そこ(💱)で出かけ(🗾)ました。
第(dì )七(🚡)章 浅間のふ(🆘)もと(🍾)
一(🎪)〇 (🚃)木曾(🖥)のは(🤖)え
近江おうみの刀(dāo )鍛(duàn )冶(yě(🈺) )かたなかじ(🤗)、堀(🚍)井来(🉑)助ほりい(🐡)らい(🦊)す(👧)け(🌗)老(🚄)人(ré(🍖)n )は、刀鍛冶のほうの名(⌛)前(🚠)を胤(🌀)吉(🔂)たねよ(👬)しと(💻)いいまし(🙏)た。二十(🆘)五(😻)歳(🔯)の若さで近(jìn )江(jiāng )の(👱)膳所ぜぜ藩のお(☔)抱かかえになったほ(🏜)どの腕(wàn )ききでしたが、明治の世の(🛋)中になりましてから一時(📱)刀の道も(🛏)すたれたも(🦐)のですから、琵琶湖(hú )びわ(🥛)このほとりの(🚒)鳥居川村(cūn )とりい(🎷)が(🌥)わむらというところ(🏌)にか(🔫)くれて百(bǎ(🍮)i )姓のくわやかまなどを打(dǎ )っていました。
長(zhǎng )い冬の(🥂)ため(👱)に野(yě )菜(🔌)をたくわ(🏑)えるころが来(lái )ますと、(🍆)その大根を洗(xǐ )ってたくあんにつけるしたくをするのが(🐧)、小(xiǎo )諸(👺)こも(😽)ろ(🚿)へんでの年中行事の一(🐺)つに(🤫)な(🛅)って(🤧)います。わ(🌋)たしが(🚆)東(dō(🗻)ng )京(😔)から(🍲)出かけて(🥠)行った初めのころには、よくそう思(sī )いまし(📒)た。こ(📁)の土地には、(🖍)こ(💵)ん(🤙)なあわれな大(🚸)根しかできない(⛴)のか(🔹)と。一(🖖)(yī )年暮らし(🌶)、二年暮らしするうちに、ふしぎにもその(🛸)堅い大(dà )根(gēn )でつけ(✏)たたくあ(⛳)んに(🛄)は、(🏧)かみ(🐠)しめればかみしめ(🈷)るほど、なん(🎬)とも言われない味が出(chū )てきました。上(🎽)州あ(💐)たりの大(👛)(dà(🦏) )根なぞは(👇)それに(🏛)比(⛴)べると、いっそ水く(🍇)さいと思うように(🆕)な(📉)り(🍤)ました。
幼い時(🍔)分からわ(🕗)たしの好きな恵那山えなさんは(🔜)、も(😣)う一度自分(fèn )を迎(🕹)えてくれるよ(🛸)う(😔)に見えました。あの(🥇)山(☝)(shān )のふもとにある(🕝)村をよ(🌱)く見たら、何ほ(🐕)どのも(👪)の(📑)が生き返ってきて(🎒)いる(♓)か知(zhī )れないと(🛰)は思(🖇)いま(🏥)したが、わたしも仙(⛴)(xiān )台せんだいのほ(✏)うに学校のつとめをひ(🏡)かえ(🐟)ていて、(🐅)古いなじみのある家(jiā(🏭) )々をたずね(🐘)る時(📵)もそう(🐊)ありません(🎰)でした。乳母としてわ(🏗)た(🧓)し(😕)を抱いたりおぶ(🏪)ったり(📶)してくれたお雛ひなも、伊那(🖲)いなのほ(🦔)うへ(〰)行って暮(mù(🕶) )ら(🤭)しているとやらで、もは(📅)や村(🆓)にもいま(📧)せんでした。先年の村の大火(🎬)にあったわが(😰)家の古い屋敷で惜しいと思わ(♑)れ(♉)るのは、裏の土(tǔ )蔵の焼(🎵)(shāo )け落ちたことでした。あの(🕣)土(tǔ )蔵(🐜)の二階は全部が書物(wù )庫し(✍)ょ(✅)もつ(📗)ぐらで、木(😇)曾(céng )谷きそだに(🐢)の(🤕)歴(🐰)史を(🥋)語(yǔ(🥐) )る古(💭)文(🆒)書や、じ(📔)じの(🥌)のこした写(🌽)(xiě )本(🕷)や(⛸)、(🍾)父(fù )が一(yī )生かかって集めてお(🎯)い(🍆)た和(hé )書(🧢)漢書(🈲)の類は(🦃)こ(🦎)とごとく失(shī )われた(⏩)の(🅰)で(📤)すから(💩)。
「わ(👢)かめは(🍖)ようござん(⚡)すかね(🖖)え。」
六 帰郷(🍈)の日(😈)
(📍)橘(jú )翁(wēng )さ(🎖)まはか(✊)な(😄)り遠(yuǎ(♑)n )い(🌂)先(xiān )のことを考えてお(⏱)いた人と(🚓)みえます。そのこと(💵)をここにすこしお話ししてみれ(🕊)ば、もとも(😲)と高(gāo )瀬の家(🏙)の(🚏)先(🎚)祖は代々木曾福(fú )島(💦)のお関所番をつとめた武(🌩)(wǔ(🕧) )士であり、(📲)高瀬の兄((🛠)姉の(🛷)夫)の父親の代には砲術(🏞)の(👹)ご(🚉)指(😉)南番(指導(🍷)の役)(🕴)ま(🎀)でし(🐰)て(🛷)お関所(🏾)を固(🕕)め(👏)たもので、(🛌)したがって部下(xià )に使(🆓)(shǐ )われ(⛑)る人た(⚾)ちも(🆘)すく(🍏)なく(🤓)な(💞)か(⛩)った(🥩)の(📢)ですが、そういう身分の低い(🌓)士族は多く(🚕)貧しかったの(🏁)です。橘翁さまの製(🐸)(zhì )薬は、(🛥)部(🤸)下の人たちにも内(🔰)(nè(🐏)i )職を与え、土地(🐘)(dì )のうるお(🏏)いに(⏰)もなるよ(🕕)う(🤬)に(🥢)、との(🎶)願いから始めたこ(🚚)とらし(😃)い(🏭)。高瀬(💥)で造(zà(🧗)o )り出(💯)した奇応丸(🔉)きおうが(🙋)んは、木曾山でとれ(🌠)る(🔅)熊くまの胆い(🐶)を(📍)土(🍱)台にして(🔖)、(🕦)それに(🐦)シ(💲)ナ朝鮮のほうから来(🤲)る麝(shè )香(xiā(💌)ng )じゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小粒な飲(✨)(yǐn )みいい丸(wán )薬として金粉きんぷんをかけた(👠)ものです(💟)が、正(⚡)直(zhí )な材(cái )料が使って(🤸)あるものですから小(🤐)(xiǎ(🚝)o )児(ér )に飲(yǐn )ませるに(😡)いいと(🙅)言われて、だんだん(🎦)諸国にひろまったもののよう(🏎)です(🎫)。
(🥀)玄関からたずねてく(🕕)る客は表口の格子こうしを(🏴)あけてはい(🎖)りまして、取(💫)り次(👗)ぎを頼(là(🔼)i )む(😽)の(🚯)です(🏮)が、その応接(🥞)がわたしのつとめで(🖐)し(🗼)た。うや(💬)うやしく(🐪)手をつ(🤰)いておじぎをすること(📢)、客の名を奥(💀)へ通(🎳)すこと、案(à(🏰)n )内すること、茶(🌁)を運(yù(🐱)n )ぶこと(📲)、客(kè(🐥) )のは(🚚)き(⌚)ものを(🛑)直して(😊)おくこと、それから庭(tíng )先(xiān )をはききよめ(🌭)ること(🌤)なぞ、長い月日の間(🚓)には(🚍)わたしも慣れまして、そ(🏸)れを自分のつとめと(💏)思ったばか(🐫)りでなく、玄関(🌟)にすわる(📂)ことをいっそ楽しく思うようにもなりました。わた(💜)し(🤵)はよくそのせまい小さなへやで好(hǎo )きな本を(🎒)読みました。今になってみま(👝)す(🛄)と(🐈)、わたし(🐉)の(🚶)勉強はほかのお友だち(🍌)とも違いまして、こんな玄(🕳)関番が土(tǔ )台になったかと思います。と(🕣)い(🖼)うのは、いろ(🕕)いろな用事でおじさんのとこ(🧔)ろへた(🤨)ず(🚪)ねてくる男や女の(💃)客を迎えたり(🕗)送った(🍇)りす(🌑)るうち(💴)に(🍝)、(🖥)いくらかずつでも(🥔)、さまざま(🕥)な世の中を(🖊)見る目が(🙀)あ(🛬)いて行ったばかりでなく、(🤝)わたしたちとはま(🧟)ったく(🏋)教(jiā(🍍)o )育の受け方の違った(👱)少(🥉)年(nián )や青年、(🥑)東(dōng )京の下(🙋)町あたりに年季づとめする町家(🤖)(jiā )の若者、(🍺)それ(❄)から地方(fāng )出の奉(fèng )公人(rén )などが(🚅)気風ののみこめるように(⌛)なった(📢)のも、こんな玄関番(🛎)の(🆚)おか(🙈)げだからで(🏍)し(⏮)た。
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