楽長(zhǎng )は、雲(yún )を隔てて日を(🐵)仰(🕑)ぐような感じで、孔子の音(🖨)(yīn )楽論(lù(🌜)n )を聴(🖊)いて(🚲)いた(🔪)。しか(🗺)し、孔(🎶)子の最(zuì )後の言葉が彼(🤤)の耳に(🆚)はいっ(🗳)た時(shí )、彼の胸は急に(🛂)うず(🌥)き出(🏫)し(📦)た。そして孔(kǒng )子(🏪)(zǐ )に「邪(🕓)心がある(🕎)」と云われても仕方(fāng )がない、(🎼)と思(🎻)った。
仲弓は(✔)寛仁大(dà )度で、ものにこせつか(🧤)ない、しかも(🥝)、徳(dé(🔶) )行に秀でた(⛓)高弟の(😰)一人な(🤺)ので、それがまる(🗨)で当ってい(🌪)ないとは(🆎)いえ(🍈)なかった。しかし、それに(🦆)し(⏲)ても(🌖)、讃めようが少し(🍤)大(dà )袈(💇)裟すぎはしないか、と(🍀)いっ(🌠)た気分は、門人(🎯)(rén )たち(🍊)の誰(😋)(shuí )の胸にも(⚪)あ(😑)っ(🤣)た。
「案外馬鹿げたことでないかも(🌺)知れない(🕖)。はっき(🌿)り云(🐉)(yún )って見たらどうじゃ(🕒)な。」
彼(bǐ )は、部(🉐)屋の中を(💂)歩きまわりながら、し(🤼)き(👎)りに(🚸)小首をかしげた。しか(♋)し(🏆)、(➕)しばらく歩きまわっているうちに、少し馬鹿々(🛂)々しいような気がし(🌊)て来(🌖)(lá(⛅)i )た。
と誓(🍎)った(🚊)ものだ。彼(bǐ )はその時の誓(📡)いを今でも決し(🚍)て(🃏)忘(wàng )れてはいな(⚫)い。讃め(😋)られ(✍)れば讃めら(🔺)れるほ(🕢)ど、戒(🏩)(jiè(😕) )慎するとこ(😟)ろが(🐯)なけ(❔)ればなら(💯)ない、(🐱)と、彼はい(🆕)つも心(🥠)(xīn )を引(yǐn )きしめているのである。
(🍷)樊(fán )遅は(♌)喜んだ(📻)。それ(🕉)はその中に、「違わない」という言(yán )葉が見(👔)つか(🔉)ったから(🏅)であ(🤧)る。し(🙈)かし、数(shù )秒(🎂)の後(🐩)には、彼(🛷)の頭は却(🛢)ってその(🥅)ために混乱(✈)しはじめた。という(🦎)のは、さっき(🐣)孔(kǒng )子の(🤝)い(💇)っ(🎙)た「違(🗣)わない」(🐫)と、こ(⏹)の言葉の中の「違わな(🍕)い」とは、まるで意味がちがっていそうに思(sī )え(🏝)たからである。後の場合の「違わない」は、第一、父母の存命(mìng )中の(🦓)こと(♿)である(⏸)。それに、(🔇)前後の関(🎐)係から判断し(🤦)ても、初一念を貫けという(🕛)意(🚷)味(😘)に相(xiàng )違(🕠)な(♌)い。父(🔯)母を亡(🎊)くしたあとの(🖱)「違わない」(🆑)ということが、それと同じ意(🐡)(yì )味(wè(🏿)i )だ(🍂)とは、ど(🙍)うし(🔠)て(🎆)も思えない。言(🐭)(yá(🐮)n )葉が(🔏)同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ(🛵)判断に苦(🔩)しんだ。
「如何にも、それ(➖)は(💁)仁とは云(yú(🤜)n )えませぬ。」(🛏)
「(🌇)平素(sù )敬慎(shèn )の心を以(♋)て万事(⛺)を(⏭)裁量しつつ、しか(🕞)も事(🌗)を(🎡)行うには(🔽)大(🚵)まかでありたい(🐷)と思(😵)いま(🚶)す。それが治民の要道(♊)ではあ(🌦)りますま(✌)いか。平素も大ま(🌦)かであり(🗻)、事(shì(🛢) )を行うにも大ま(😟)か(🍁)であ(🌔)ると(✌)、とかく放(🏊)慢(🐽)に流れ(🎈)がちだ(🐉)と思いますが……」
彼が、こんなに惨め(🍍)な失敗をくりかえすようになった(🌀)のは(🥄)、(⚽)不思議(🤘)(yì(🆚) )にも、孔(kǒng )子が司空の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐るように(🐷)なっ(🙍)てか(🤯)らのことであ(🐼)る。孔子は、こ(👎)れま(🖲)での(🆓)司(👂)空と(📳)ちがって、非(👞)常な部下(xià )思い(✔)で、めったに怒った顔(🔭)を見せたこ(🤦)ともな(📰)い(🚜)のだが(🎪)、どうい(🙏)うものか、いざ(✝)奏(🍓)楽(lè )となると、楽長(🖲)の(🔈)手が(👃)にぶ(🧤)ってしま(🌊)う。むろん(🍯)孔子は、音楽(🤯)の道にずいぶん深く(🏙)は(🚚)いっている人だから、楽長としても、彼(bǐ )を甘(📨)く見(jiàn )るわけに(🏯)は行(🖌)かない。しかし、(💰)そ(🙇)のために手が固くなるのだと(🍛)は、楽長自身(✂)も考えていな(😀)い(🤷)。
これも別にむずかしいことではない。子游(😗)にいささか(🐌)無(📦)作(😾)法(fǎ )な(📇)とこ(⌚)ろがあ(📎)るのを思い合せ(🍌)る(📘)と、孔子の心持(⏭)もよくわかる。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025