陽貨は、魯の(📶)大(dà )夫季(😀)平子に仕(🧡)えて(🏥)いたが、季平子(👆)が死んで(🔰)季桓(huá(🎋)n )子き(🌶)かんしの代(dài )になると、巧みに彼を自家(jiā )薬(yào )籠(🔤)中のも(🛒)のとし、遂に彼を(⏺)拘(😲)(jū )禁して、魯(lǔ )の(🍳)国政を専らにしていた。孔子は、(♎)その頃、(🚺)すでに五(🛒)十(🥄)(shí )の坂をこしていたが、上下(xià )こぞ(🥙)って(💬)正道を離(lí )れてい(🎎)る(😠)のを(🏃)嘆いて、仕官の望みを(👋)絶(🍟)ち、ひたすらに詩(🗄)書(shū )礼(lǐ )楽(lè )の(⛷)研鑚と、青(qīng )年(🥁)(niá(🗨)n )子弟の教育(🐿)とに専(zhuān )念(🆙)していた。陽貨(🌂)として(🏁)は(🕝)、孔子が野にあって(💱)、厳然とし(🕘)て道(🏮)を(🌈)説(🎸)(shuì )いているの(🎄)が、(🕖)何よ(♟)りも(🔦)恐(kǒng )ろしかっ(✒)た。で、出(⛹)来れ(🛀)ば彼を自分の(💭)味方(🍝)に引(🍪)き(🖇)入(rù )れ(⏹)たい、少く(〽)とも一度(dù )彼に会って(🤑)、自(💭)分(➿)が賢者(📅)(zhě )を(🙏)遇(yù )する道(dà(🆓)o )を知って(😵)いる人間であ(❗)るこ(💬)とを示(shì(🏎) )して置き(🍈)たい、と(🕒)思(sī )っていた。
孟懿(📅)子もういし、孝を問う、(🕐)子曰く、違(wéi )たがうことなかれと(🌕)。樊遅御は(🈵)んちぎょた(😞)り。子(🌸)之(♟)に告(🏖)げ(🤶)て曰く、孟孫もうそ(🛩)ん、孝(🚌)を(🕸)我(☝)に問う。我対えて曰く、違(👯)うこと無かれ(🍂)と。樊(📪)遅はん(🎗)ち曰く、何(hé )の謂ぞや(📋)と(🥐)。子曰く、生には之(zhī(🔝) )に(🎮)事つ(🈹)かうるに(👻)礼(😾)(lǐ )を(🌶)以て(📖)し、死には之を葬るに(🖋)礼を以(🥝)てし、(🎲)之を祭るに礼を(🌞)以て(💱)す(🐯)と。
彼が、こんなに惨めな失(shī )敗をくりかえすようになったのは、(🛶)不思議(🐂)(yì(🏢) )に(🍼)も、孔子(zǐ )が司空の職を奉じて、彼(bǐ )の上に坐るよ(🐌)うになってからのことである。孔(📬)子は、これまでの司空と(🤛)ちが(🌕)っ(💛)て、非常な部下思(📕)(sī )いで、め(🙋)ったに怒(nù )っ(🤧)た(🕵)顔を見(jiàn )せたこともない(🧞)のだが、どういうも(😝)のか(🍷)、いざ奏楽(lè )となる(📃)と、(📷)楽(lè )長(🛰)の手がに(🚈)ぶってしまう。むろん孔子は(⏫)、音楽の道にず(👅)いぶ(🚽)ん深くはいっている人だから、楽(🍓)長(zhǎng )としても、彼を(㊙)甘く見るわけには行(📢)か(👝)ない。しかし(🔖)、そ(🤠)のために手(shǒu )が固くなるのだとは、楽長自(zì )身も(🈺)考えて(🏹)いな(📽)い。
(🆙)これ(🈵)も別(bié(🈵) )にむずか(🍟)しいことでは(🖊)な(💾)い。子游にいささか無(wú(🔀) )作(🌺)(zuò )法なとこ(🤓)ろ(💁)があるのを思い(🏸)合せる(📭)と、孔子の心(🧐)持もよくわか(💴)る。
と(〰)、孔(kǒng )子の声(💲)が少し高くなった。
「口の(🤘)達(😵)者(zhě )なもの(🏴)は、とかくつまら(👴)ん(🎇)こ(😵)とをい(🚱)い(🖋)出すもの(🎶)じゃ。出まかせに(⭐)いろ(🈲)んな(🌪)ことを云(yú(😒)n )っ(💐)てい(🙊)るうちには、(👋)結構世の中の(🤥)憎(✊)(zēng )ま(⭕)れ者には(🛠)な(⏬)るだろう(🦏)。仲弓(gōng )が仁者(🐌)であるかどうかは私は(🏆)知らない。しかし彼は口だ(🐵)けは慎んでいるように(🔠)見受(shòu )ける。い(🥙)や、口が達者でなくて(😴)彼(🥞)も仕(🥀)合せ(📻)じゃ(📛)。誠実な人(rén )間(🌤)(jiān )には(👐)、口な(🎇)ど(🕢)どうでもいい(😑)こと(⏹)じゃでの(🎴)う。」
「6父の在世(🔨)中(🎹)は、子の(🆒)人物(wù )を(💠)そ(👵)の(👍)志(zhì )に(🔯)よって(🚔)判断(🕋)さ(📫)れ(☝)、父が死んだらそ(🕕)の行動(🏪)によっ(✨)て判断され(㊙)る。なぜなら(😾)、(🌬)前(🐚)の場(chǎ(👱)ng )合は子の行(🕛)動は父(👮)の節(🥜)制(zhì )に服すべきであり、(⛵)後の場合(hé(🎊) )は(💍)本人の自由であるからだ。しかし、後の場(🎤)合で(🔮)も、(🧡)みだりに父の仕来りを改む(🎅)べきではない。父(fù )に対する思(👮)慕哀惜(✌)の情が深(🙎)ければ、改(🏒)むるに忍びな(🚛)い(👽)の(🧥)が自(🕚)(zì )然だ。三(♑)年父の(😜)仕来り(📦)を改(gǎi )めないで、ひた(🌱)すらに(💷)喪に服(🗽)す(💙)る者(📋)にして、はじめて真の孝子(🔶)と云え(⚫)る(🍌)。」
「なるほ(💇)ど、よくわかり(🎺)ました。私もな(🛳)るべ(👵)く早く、よい君(jun1 )主をみつけて仕(shì )えたい(🔧)と(🎉)存じて(🥈)います(🛺)。」(👨)
「こ(🚢)の辺に一(yī )寸こ(😮)れだけの牛は見つかりますまい。」
(💶)門人(rén )たち(🚇)は、孔子(📅)に(🦓)ついて歩くのが、もうた(📥)ま(👓)らないほど苦(kǔ )しくなって来た。
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