)。」
「売(🥤)ろ(🌸)うとも、売ろうとも。私はよ(🎽)い買手を待って(👔)いるのだ(🎲)。」
○ (🔣)泰(🗺)伯=(🈺)=周(🤲)の(😸)大(🕙)王(wáng )(たいおう)の長子で、仲雍(🍏)(ちゆ(🧙)うよ(🎧)う)季歴((😒)き(🛴)れき(🉑))の二弟(🍽)(dì )が(🕘)あ(👪)つたが、季(🎃)歴(lì(♈) )の子昌(しよう)がすぐれた(🕖)人物(💂)だつ(⏩)たので、(🌝)大王は位(📷)を末子季(jì )歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたい(💅)と思つた。泰(🌏)伯(bó )は父(📠)の意(🤟)志を察し(🚋)、弟の仲(zhò(💀)ng )雍と(🎾)共に国を(🍙)去(qù )つ(😴)て南方にか(💷)くれ(🔖)た。そ(🤡)れが極めて隱微の(🌕)間に行われた(🔧)ので、人(rén )民はその(😸)噂さえすることが(🈳)なかつ(🖇)た(🙅)の(🍐)であ(🛰)る。昌は後の文(wén )王、その(🌇)子発(🌬)(はつ(🎈))が武王(🕎)で(🙎)ある。
つつ(🐧)しむ(📭)こ(⛽)ころ。
「(🕡)文王(wáng )がなくな(⏰)られた(⛏)後、文という言葉(🔚)の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道は、天意に(🔲)よってこ(🛺)の(🧕)私に(🕦)継承さ(🍶)れている(🤨)ではないか。も(🌐)し(😵)その文(😙)(wé(😳)n )をほ(🏋)ろぼそうとす(♐)るのが(⚽)天意であるならば、何で、後(💢)の世に生(🎁)れ(🈚)たこ(📠)の私(sī(🐪) )に、文(🐘)に親(qīn )しむ機(🐨)(jī )会(🏧)(huì(🕓) )が与えら(😸)れよう。文(😪)をほろぼすまい(🚲)と(🐌)いうのが天意であるかぎり(🧘)、匡の人(💵)たちが、いったい私に対して何(🎀)が出来るというのだ。」
○ (🍧)これは孔子(zǐ )晩年の言葉(yè )にちが(🏌)いない(⚽)。それが単なる無常(cháng )観か、(🎪)過去(🗓)を顧(gù )みての歎声か、(🚁)或(🕝)は、たゆみな(♎)き人間(jiān )の努(🔵)力を祈る声(👐)か(🎶)そもそも(🍫)また、(🐊)流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃美(🗄)する言葉か、それは人(ré(🥣)n )おのお(😤)の自(🤘)らの心(🐥)境(🕖)によつて(📥)解するがよかろう(🚨)。ただわ(💚)れわ(👗)れ(🚜)は、(🥨)こうした言葉(yè )の裏(🌬)付(fù )けに(🥡)よつて(📚)、孔子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見え(👈)る言葉が一層深(⏬)(shēn )く理解(☕)(jiě )さ(💡)れる(📣)であ(🔐)ろうことを忘れてはならない。
三一(一(yī )七(qī )八)
○(🕳) 孔子の門人たちの中にも就職目(🎌)あての弟(dì )子入りが多か(🌋)つ(🥘)たらしい。
○ 次(cì )(原(yuán )文)==一(🔐)般(🤜)に「つぎ」「(❔)第二」(💐)の意(yì )味(wèi )に解されている(📴)が(📘)、私(🐞)は「(🕟)途次」などと(🎇)いう場合の「次」と同じく、目(🖍)標に(🧥)達する一(yī )歩(📚)手(😯)(shǒu )前の(🏻)意に解したい。
四((⛏)一八八)
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