先師のご(✔)病気が(🈵)重か(🗨)っ(🤦)た。子(zǐ )路が病(👫)気平(😄)癒(🦑)のお祷りをしたい(🏭)とお願(💝)(yuàn )い(🔧)した。する(📢)と先師がいわれた。――
二(🕷)(èr )九(jiǔ )((🙋)二三(📪)四)
○(🛂) 孔(🐫)子(🛹)の門(🤣)人たちの(🏨)中(zhō(😘)ng )にも就職目(🎭)あての(🎁)弟子入りが多(duō(🛌) )かつ(🐸)たら(🐸)しい。
「泰伯た(🚺)いは(🎎)くこそは至(🚳)徳の人(rén )というべきであろう。固(🍄)辞して位(🍆)をつがず、三たび天下を譲ったが、人民にはそう(🛀)した(🐿)事(shì(👓) )実を(🌺)さえ知(zhī )らせなかった。」
○ 摯==魯の楽(lè(🌏) )官ですぐ(🤞)れた(🆙)音(yīn )楽家で(🌟)あつた。
○ 牢(🦋)==(🌟)孔(🕤)子の門人。姓は琴(きん)(🏊)、(🔪)字(🔁)は子開((🐁)し(🎚)かい(💥))、又は子張(☕)((🤔)しちよう)。
「せ(😋)っかく道(🏤)を求め(🤧)てやって来たの(⬇)だか(🛳)ら、(🖖)喜(xǐ )ん(🚸)で迎えて(⛪)やって(🌓)、退(🍼)かないよ(🍄)う(🥥)に(🕋)してやりたいものだ。お前(💇)たちのように、そうむ(🐋)ごい(🚬)ことを(🔱)いうも(🤡)のではない。いったい、人(⚓)が自(🉑)分(🆑)の身(💲)を清くし(🛺)ようと思(🚫)って一(yī )歩前(📲)進して来たら、その清(qīng )くしようとする気(🥁)持(chí(🍟) )を汲んで(😣)やれば(🤽)いいので、(🔘)過(guò )去のことをいつ(📑)までも(🏂)気にする必要(yào )はない(⏳)のだ。」(🛀)
三六((🏵)一八三)
○ 孔子(💵)が昭(zhāo )公(gōng )は礼を(🎑)知(zhī(⭐) )つて(📨)いると答えたのは、(🤹)自(zì )分の国の君主の(💹)ことを他(✉)国の役人の前でそし(🐄)るのが非礼であり、且つ(🚌)忍(rěn )びなかつたからであろう(🧞)。しかし、事実(shí )を指摘されると、そ(🐱)れを否(fǒu )定も(😯)せ(🔦)ず、また自(zì(📂) )己辯(🚫)護もせず、(🎭)すべてを自分の不明(míng )に(💽)帰した。そこに(🌸)孔子の面目(🎖)があつたのである(🎳)。
「(🏣)しかし(📓)、わずかの人材(🎅)(cá(🐺)i )で(🥠)も、(🥍)その有る無しで(🌎)は大変(biàn )な(🤹)ちがい(🏟)であ(🏬)る。周の(🚭)文王は天下を三(sān )分してそ(⛵)の二(è(🎣)r )を(🌹)支配下に(🥔)おさめ(🚄)ていら(🕌)れたが(💢)、それ(💘)でも殷に臣事(🤒)して秩序をや(📐)ぶられな(🈺)か(🚰)った。文王時代(dài )の(🐐)周(zhōu )の徳は(🛢)至徳(dé )というべきで(🕳)あろう(🚦)。」
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