互(🐧)郷(xiāng )ご(🕗)きょうという村の人たちは、(⛔)お話(🦑)にならない(🛬)ほど風俗が悪(🌅)(è )かった。ところ(👆)がそ(🕸)の村(cūn )の一少(shǎ(🥂)o )年が先(🏾)師に入門をお願いして許され(💄)たので、門(😳)人(🗨)たち(🕉)は先師(shī )の(🌼)真意を(🍚)疑っ(🎨)た。すると、先(💘)(xiān )師はいわれ(Ⓜ)た。――(💆)
一三(二一(yī )八(🐊))(🐄)
よきかなや、(🐺)
深(shēn )渕(😤)(yuān )ふかぶちにの(🈹)ぞむごと(⛰)、
(🙁)先師(shī )が道(🍜)(dào )の(➖)行(🤴)われな(👙)いのを歎じ(🛰)て九(🚂)夷き(🏭)ゅういの(🥫)地に居(🎒)(jū )をうつ(💎)したいと(🤘)いわ(🧒)れたことがあった(🍒)。ある人(👳)(rén )がそ(🍫)れをきいて先師(🤷)にいった。―(🖐)―
七(一九(jiǔ )一)
「鳥は(👀)死ぬまえに悲(bē(🌖)i )しげな声で鳴き、人(🍪)は死ぬ(📝)まえに善(💩)言(yán )を吐く、と申しま(😝)す。これから私の申上(shàng )げますことは(😃)、私の最後の言(yán )葉でございます(🛣)か(✏)ら(💘)、よくお(🐈)きき下(🎎)(xià )さい。およそ為(🕛)政家が自(😯)分の道として大切にし(🚵)なけれ(🌓)ば(😟)ならな(🕚)い(🚎)ことが三つありま(🍔)す。そ(🐫)の第一は態度(dù )を(🧠)つつしんで(🎃)粗(💩)(cū )暴怠慢にならないこと、その(😱)第(dì )二は顔色を(🚬)正しくして信実(shí )の気(qì )持があふれ(👗)ること、その第(🛥)三は、言葉(yè )を叮重(✅)にして野卑不合理にならないこと、(🔞)これであ(🛁)ります。祭典(🛏)の(🎓)お供(gòng )物台の並(🕴)べ方(fāng )などの(🏊)こまかな技術上(🚂)の(🥏)こ(😒)とは、それ(⛲)ぞれ係(xì )の役人(ré(🥎)n )がおります(🌩)し、(🆑)一々お気にかけ(🐮)られ(💖)な(🗺)く(🌚)ともよいこと(👾)で(🤯)ございます。」(🚮)
○(🐵) (👄)本章は一六九章の桓(huán )※(🤝)(「(🎴)魅」(🤞)の「未」に代え(👳)て「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の(🚢)難(nán )に(♍)あつた(🎫)場合(hé )の(⏲)言葉(yè )と同様、孔子の強い信(🍃)念(👶)と気魄と(🥒)をあ(📒)らわ(🕦)し(🕡)た言(yán )葉(yè )で、(🏬)論語の中で極めて(⛔)目立(lì )つた一章(🔌)であ(🌺)る。
○ (🏰)泰伯==周(⛺)の大(dà )王(たいおう)の長(zhǎng )子(💲)(zǐ(📎) )で、仲(⛎)雍(ちゆうよう)(♿)季歴(きれき)(🌱)の二弟があつたが、(😴)季(🙀)歴(🍼)の子(🥡)昌(chā(🌾)ng )((📛)しよう)が(🌄)すぐれた人(rén )物だつたので、大王は(⏩)位(wèi )を末子(zǐ )季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(🍯)た。泰(🐨)伯は父の意(👗)志を察し、弟の仲(😎)雍と共に(📦)国(💠)を去つて南方にかくれた。それが極(jí )めて隱微(🤤)の間に行われたの(💒)で(🤬)、(🔃)人民はその噂さえすることが(😂)なか(🥄)つたのである。昌は後の文王(wáng )、(🔆)その(🍗)子発(🔩)(はつ)が(😵)武王である(🔐)。
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