前年、五人の総(zǒng )代が木(mù )曾から(🍁)出(chū )て来た時、何ゆえに一(yī )行の嘆願が道中奉行(há(🕷)ng )の容いれるところとな(🕕)らなかったか。そ(🔎)れ(🏒)は、よくよく村柄(🗨)(bǐng )むらがらをお糺ただし(🎏)の上でなけ(⛴)れば、(🙂)容(⏮)易(🉐)に定(dìng )助郷を仰(🕜)せ付け(🤒)がたいとの理由による。し(🎬)かし、五(🙎)人の総代(dài )からの嘆願も余儀なき事情に(🌨)聞(wén )こえる(🔳)か(🦊)らと(👒)言って、道中奉行は元治(💏)元年(✳)の二(è(🏽)r )月(yuè )から向(xiàng )こう六か(👼)月(🐋)を(💨)限り、定(dìng )助郷の(⛷)かわり(🐍)に当分助郷を許(xǔ )した。そして木(🖌)曾(⏩)下四宿(🥏)への当分助(🐿)郷(👴)とし(🐚)ては伊奈いな百(bǎi )十九か村(cūn )、中三宿(🔡)へは伊奈九十九か(🛺)村(cūn )、上四宿へは筑(🐳)摩郡(⛑)(jun4 )ちくまごおり八十(🗳)九か村と安曇郡あずみご(🎹)おり百四十四か(🕋)村を指定(🐙)(dìng )し(👿)た。この(🕦)うち遠村で正人(🍵)馬し(🕞)ょうじんばを(🚩)差(chà )し出しかね代永勤だ(🚬)い(💹)えいづ(🛂)とめの示(🐎)談に及ぶと(😴)しても、(🍮)一か年高百石につき金五両の割合(hé )よ(🥊)り(🎢)余分には触れ(🌭)当(dāng )てまいとの約(⚡)束で(🤱)あった。過ぐる(🕠)半年(nián )近くの(🔋)半蔵(zā(♌)ng )らの経験による(🌤)と、この(📺)新(🥑)規な(🚀)当分助郷の村(🐍)数(shù )が驚くばかりに(♌)拡大されたことは(🛳)、か(🐅)えっ(🦂)て以(yǐ )前(🧚)(qián )からの勤め村に人(⛑)馬の(🚘)不(bú )参を(⏩)多くするとい(⛳)う結(jié )果を(🍰)招(🤗)いた。こ(✔)れはどうしても前年の(💡)総代が(💝)嘆願し(🍩)たよう(🐸)に、やは(🍃)り東海道の例に(➖)ならって(🗡)定(dìng )助(zhù )郷を(🏀)設(🔕)置(zhì(🛬) )するに(🧘)か(🍟)ぎる。道中(🎭)(zhōng )奉行に(🌂)誠意があ(🆓)るなら、適(shì(🈯) )当な(🚘)村(🤣)柄を糺たださ(✉)れたい(🙇)、(🌶)も(♌)っと(💅)助郷(xiā(🌻)ng )の制度を完(🌘)備して(🗾)街道(🌠)の混(hún )乱(luàn )を防がれ(🐿)たい。もしこの木曾十一(👠)(yī )宿の願いがい(🚆)れられなかったら(🌽)、前年の総代が申(🍣)し合(hé )わせたご(🛢)とく、お定めの(🛂)人馬二十五人二(🥕)(èr )十五(wǔ(👷) )疋(🍉)ひき以(🎳)外には継立つ(📐)ぎた(🤚)てに応じまい、その余は翌日を待って(🏻)継ぎ立てるこ(🕚)とにしたい。その(📌)ことに(✅)平助(🏅)と半蔵とは申し合わせをしたのであっ(⏮)た。
「(🏍)諸(zhū )君――これか(👖)ら(🏊)一里北へ(😮)引き(🔤)返してく(😡)ださい。山(🆗)本とい(👽)うところから右に折(⭕)れて、清(🌏)内(⭕)路の方へ向かうようにしてくだ(🐛)さい。」
その日の(🎃)戦闘は未ひつじの刻こくから始まって、日没(🍇)に近いこ(🎨)ろに及ん(🌿)だが、(🌿)敵味方(🌬)の(🙏)大小(🏆)(xiǎo )砲の打ち合いでま(🔯)だ勝負はつかな(〰)かった(🧦)。まぶし(🐙)い夕日の反射を(🙋)真面まともに(⤵)受けて、鉄(zhí(🦃) )砲(pào )のね(🦌)らい(🦗)を定(🙇)める(❇)だけにも浪(làng )士側は不(👳)利の位(wèi )置に立つ(🏨)ようにな(🧐)った。そ(👲)れを見て一策を案(⛓)じ(🖋)た(😓)のは参謀の山国兵部だ。彼(bǐ(🏬) )は(🎀)道案内者(⛔)の言(🔁)葉で(🥨)探り知ってい(🍧)た地理を考え(🏅)、右手の山の(👬)上へ百目砲を引(yǐn )き上げさせ、そ(🚈)ちらの方(fāng )に諏(zhō(📴)u )訪勢の注(🥫)(zhù )意(🍙)を奪って置いて(🔫)、五(wǔ )、六十人(🏚)ば(🚮)かりの一隊を(🗜)深沢山(⏸)ふかざわやまの峰(👝)に回(⛑)らせた。この一隊は左手の河(hé(📇) )かわを渡(🌜)って、松本勢の陣地を側面(miàn )から(🍃)攻撃しうる(🗝)よう(📵)な山の上の(🛡)位置に出た。この奇(😞)計(🖐)は(👕)松(🕊)本方ばかりでなく諏(zhō(🍛)u )訪(fǎng )方の(🥛)不意をもついた。日(rì(🕺) )はす(💦)で(🌻)に山(👔)(shān )に入(🥈)って松本勢も(🧜)戦い疲(🐿)(pí(💴) )れた。そ(🎭)の(🕓)時(shí )浪士(😹)の一人(ré(🛍)n )ひとりが(🍚)山(shā(🕒)n )の(🕌)上(shàng )から(🌫)放(📴)っ(🎹)た(💇)銃(chòng )丸(wá(🚾)n )は松本(běn )勢を指(💪)揮する大(dà(🛤) )将に命中し(🦒)た。混(👷)乱はまず(🍓)そ(🍅)こに起(🥘)こ(🚏)った。勢いに乗じ(🏝)た(😌)浪(làng )士の一隊(duì(🎒) )は小銃を連発(🚕)しな(🔮)がら、(🤡)直下の(🌫)敵陣を(🕷)めがけ(👼)て(🍆)山(🔴)から乱れ(🚦)降くだった。
「お武(🚦)家(jiā )様、わたくしは怪しい者でも(📍)なんでも(🥐)ございませ(👄)ん(😅)。伊那(🌞)いな[#「(🔀)伊那」(🈴)は底本(🎤)では「伊(yī(🎚) )奈(nài )」]辺まで用事(shì )があってまいる途(😵)中、御通(tōng )行(🗾)(háng )ということで差(✍)し控えて(🤐)いたものでござ(🈺)います。こ(🏭)れか(🛡)らはいかようにもお供をいたし(📪)ま(🧤)すから、お助(zhù )けを願います。」
「青山(👁)さん(🔓)、表が騒(🚋)がしゅう(🦎)ご(🍙)ざ(🚍)い(✒)ます(🔱)よ。」
その(🤥)片桐(tó(⬇)ng )まで行くと、飯田(😳)の城下も近い(😊)。堀石見守ほりいわみの(👢)かみの居城はそ(🌾)こに(🧢)測(🥎)りがたい沈黙(🌘)(mò(🏀) )を守っ(🌎)て、浪士(shì )らの近づいて行くのを(🆘)待(📥)って(🕥)いた。そ(🌇)の沈(🐴)(shěn )黙の中には(📧)御会(📢)(huì )所での軍議、にわかな(😣)籠(🍟)城(🕓)ろう(😐)じょう(⛄)の準備(🤢)、要所(suǒ )要(yà(🤳)o )所の警戒(🥎)、その他、どれほどの混乱を押(👺)し隠し(🖍)て(📂)いるやも(➗)知れないか(🍍)のよ(🤫)うであった。万(wàn )一、(🗻)同藩(fān )で籠城(chéng )のことに決した(🥄)ら、市内(nèi )はた(😆)ちまち焼き(🍣)払(fǎ(👕)n )われるであ(🌫)ろう。そ(👇)の兵(bīng )火戦乱(luàn )の恐怖は老(lǎo )若男女の町の人(🥘)々(🏈)を(🏤)襲(xí(🐜) )いつつ(🕗)あっ(🧜)た。
前年、五人(🤳)の総(🌒)(zǒng )代(dài )が木(mù )曾(😱)から(🐗)出(chū )て(📆)来(😞)た時、何ゆえに一行の嘆(tàn )願が道中奉(fèng )行(há(🕦)ng )の容(róng )いれ(😌)るところとなら(🏍)なか(🗃)ったか。それは、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上(🍊)でなけ(🕴)れ(🅰)ば、(🛷)容易(🍉)に(😭)定助郷を仰せ付(fù )けが(🐫)たいとの(🤟)理由に(🚔)よ(🐔)る。し(❗)か(🕣)し、五人の総代(dài )から(⛱)の(📠)嘆願も余儀なき(👀)事(shì )情に聞(wén )こ(🏤)えるか(🚴)らと言って(🍐)、(🍫)道(dà(🎪)o )中(🚰)奉行(háng )は元(yuán )治(zhì )元年の(👈)二月(📈)か(🔌)ら(🚸)向こう六(🦅)か月(😡)を(🥧)限(xiàn )り、定助郷(🥔)の(🛤)かわりに(🖍)当(⚾)分助郷を許した。そし(🕘)て(📫)木(mù )曾(🏁)下四(😀)(sì )宿(xiǔ(👂) )への(🍉)当分助郷としては伊(yī )奈いな百十九か村(♍)、中三宿(👫)へ(🔁)は伊(🚵)奈九十(✋)九か村、上(🚒)四(🎩)宿へは(🕴)筑摩(🚌)(mó )郡ちくまごおり八十九か(🕟)村と安(ān )曇郡(jun4 )あずみごおり百四(sì )十四か村(cūn )を指定し(🛩)た。このうち遠村で正(🔨)人馬し(🚙)ょ(🤰)う(🍔)じんばを差し出しかね代永(😷)勤だい(⏬)えいづとめの示(🤜)談に及ぶとしても、一か年(nián )高百(bǎi )石(🛴)に(🌈)つき金(🚸)(jīn )五(⛩)両(🚙)の割(🎊)(gē )合より余分には触(😮)れ(💾)当(dāng )てまいとの約束であった(🤒)。過ぐる半年近く(🎠)の(⛑)半蔵らの経験によると、この新規な当分助郷の村数が驚く(🎿)ばか(〰)りに(🔭)拡(kuò )大(dà )されたこ(♐)とは、か(🀄)え(🎺)っ(🤷)て以前(qián )からの勤め村(cūn )に人(🤬)馬の(🥚)不参を多(🌩)く(🏼)すると(🤺)いう結果を招(😧)いた。これはど(🌖)うしても前年の総(zǒng )代が嘆(🚹)願(🛐)(yuàn )したように、やはり東海道(dào )の例にならって定(♿)助郷(🙆)を設置(zhì )する(🕝)にかぎる。道(dà(🎮)o )中奉行に誠(chéng )意がある(🥤)なら、適(shì )当な村(cūn )柄を(🔀)糺(💐)(jiū(🎳) )た(💂)だされたい、もっと助(🏛)郷の制度(dù )を完備して(🖊)街(🕍)道の混乱(luàn )を(📘)防(♏)がれたい。もしこの(🗻)木曾十一宿(xiǔ )の願(yuàn )いがいれられなかったら、前年(nián )の総代(dài )が申(💓)し(🍿)合わせたごとく、お定(dì(🐫)ng )めの(🦈)人馬(🤥)(mǎ )二(🚐)十五人二十五疋ひき以(📟)(yǐ(🎪) )外(🥀)には継(jì )立つぎたて(✖)に応じま(🍒)い、そ(🥣)の余(🔦)(yú )は翌(yì )日を待っ(🎿)て継ぎ立てるこ(💪)とにしたい。そのこ(🍇)とに平(píng )助と(📛)半蔵とは申し(🚁)合(👊)わせをし(🗞)たので(🆓)あった。
と言うお隅(yú )のあとから、多(🗺)吉もそこへ挨拶あ(🆖)いさつ(🔏)に来る(🧜)。その時(shí(👟) )、多吉はお隅(🌂)(yú )に言い(🚄)つ(🔯)けて、(📲)紺木綿(😉)(miá(💿)n )の切れの編み(🌇)まぜてある(♑)二足(zú )の(🕝)草(🎫)鞋(🖍)を(😴)奥(ào )から持(chí(🧢) )って来さ(💝)せた。そ(🍘)れを餞(jiàn )別せんべつ(👨)のし(🍨)る(🦑)しにと言って、(🌼)風呂敷(🧓)包ふ(🖋)ろし(🍣)きづつみにして半蔵の前に(☔)出した。
(😿)幕府(😳)への(😻)遠慮から、駅長(zhǎng )とし(🛅)ての半(🎀)蔵(zāng )は家(jiā )の門前(🙂)に「(🕠)武田伊(yī )賀守様御宿(xiǔ )おんやど」の札も(💥)公然(rán )と(🔗)は掲げさせなかっ(🔓)たが、それでも玄関(wān )のところ(⛴)には本(běn )陣らしい(📋)幕を(💛)張り(🈂)回(huí )させた。表向(xià(🐥)ng )きの出(🐕)迎え(📪)も遠(😗)慮し(🌿)て、(🌃)年寄(✒)役伊之(❇)助と組(zǔ )頭くみがしら庄助しょうすけの二人(rén )と共に宿はずれまで水(shuǐ )戸の人たち(🏧)を迎え(📆)ようとした(🏮)。
人(🛬)足一人を拾(🎱)って行(🧙)くにも、浪(👋)(làng )士らはこの(🚼)調(diào )子だった(🚮)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025