これ(🌥)も別にむずかしいことではない。子(zǐ )游にい(🥔)ささか無作法な(🐀)ところがあ(🥟)るのを思い合せ(🕵)ると、孔(kǒ(🈯)ng )子の(🥃)心(👦)持もよくわかる。
こんな言葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は、し(😄)かし、(🍟)自分(✨)に実(shí )行が出来るか出(chū(🏙) )来ないかは別として、(💼)言葉(yè )の意(🏂)味(💙)だ(🐫)けは、そうむ(🍥)ずかしいとは思わなかった。
(なるほ(🎂)ど孔子(😔)は音(🚚)楽(lè )の理(🔳)論には長じている(🤢)だろう。し(♟)かし、(🏢)実(💔)際(jì )楽(lè )器を握(🏳)(wò )って(🚲)の技術(shù(🖲) )にか(🎅)け(🙁)て(😪)は、(📭)何といっても自(💪)分の方が玄(✍)人く(🛫)ろう(🚤)と(📊)だ。)
(🛥)で、(👦)彼は、ある日、それとな(🚟)く子桑伯子についての(🔜)孔子の感(gǎn )想(xiǎng )を(♋)求めて見た(🎅)。彼(bǐ )は、もし孔(🧚)(kǒ(❕)ng )子(zǐ )に諷(🏂)刺の意志(zhì )があれば、(💛)子桑(sāng )伯子(⏭)のことから(🐃)、自然、話(☔)は(📯)自分の方に向い(🧙)て(🦏)来(⛔)(lá(🍞)i )る(📐)、と思ったのである。ところが、(🌑)孔子(zǐ )の答え(🌰)は(🎡)極めてあっさ(🙇)りした(🏑)ものであった。
「君(jun1 )は、奏楽の時に(🎢)な(🛳)ると、い(💚)つもわしの顔色を窺(kuī )わずには居れないのではないかな(🧗)。」
(違わない(📲)、(😫)違わな(✝)い、――何(🐼)のことだろう(🔙)。)
(📨)彼(🌋)は真(🐠)心(❣)から(🚖)そう(🃏)云って、孔子の部(🕷)屋を(🔎)出た。孔子は、しかし、彼の足音(🈳)が遠(🤢)く(👥)に消え去るのを聴きな(🛌)がら、思った。
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