「(🤖)熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが、そ(🥊)の(🌭)正直さがなく、無知な人は(🛒)律義(🥅)なも(📞)の(🍽)だが、その律儀さがなく、才能のな(🕉)い人(rén )は信実なものだ(😩)が(🖌)、その信実(shí )さがな(🌙)い(🎳)と(🕰)すれば、(🐪)もう全(✳)く手(shǒu )が(🎚)つけられない。」
四(一八八(bā ))
○(🌍) 前段と(🔯)後段(👛)と(📫)は、原(🃏)文(wén )で(🐦)は(🧕)一(yī )連の孔(🥁)子の言(🥏)(yá(🏒)n )葉(😊)になつているが、(🌸)内容に(🎆)連絡がないので、定説に従つて二段(duàn )に区分(🤯)した。
こころやぶ(🚷)れず(🧕)
お(🏐)ののく(🔅)ここ(🥤)ろ。
「私(🚘)は(🥌)、君子というものは仲(zhò(🦉)ng )間ぼめはしな(🙍)いもの(⛲)だと聞いていま(👁)すが、やは(🛳)り君子にもそ(⏳)れがありましょうか。と申(👸)し(🧚)ますのは、昭公(🐅)(gōng )は呉ごか(🎊)ら妃きさ(👠)き(🏽)を迎えら(📵)れ、その(🎐)方がご(🐊)自分と同性(✉)なために、(🕌)ごまかして呉孟子ごも(🐮)うし(🐷)と呼んでおられ(👂)るの(🤣)です(📶)。も(🏺)しそれでも(🎂)昭公が礼(💁)を知った方だといえます(🙋)な(🚱)ら、世の中(🤟)に誰(🚀)(shuí(😸) )か礼(lǐ )を知らないものがあ(🤕)りましょう。」
○ (🔕)巫(wū )馬期==孔(kǒng )子(🐅)の門人(ré(🤖)n )。巫馬(🐖)は姓(㊙)、期は字、(🕒)名は施((✌)し)。
「無知で(🕖)我流(🛴)の新(xīn )説(🛐)を立てる者も(🍩)あるらしいが(📩)、私は絶(🔻)対にそんな(➰)こと(🕑)は(📱)しない。私はなるべく多く(🐓)の人の考(kǎo )えを聞いて取(🌫)捨(🛤)(shě(🎗) )選択し、なるべく(❣)多(🦆)(duō )く実(🅿)際を見て(🏺)そ(🐷)れを心にとめてお(🎺)き、判断(🗼)の(🛳)材料に(🥤)するようにつとめている。むろん、それではまだ真知とはいえ(🌔)ないだろう。しかし、それが真知にいた(🎪)る途み(🏝)ちなのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025