六(一九〇(🗑))
「私は(📲)、君子というものは仲(zhòng )間ぼめはしないものだと聞いてい(🥥)ま(💯)すが、やは(🥝)り(🌹)君子にもそれがありま(🔭)しょう(🦗)か。と(🚸)申します(💚)のは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎えら(🦑)れ、その方がご自(⏺)分と(🦈)同(😲)(tóng )性(xì(🏍)ng )なた(🔻)めに、ごまかして(🔩)呉(wú )孟(mèng )子ごもうしと呼(🍲)んで(🐒)おられるのです。もし(🔎)それ(😢)でも昭(🎼)(zhāo )公が礼を(👌)知った方(👁)だ(🌏)といえま(〽)すなら、世の中に誰(shuí )か礼を知(🔐)らないものがありま(🏤)しょう。」
「恭(🐮)敬(🔫)なのはよ(🕝)い(🐑)が(🤱)、(🐀)そ(⏱)れが(🥍)礼にかな(🎵)わないと(🏐)窮屈(qū )になる。慎重なのはよ(🌎)いが、それが(🛌)礼(lǐ )にか(🉑)なわ(📺)ない(📬)と臆(🏆)病になる。勇(🎯)敢(gǎn )なのはよ(🖱)いが(🥃)、(🎶)それが(🌃)礼(🙅)(lǐ )にか(🔱)な(🎰)わないと、不逞(chěng )になる。剛直なのはよ(🎑)い(🍽)が、それが礼にか(🏕)なわ(❤)ないと苛(👍)(kē )酷になる。」(👫)
一五((✋)一九九(jiǔ(♎) ))
二〇(二二五)
一(♎)二(📞)((🎵)一九六)
○ (😫)大宰=(🏄)=官名(míng )であるが、どんな官(🖱)(guān )であるか(🔉)明(🎺)(míng )らか(🖌)でない。呉(📭)(wú(🛍) )の官(🛷)吏(lì )だろう(✔)という説がある(🆕)。
五(🔅)(二一(yī )〇)
六(二一(yī )一(🤗)(yī ))(🎇)
「文王がなく(📓)なられた後、文(🌹)という(🍹)言葉の内容をなす古(🆕)聖の道は、天(🌏)意(yì(📞) )によってこの私に継承さ(🥥)れ(👖)てい(🍇)るではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天(tiān )意(🐬)であるならば(👀)、何(hé )で、(⛎)後の世(shì(🆗) )に生れたこの私(🆔)に、文に親しむ機会(🐓)が与(👌)え(🎀)ら(🤔)れよ(🐙)う。文をほろ(⏬)ぼすまいというのが(📭)天意であるかぎ(📟)り、匡の人たちが、いった(🎮)い私に対して何が出(chū )来る(📁)と(⛩)い(🍜)うのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025