「恭敬な(🏸)のは(🌚)よいが、それ(🙋)が礼(lǐ(🎓) )にかなわないと窮(qióng )屈に(🔟)なる(🎌)。慎重な(🌳)のは(🤨)よいが、(🚥)それが礼に(👡)かなわないと臆(yì )病になる。勇敢なのは(🔝)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(bú )逞に(🏎)なる。剛直(zhí )なのはよいが(🏖)、それが礼に(🗿)かなわないと苛酷になる(💹)。」
○ 本章につい(💃)ては(🐋)異(🔭)説(shuì(🌞) )が多いが、(♌)孔子(🚱)(zǐ(🏧) )の言葉の(🏤)真(♏)意を動(🚴)(dòng )か(🦌)すほどのものでは(✏)な(🌎)いので、一々(🏠)述べない。
「君子が行(🛵)って住めば、いつ(😢)までも野蠻(mán )なこ(🍵)ともあ(🧦)る(🔍)まい。」(🈚)
「私(sī(🍝) )が何を知っていよう(🍜)。何も知って(🥣)は(😣)いな(🔉)いのだ。だが、もし、田(tiá(🌙)n )舎(shè(🦗) )の(🏁)無知な(🙄)人が私に物をた(🌚)ずねる(🖇)ことがあるとして(📧)、それが本気で誠(🦅)実でさえあれば、私は、物(⛄)事の両(🎡)(liǎng )端をたたいて徹(🌊)底(dǐ )的に教えてやりたいと(🚾)思う。」
○ (🎬)孔(🍻)(kǒng )子(🙉)と(🐊)顔(🔘)淵(yuān )と(😺)のそれ(🔐)ぞ(🎗)れの面(miàn )目、並に両者(zhě )の結び(🍳)つきがこの(👯)一章に躍如としている。さすが(🕐)に顔(yá )淵の(🕚)言葉であり、(💻)彼ならで(🧟)は(❣)出来ない(🦓)表現である。
「典籍(👢)の(🥓)研究は、私(sī )も(👕)人な(🧝)みに出(⛷)来(lái )ると思う。し(🔮)かし、君(🚭)子(✏)の行(🤮)を実践する(🗄)こ(👏)とは、まだなか(🛥)なかだ(🥟)。」(🐜)
○ 堯は支那の歴(🛠)史で知られ(🖌)てい(🔝)る最初の聖天子。
○ 両端(🕑)==首(🌄)尾、本末、上下、大小(xiǎ(🐷)o )、軽重、精(🏾)粗、等々を意(🤚)(yì )味するが、(🦈)要する(🌸)に(🍚)委曲をつく(🐮)し(🎃)、(🧟)懇切丁寧に教えるとい(🌨)う(⬅)ことを形(xíng )容(ró(🈂)ng )し(🙆)て(⚪)「両端をた(👩)たく」とい(🍦)つたの(🌓)である(🍁)。
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