「なんでもよ、お芳居だら、口か(🧢)ゝ(🎡)るし、働くだけの畑(🚋)も無(wú(💋) )えべ(🐪)よ、んで、ホ(🏫)ラ(🎹)、そ(🔥)つたらご(🕣)とから(♐)、お芳(🕥)にや(🦄)、家うちつら(😷)かつたべ―(🚎)―。」
母親から、源吉が聞(📃)いたことだが――(🍃)そ(🙀)の頃(🏆)(qǐng )父親(👊)が時々眞夜中に雨(🍪)戸(hù )をあけて(♈)外へ(🐲)出(🚄)て行く(🕥)ことが(🏟)あつた。母親は、用(yòng )を達し(🏝)に行(🍰)くのだらうと(⛽)、初め思(sī )つてゐる(📈)と、中(🖊)々(🕔)歸つ(🐅)てこな(⛑)か(🤶)つ(💚)た。一(🌉)時間も二(🗡)時間(🥜)も歸つて來(🕞)(lái )ないこ(🌃)と(🚀)があつた。母(🧢)はだん/\變に思つ(🗞)て(🤐)、それを父にきいた。父は笑(xiào )つて、「畑さ行つ(🖨)て來る(🎎)んだ。」と(🚠)云つた(🔉)。それ以上云はな(🛡)かつた。
母親(qīn )は(📄)源吉の顏を(🎱)だまつてみて、それ(🛌)から「うん?(👃)」と云つた。
源吉達(🏟)は、(🔘)もう雪も固ま(👯)つたの(🔧)で(🌐)、(🛌)山へ入る時(🆖)期だつたけれ(🦒)ども(👷)、この(🏛)方(fāng )が片(pià(🍝)n )付くま(🍊)で行(🌛)けな(😟)かつた。そ(🐐)れ(🖨)に今では(➰)皆、そんな(🧘)處(chù )でない(🛄)、と思ふほど、興(🔴)(xìng )奮してゐた。石山の家(jiā )に寄(jì )り合(🙎)つて、(🌄)色(🚚)々(🛤)の(🌈)話をきいた(🐟)り(🌟)してゐるう(🔦)ちに、(🎖)殊(🎊)に若い(😛)百姓などは、「地(dì )主つて(🛎)不(bú )埓だ!」さ(🛣)ういふ理窟の(👏)根據が分つてくるの(💕)が(🎎)出てき(🦒)た。始(🥣)(shǐ )め「さう(🍫)かなア」と思(sī )つて、フラ/\し(🔻)た氣持のものが、「(🍎)野郎奴(nú )」(👕)など(🆓)と云つてきた。澤山(♿)(shā(🤤)n )集るこ(📧)とがあ(⛪)ると(🔧)、校(👵)長先生(🎫)(shēng )は、(🍠)手(🕌)(shǒu )振(zhèn )り(😧)や、(🤴)身振りまでして(🏡)、「佐(zuǒ(🌖) )倉宗五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞門」などの義民(mín )傳(🕺)を話(🦑)してきかせた。それが(💈)、處が、(💮)理(lǐ )窟なしに百姓の(🚜)頑(wán )固な岩ツこ(💶)ろのやうな胸(xiōng )の(🌄)すき間(🤮)々々から、にじみ入つ(📅)て行つた。それか(🌊)ら、笑談のやうに(👲)、「北海道の宗五郎(🆗)」(🥙)とい(🌐)ふ奴が、何處(👞)かから一(yī )人(🕍)位は出(⏫)たつて(🏳)惡く(📲)ないだらうさ、と云(yún )つた。する(👵)と、朴訥(nè )な百姓(xìng )は、眞(❣)面目(🔆)に、(🐤)考(🐚)(kǎo )へこ(🃏)んだ(👜)。
――誰(🍧)もない。ぢや俺(ǎ(😗)n )だちは生(shēng )きる(🦆)んだなあ(🐫)。そ(❌)した(🌠)ら、俺(ǎ(📸)n )だち(🎙)は俺だちの方(🗻)法を實行す(🎰)るんだ(🌆)!
母(mǔ )親のせ(🕯)きに、お芳(fāng )の父が會つたとき、「あれア、も(🕦)う百(bǎi )姓(xìng )仕事も出來ねえ、ふにやけ身(shēn )體(tǐ )になつ(🕯)て歸つてき(🚤)たん(🤞)し、(🙏)手もまツ白(bái )くて、小さくなつて……良えい穀(🌏)(yù )つ(💂)ぶしが舞(wǔ )え(👋)こん(🐃)だ(🤩)も(👀)んだし。――(📌)あ(🏎)つ(📄)たらご(🐾)とになつ(🍬)て親の(🚚)罰だべな(🤙)んす。」と云つた。
母親はまだ、と(😼)ぎれ、とぎ(🕥)れにく(✍)ど/\云(yún )つた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025