「どうも(🅱)恥か(🔖)しい次第です(🍫)が、(🦇)思(🔠)い当りません(❇)。」
孔子は、(♉)默ってうなずいたぎりだった(🚩)。仲(💱)弓はも(😚)の足り(😊)なかった(🕐)。だが、(🕝)仕方な(🐡)しに、それ(🏗)で引き(🐢)さがることにした。
「お前もその(🎐)こと(🏰)を(🐆)聞いてい(🦐)る(🎆)のか。」
(💈)孔子は、(🐩)陽貨も(🌟)言葉だ(⏺)け(📎)では(🐴)、な(📦)かなか立(✔)派(🚇)なことを云う(🍘)ものだ、別に逆(⬅)らう必要もあるまい、と(🚁)思(🚉)った。で即座(zuò )に、
(もし(🔦)、(😅)孟孫(sūn )氏に、はな(🎀)はだしい僭上(shàng )沙汰でもあれば、そ(🗂)れは(🕢)孟(♌)孫(sūn )氏一(🕊)家の問(🐛)(wèn )題(👐)(tí )だけでな(🚹)く、魯の国の問題であり、ひいては天下(xià )の道義(🌺)を紊(wěn )ることにもなる。それ(🍬)に、万一、自(💥)分に一応の相談をした、とでも云い(👋)ふら(🖲)される(🍴)と、これから自(🚐)分がやっ(🏤)て行こうとする政(🚰)治(zhì )の(♌)精神(🕒)(shén )を、傷けることにもなる(👋)。出(🔑)来(⤵)(lái )れば(🎐)、自分のい(🍮)っ(💕)た意(🤗)(yì )味(💷)を、はっきりさして置(📶)(zhì )くに越(🎾)(yuè )したことはない(🦃)。しかし、祭典(diǎn )の計(🧙)画(huà )について、直(🐻)接の相談もうけないで(🚨)、こちらか(🛅)らそれを云(yún )い出すのも非礼だ(🎣)。何とか(🌡)方法(🙏)はないものだろうか。)(🧕)
彼は、両手の指(zhǐ(🦎) )を髪の(👹)毛に突(tū )っこんで、(🍅)卓の上に顔(🚷)を伏せた。自(zì )分の腑甲(jiǎ(🎠) )斐(fěi )な(🌛)さが、たま(🆘)ら(🐔)な(💏)い(🏚)ほど(⛵)怨(🛢)めしくな(💟)って来(lái )る。そ(🤺)して(📅)、そ(🎫)の(🔨)感(🔇)(gǎ(🤾)n )じは、(🔢)次第に孔子(🐑)に対す(🍖)る怨恨(hèn )にす(😜)ら変(biàn )って(📺)行く(⤵)のであった。彼は、そ(❄)れに気がつくと、おどろ(🎨)いて(⏱)顔(💱)を(🎸)あげ(🆔)た。そして、その忌わしい感じを払いのける(💭)ように、両手を胸の前で(💱)振った。
7(🐞) 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(zǐ(🌽) )は(🤦)人の(👳)美(💷)を成し、(🔜)人の惡を成さず、小(🕥)(xiǎo )人は是(shì(👺) )に反すと(🤺)。((🐖)顔(🖇)淵(🗣)(yuān )篇)(👎)
「見事な牛じ(🔲)ゃ。あれなら(💵)きっ(🦊)と神(shén )様の(🛀)思召に叶いそうじゃのう。」
その場(chǎng )はそれ(👳)で済(jǐ )んだ(😧)。し(🌁)かし仲(🧘)弓に対する蔭口(♌)は(♉)やはり絶えなかった。いうこと(🍔)がなくなると、結局彼の(💺)身分(💒)がどうの(🈺)、父(🚋)の素行が(🔓)ど(🚴)うのとい(🚿)う話になっ(🛥)て行った。むろ(⛏)ん、そんな話は(🌅)、今(jīn )に始(shǐ )ま(🖤)ったことではな(🏿)かった。実(shí )をいうと、孔子が仲弓(gōng )を(💭)特に称揚し出(chū(📭) )し(🉐)たのも、その人(🏜)物(🌲)が実際優れ(🙅)ていたからではあっ(🗽)た(🚠)が、何とかして門人(ré(📗)n )たちに彼(bǐ(👢) )の真価を知らせ、(😇)彼の身分(fèn )や(💣)父(fù )に関(wān )する噂を話題にさせないように(🌯)したいためであっ(🎳)た。ところが、結(💼)果はかえって(🗝)反対の(🥥)方(⬅)に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を(➕)讃めれ(💜)ば讃(zà(🕜)n )めるほど、彼(bǐ )の身分の賎(📹)し(🚺)いことや、彼(🌎)の父の悪行(😚)(háng )が門人(🍸)たちの(🚘)蔭(㊙)口(kǒu )の種に(📲)なるのだった(🧙)。
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