「一(yī )体(😽)(tǐ )どうい(🍦)う意味な(🛩)の(💵)でございまし(🚄)ょう。」(🌋)
4む(🐄)ろん(🥙)彼(bǐ(⛩) )は、仲弓の問題に(🍏)か(🍻)かわり(🗨)な(㊗)く、こ(🐀)れ(🕦)ま(🐣)でにもその(🦊)点(🈁)(diǎn )に力を(😍)入れて(🕯)門人たち(🆔)を教育(🙃)(yù )して来(lá(🏗)i )たので(🔃)ある。彼がつと(🐋)めて「利(lì )」(🕌)について(🔁)語ることを避(bì )け、た(🎰)ま(🔘)たま(🕝)それを語(📆)ること(🎒)が(🤩)あっても、常に(🌗)天(👂)命とか、(📳)仁とかいう(🚥)ようなことと(💢)結(jié(🌭) )びつけて話すように(😃)注意(yì )して来たの(🍧)も、そのた(🎊)め(😭)である。また彼は(🔙)、機会ある(🕢)ごとに、門人(👍)達(dá )の我(💂)執を(⚫)戒(jiè )めた。そ(🛩)して、「5自己(📂)の意見(🗒)にこだわって、無理強いに事(shì )を(🥧)行ったり(💳)、禁止したり(🌇)するのは君子の道(dào )でない(🚘)。君子の行動を律するものは、たゞ(🐉)正義あるのみ(🍩)だ。」と説き(🏸)、6彼自(🐾)身(shēn )、細(🈂)心(xīn )の注意(😃)を払っ(⚾)て、臆断を去(🏌)り(🔗)、執(⛅)(zhí )着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対立(lì )に陥らぬよう(⛵)につとめて来たものである。
「あれもいい人物じ(😷)ゃ(😄)。大まかなと(🎨)ころ(👕)が(🍘)あってね。」
「そうか。お前達もそう信(🐹)ずるのか。それで私(🏕)も安心じゃ(🐪)。」(🎮)
季孫きそん、叔(😎)孫しゅくそ(📪)ん、孟孫もうそんの三氏(🚐)は、とも(📀)に(🔊)桓公(🧞)の(🛎)血(🎫)すじを(🌹)うけた魯(〰)の御(⛪)三家で、世(shì )にこ(🍛)れを三桓かんと(🥪)称した。三桓は、代々大夫の職を襲つ(📃)ぎ、孔子の時(🖕)代には(🍔)、相(🧥)むすんで政(🌅)治をわたくしし(🚊)、私財(🐨)を積(❇)(jī )み、君(jun1 )主を(🏉)無視(shì )し、あ(🍩)るい(⛪)はこれを(🛎)追放するほ(💱)ど、専横のかぎりをつ(🏫)くして、国民怨(yuàn )嗟の的(de )になっていた。
「で、わしは、(🍞)違わない(⬆)ようにな(♑)さる(📛)がよい(💕)、と答(dá )えて置いた。」
(👉)孔子(⌛)(zǐ )は、これに(🔱)は(📥)多(🛷)少意(🏈)見(🚶)があった。しかし、それを述べても、ど(😩)う(🎊)せ話を永びかすだけ(🚠)の效果(🚧)しかない(🌖)と思ったので、
そう(🖖)彼は(🈹)自信している(🚽)。それにも(🚚)拘らず、こう頻々(🔛)と失敗するの(👺)は(👤)、どういう(😪)わけ(😳)だ(🎎)ろう。腹も(🐰)立つ。恥かし(🔠)く(🍅)もある。しか(🕰)し、事実(shí )は如何と(🛐)もしがたい。
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