子(zǐ )、魯の(⚪)大師(shī(📨) )に(🦊)楽(🎋)(lè(👶) )がくを語つげ(🚒)て曰く、楽は其れ知るべきなり。始(🎓)(shǐ(🥀) )め(🎷)て(👾)作おこす(🐒)とき(🏓)翕(🈵)如(🧠)きゅう(🙎)じょ(🖍)たり。之(zhī )を(🎮)従はなてば純如(💉)たり。※(「激」の「さんずい」に代(🤹)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(📞)ビの「きょうじょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょた(🐥)り。以て(🍚)成(🍎)ると。
(😵)陽(yáng )貨は、そ(🎾)う云っ(🎮)て、非常に緊(😤)張した顔をし(🏋)て、孔子の答(dá(😌) )をまった。
「(🐳)一体どういう意(yì(🥞) )味なの(😷)でご(🗣)ざいましょう。」
彼が孔子を送(sò(⬆)ng )り届けた(✍)あと(💳)、すぐその足で孟懿子を(❇)訪ねたのは(🍋)いうまで(🖊)もな(🆗)い。そ(🈷)して(🐩)、もし孟(😴)懿(yì )子(🌡)が、自(zì )己の権勢(shì(🌗) )を誇(🎆)示する(🚈)ためでなく(🥑)、真に(🐈)死(🎱)(sǐ )者の霊に奉仕したい一(yī )心か(💢)ら、祭典を行(🔉)おうとしていたのだったら、(😭)樊遅のこの訪問は、彼にとって、(🌕)すば(🌲)らし(🙀)い意義(📿)をもつこ(🧠)とに(🛌)なっ(🚶)たに(✋)相違(😲)ない。し(✈)か(🔓)し、(🛑)そのことについては、(📑)記録(🦔)はわれ(🤳)われに何(👈)事も告(gào )げて(🥢)はいない。
(🕯)そ(🔸)の場は(🎢)それで済(jǐ )んだ。し(😞)か(🐺)し仲(zhòng )弓に対(🛸)する蔭口はやはり絶えなか(🕑)った。いうことがなくなる(🍞)と、(♐)結局彼の身分がどうの、父の(🎂)素行が(🧒)ど(🚆)うのという話(huà )に(🏥)な(🥫)って(👒)行った。むろん、そん(🅱)な(👵)話(huà )は、今に始まった(🔌)こと(🍋)で(🏍)はなかった(🎗)。実(shí(🗽) )を(🌏)いうと、孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を特に(🕘)称揚し出(♏)したのも、その人(rén )物が(🚯)実(💟)際(jì )優れていたからではあったが、何とかして門(🤡)(mén )人た(💳)ちに(🥕)彼(😱)の真(👌)価を(💠)知らせ、彼の(🍨)身(shēn )分や父(fù )に関する噂(🛳)を話題(🕉)にさせないように(👉)したい(🙌)ためであった(📚)。ところが(🕶)、結果(🥕)は(🏘)かえって(🗞)反対(🗽)の方(🛴)に向(😥)いて行った。孔(⬅)子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれ(🦄)ば讃める(🔲)ほど(💜)、彼の身分の賎し(🔽)いことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になる(🕦)の(🔊)だ(🕥)った。
(💅)彼は真心(📟)からそう云って、孔子(zǐ )の(🐆)部屋を(🌌)出た(📸)。孔子は、しかし、彼(🦌)の足音(📺)が遠(㊙)く(🍬)に消え去る(🅱)のを(👛)聴(tīng )き(Ⓜ)ながら(🎭)、思っ(🗃)た。
(💿)だが、やはりわからなかった。で(🎇)、彼(🐷)(bǐ(🤸) )は、孝(xià(♈)o )に関す(📲)る(✋)、ありとあらゆる(⭕)孔子(zǐ )の(🗳)教えを、一(😖)と(🛢)お(💛)り胸の中でくりかえし(❣)て(😹)見た。
4 (🐨)子曰く、父母在((🏦)いま)さば遠く遊(🤷)(yóu )ばず(💟)。遊(✴)ばば(🕵)必ず(📠)方ありと。(里(🔞)仁篇)
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