と、孔(kǒng )子(zǐ )は急(🙍)に(🕋)居ず(💌)まいを正し(😹)て(🎂)、射(🗨)(shè )るように(🎳)楽長(🍱)(zhǎng )の顔を見つめながら、
陳(chén )亢ちんこ(✌)う、伯(bó(🍯) )魚は(🤔)く(💭)ぎょに問(wèn )いて曰(yuē )く、子も亦異(yì(👽) )聞あるかと。対(🤔)えて曰く、未だし。嘗(♒)(cháng )て(🔮)独り立てり。鯉り趨(♓)(qū )はしりて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰(🚡)(yuē )く、詩を学(🍊)びたる(😿)かと(🔩)。対え(🔤)て曰く、未(wèi )だし(📜)と。詩を学ばず(💱)んば、以て言うこと(🐵)な(🎮)しと(🚈)。鯉退(💃)しり(🐷)ぞきて詩を学(xué )べり。他日(rì )又独り立てり(🕞)。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、未(🎺)だし(🙊)と。礼(♑)を学ば(🥍)ずんば以て立つ(🚱)ことなしと(🐋)。鯉退きて礼(👈)を学べり。斯の二(⚪)者を聞(wén )けりと。陳亢(🌤)(kàng )退きて喜び(🛫)て曰く、(👼)一を問いて三を得たり(♿)。詩を聞き(👑)、礼(👜)を聞き、又(yòu )君子(🐢)の其(🏪)の(⛅)子こ(🅱)を(🚸)遠ざく(🤫)るを聞け(🤜)り(💢)と。
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなはだ(🎾)し(📥)い僭(🛀)上(🥫)沙(shā )汰でもあ(🌋)れ(🎳)ば、そ(🍠)れは(➿)孟(🧐)孫(🆑)氏一家(🤥)(jiā(🏁) )の問(🐘)(wè(☕)n )題だけでなく、魯の(🕵)国の(🕔)問題で(🕋)あり、(☔)ひいては天下の道義を紊る(🌂)ことにも(🍁)な(🍫)る。そ(🕰)れに、万(wàn )一、自分に一(yī )応の相(🎯)(xiàng )談(🦖)をした、とでも云(📁)いふらされると、これ(🌊)から(🤞)自(zì )分がやって行こうとする政治(🚅)の精神を(🎤)、傷(⤵)けることにもなる。出(🤖)来れば(🎪)、自(🐽)分(🍆)(fèn )の(🆕)いっ(🎆)た意味(🦊)を、(🍛)は(🚳)っきり(👱)さして置くに越したことはない。しか(📊)し、祭典の計(🚄)(jì )画につい(🚵)て、(🎒)直(🌊)(zhí )接(jiē(😭) )の相談も(😅)うけ(💲)ないで、(🐘)こちらか(🤱)らそれ(🏗)を云い出すのも非礼だ。何(🚓)とか方法は(💆)ないものだろうか。)
「6(❣)父の在世中(🤥)は、子(zǐ )の人物をその志(zhì(🔑) )によって(💔)判断(duàn )さ(🥧)れ、父が死ん(🚨)だら(🤙)その行動によって判断(duàn )される。なぜ(🍉)な(🚜)ら、前の場合は子の行動は父(🙎)の節制(zhì )に服すべきであり、後(💫)の場(🎙)合(👉)は本人の自由で(👽)あるからだ(🚶)。しかし(🕛)、(🏾)後の場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父(🌚)(fù )の仕来りを(🐴)改(⏩)む(🚥)べ(🛴)きではない。父に対(duì )する思慕(mù )哀惜の(📂)情が(🙊)深(🌴)(shēn )ければ、(🕞)改む(🗼)るに忍(rěn )び(👂)な(🐊)いのが自(zì )然(rán )だ。三(🧘)年父(fù )の仕(shì )来りを改(❣)(gǎi )めないで、(🈚)ひたすらに喪(sà(⏭)ng )に服する者にして、はじめて真の孝子と云える。」
「し(✉)かし、そん(👐)な意味なら(🌙)、今(jīn )更(gèng )先生(shēng )に云われなくても、(🚫)孟懿子もわかってい(🐋)られるでしょう。もう永いこと礼を(💀)学ん(🍢)でいら(🍢)れるので(🔛)すから(🚍)。」(🧥)
「さっ(♈)きから(❄)考え(🎼)ていま(🐋)す(🆘)が(🈷)、どうも私(🕰)にはわ(✂)か(🛢)りません(🎍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025