夏のさか(🔝)りの(🛶)ことで、白い着物(👶)に白いうしろはち巻き、檜(👠)木(mù )笠ひ(🔼)の(🐼)きがさを肩にかけ、(💸)登(😤)山のつえをついた御岳(😣)参(🧛)りの人たちが、腰の鈴(🐰)を(🌌)振り鳴らしな(👶)がら、威勢(shì )よく町へく(🐲)りこんでくる(💛)ところでした。
本所の病院のほう(🚋)へ行って母の遺骨を引き(🖌)取るから、砂(shā )村すなむ(🙆)らというところにあった火(huǒ(🖼) )葬場(chǎng )まで見送った暗い晩のことも忘(🛋)れられません。なに(🔤)し(⛄)ろ病(bìng )気が病(🛫)(bìng )気で、留(liú(🦐) )守宅に残(⛲)(cán )るものは(🈺)交通(tōng )遮(zhē )断(⏯)しゃ(🕋)だんの時(shí(🔧) )で(🤬)すから、(📼)砂(🧚)村(🦃)(cūn )へ(🌑)の見(⬛)送りもわたし一(🗓)人で(🙋)した。翌朝、骨(🍆)納め。わたしはその遺骨(🦐)(gǔ )を抱(😙)いて、(🐐)郷里くに(😐)にあ(🍭)る(🔹)わが家(🤝)(jiā )の(🔩)墓(🖖)地へ葬るため、東(dō(🚟)ng )京をたつことにしました。その(🌘)時は名(🌯)(míng )古屋まで汽車で、名古(💯)屋から(🕛)先(xiān )は人力(🏇)(lì(🌀) )車(chē )で郷里(🎒)くにへ向(🔃)かい(🐂)ましたが、途中の峠(👢)(gǔ )の上あたりにはもう何度(👣)なんたびとなく霜の来た(🚚)とこ(🚍)ろもあり(🌌)ました。
橘翁き(🔢)つおうさ(🌥)ま(📻)の始めた薬はそんな時の(🔀)役(😩)にも(🧗)立って、町(dīng )へ集(jí(🏋) )ま(🏒)って来(lái )た博労が帰りがけ(🚈)に(🐩)、よく姉の家へ(🏕)立(🥦)ち(🉑)寄り、いく袋(🌷)となく高瀬の(👵)薬を求めて(🕛)行くと言います。聞(🍭)い(🕋)てみれば、(👀)博労(⏺)はひい(🏫)ている馬に(🤬)高(gāo )瀬の薬を添(tiān )え、それを木(🏟)(mù(🌸) )曾駒きそごまの(🕥)証(zhèng )拠として、ほか(🆎)の(📷)買い手へ売(🎪)り渡す(🐹)時に用(yò(♿)ng )いると(🙆)か。一(yī )度ひろ(🚚)ま(🤲)った薬(yà(👣)o )はどんなところで、(📰)どん(🗒)なふうの木曾(céng )みや(⛱)げになるものとも知(📉)れません。これに(🛏)は橘(📑)翁さまも草(cǎo )葉(yè )のか(👇)げで、にが笑(👓)いし(🖼)て(🌖)いられることでしょ(🚠)うか。
布(🦗)施ふ(💠)せ(🚳)さ(🍽)んはそれをよく覚(🔦)えていて、ある日わたしに歌っ(👎)て(🤹)みせてくれ(🦓)ました(🗯)。どうして布施さんの(🎈)口(🛣)からそ(🔘)んな古い歌の節(jiē )が出て(⏫)き(🚠)た(🐅)かと言いますに、(👫)君の家がら(💡)は(😹)こ(⚪)の地方の郷士として(🔉)代々仙(xiān )台侯に仕(🌰)え(🥨)て(🌳)きた歴史があるからでした。あの「(🐇)さんさしぐれ」の歌(😻)は、甲(jiǎ )高(🌲)い女(nǚ )の声よりも、むしろ低い(🕍)と(🥕)ころ(📖)を歌(gē )える男の声に適してい(🧝)て、ゆっくり歌うべ(🧛)きも(🎃)のだそ(😺)うです。あれを(🔖)わたし(🌿)に歌(gē )って聞(wén )かせる間(jiān )、しばらく布施さ(🗝)んは(😦)「時(🤡)」という(😄)ものも忘れ(🧡)ているようでし(👲)た。いか(✝)にもゆったりと(🍓)迫(pò )らないでし(🔴)かも深く聞える古(gǔ )風(⚾)な歌(😊)に(🛵)耳を傾けて(🕗)い(🌒)ますと、その抑揚のある節(🗃)の(📂)一(yī )つ一つが実(🔫)に長く(🕟)つづいて行きました(🏓)。切れたかと思(sī )う(🌼)と、まだ続いている(⛺)よ(🔱)う(🛠)な(🔖)もので(🌂)し(👇)た。
玄関(wān )からたずね(🔶)てくる客(kè )は表(🚭)口の格子(zǐ )こう(🎀)しをあけてはいりまして、取り(🎚)次ぎを頼むの(🗾)ですが(🌰)、その応接(🧜)がわた(🛋)しのつとめ(🧠)でした。う(🏎)やうやしく手をついておじぎをす(🌭)る(🎓)こ(🆗)と(📼)、客の名を奥へ通(tōng )す(🍼)こと、(👄)案内(nèi )する(🤒)こ(🌦)と、茶を運ぶこと、(🥦)客のはきものを直(😃)しておくこ(🥀)と、それから庭(⛴)先をはききよ(📗)め(📸)ることなぞ(🏍)、長(zhǎng )い月日(😟)の間(🤡)にはわたしも慣(👎)れまして(👞)、それを自(🛶)分のつ(🔚)とめと思ったばかりで(🕎)なく、(🤟)玄(🈂)関にすわるこ(🍻)とをい(⏰)っそ(⬇)楽(㊙)しく思うよ(🌉)う(🎟)にも(🤕)な(😹)り(🔷)まし(🌋)た(🐣)。わたしはよく(🔲)そのせまい小(xiǎo )さな(🌩)へやで好きな本を読(💪)みました。今(jīn )になってみますと、(💯)わたしの勉(🚒)強はほかのお友だちとも違(wéi )いまして、こんな玄(🙃)関(wān )番が(♏)土台になっ(🐨)た(🥞)か(👹)と(🌠)思(🥃)います(🐘)。とい(👒)うのは(🛅)、いろい(📙)ろな(🐨)用(🖐)(yòng )事で(🤮)おじさんのとこ(🍰)ろへ(🦂)た(🔞)ずねてくる男(🦁)や(📼)女の客を迎(🔠)えた(🙂)り送ったり(🖌)する(🌛)うちに、いくら(🎆)かずつでも(👅)、さまざまな世の中を(⚓)見(💻)る目があいて行(🛳)った(💄)ばかり(🚚)でなく、(🎓)わたし(🚠)た(🍴)ちとは(📰)ま(⏺)ったく(🔙)教育の(📇)受け方の違(🥚)った(🥍)少年や(😤)青年(📃)、東(🔞)京の下(🍇)町あたりに年季づとめす(🗽)る(🌓)町(dīng )家の若(🌳)者、それから地(dì )方(fāng )出の奉公(🎛)人(rén )などが(🏜)気風(fēng )ののみこめるようになったのも(🥋)、(🐊)こん(🐢)な玄関番(👈)のおかげ(📓)だからでし(👚)た。
呉く(🎴)れ(🏂)と(🏅)いう家はい(🦋)い学者を出しました。
(🔩)その時(shí )わ(🔎)たしは生(🕛)ま(🎎)れて初(chū(⏸) )めて大(🔫)洋を望んだと言ってもいい(🗻)ほ(🦎)どに思いました。そればかりでなく、布施さんを(📯)そそのか(🛴)しま(🛬)して、そ(🌃)の砂(🛂)浜(💠)に着物をぬ(➰)ぎすて、(🈁)二人して寄(🕢)せくる波(bō )の間を泳いだことも(🥚)あります(☔)。そのへん(🤣)は海水(🖼)(shuǐ )を浴びに(🌮)来(lái )るも(🏞)のがよく(🖌)波にさらわれるところだと言われるくら(🈁)いの岸でした(😭)が、しかしわたし(💽)はた(🏨)だ大(🍟)(dà )洋(yá(❓)ng )を望(🌯)(wàng )むだ(🚡)けにはま(🍳)ん(🐰)ぞく(💬)しま(😚)せんでした(🔁)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025