「(🚠)上に(🏨)立つ者が(👖)親族に懇篤であれば(♿)、人民はおの(🏼)ずか(🧖)ら仁心を刺戟される。上に立(💳)(lì )つ者が故(🍟)旧(🥧)を忘(wàng )れなければ(💂)、(🈺)人民はおのずから浮薄(📎)の風(⛄)に(🚵)遠(🎳)ざかる(🚝)。」
○ 子路の(🎼)祷りは(💃)、謂ゆ(🚪)る苦(🚏)しい時(shí(⤵) )の神頼みで、迷(mí )信的祈(🍉)祷以上(⛸)のものではな(🐿)い。それに対して孔(👡)子(🛤)は、真の心の祷り(🐚)、(🔡)つまり天(🌝)地(🐇)に恥(chǐ )じない(👒)人間(🌅)(jiān )としての精進こそは(💬)、(💣)幸福に到る道だ(🔠)、(💪)というこ(🐀)と(🐽)を説いた。孔子の教えには宗教(jiāo )がない、(➖)とよ(⛄)く(💅)い(🖋)われる(🤜)が(🍳)、(🔋)「(💇)天(🏷)」と(🛰)い(🙅)う言葉(⏱)は、孔子によ(👧)つて常(🚈)に宗(zōng )教的(⏫)な(🤘)意(⛵)味に使(🍞)(shǐ )わ(🆘)れているのである。
一(🎍)九(二二四)(☕)
色(🌆)よ(🥉)く招(👲)く。
○ 射(shè )・御(yù )==禮・楽(lè )・(😼)射・(🍡)御(⛷)・書・数の六(🏄)芸(yún )の(🍏)うち射(弓の技(📐)(jì )術)と(🦁)御(車馬を御する技(🕚)術)と(💚)は比(🐯)較的容(🍭)(róng )易で下等(📓)(děng )な技術(shù )とされており、とりわけ御(📳)(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本章(zhāng )のよ(🔫)う(🌐)なことをいいなが(🍤)ら、暗に自分の本領は一芸一(🏩)能に秀(🔉)で(🥖)ることにあるのではない、村(cū(🦐)n )人たちの自(zì )分に対する批評は的をは(⏲)ずれてい(🔏)る、とい(😼)う意(yì )味を門人(🗡)たちに告げ、(🙍)その戒めと(🤷)したも(🍩)のであろう。
一〇(⏮)(一(🚙)九四)
先師(🥣)が道(😪)の行(🐑)われないのを(🐛)歎じて九夷きゅうい(🧔)の地に(⌛)居を(🔽)うつしたいといわれたことがあった。ある人がそれを(💰)きいて(⛺)先師(shī )にい(♿)った。―(🍷)―
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