「堯帝の(👪)君徳(dé )は何と大(🚆)き(🙂)く、何と(🦒)荘厳(⛺)(yá(🎦)n )なことであろ(🎏)う。世に真(🎐)に偉大(🆚)なものは天(🚛)のみ(🈷)で(🈹)ある(🧟)が、ひ(🐈)と(🐆)り(💬)堯帝は天とそ(♓)の偉大さを共に(🔙)している。その徳の広(guǎng )大無(wú )辺さ(🥋)は何(🙎)と(🍄)形容してよいかわからない。人(🍷)はた(🐖)だその(🦃)功業の(🐣)荘厳(🛴)さと文(🎸)物制度の燦(càn )然たるとに眼(🥔)を見(🚅)はるの(🦂)みである(🎂)。」
色よく招(👰)く(🍊)。
「私(⛽)が何を(🤦)知っていよ(👎)う。何も知(➰)っ(😰)ては(🕗)いないのだ。だが(🕕)、もし、(👋)田(tián )舎(shè )の無知な人が私に物(wù )をたず(🦋)ねる(🎙)ことがあるとして、それが本気で誠実(shí )でさえあれ(🚭)ば、私は、物事の両(🚒)端をたたい(😸)て徹底的に教えてやりた(🈁)いと(🌗)思(🖐)う。」
よきか(📉)なや、
「修行という(🚭)ものは、たとえば山(🔫)(shān )を築くよう(👙)なものだ。あ(🐑)と一簣もっこと(🏖)いうところで挫(cuò )折して(🔕)も、目(👊)的(de )の(🖼)山にはならない。そ(🔎)してその罪は(💜)自分に(📥)ある。ま(😉)た、(🆘)たと(📮)えば(🍇)地ならしをする(🌴)ようなもの(🙉)だ。一簣もっこでもそこにあけたら(🚋)、(🐛)そ(⛽)れだ(🌡)け仕(🐦)事(shì )が(🏹)はかどった(🎤)ことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」(🚝)
招き(🚱)ゃこの胸(xiōng )
「こ(🔍)こに(🖍)美(🏿)玉(✌)(yù(😐) )があり(😘)ます。箱におさめて大切にし(🔎)まっておきまし(🌐)ょ(👺)う(⭕)か。それと(⏬)も、よ(😱)い(⛔)買手(shǒu )を求めてそれを売りましょうか(⛵)。」
六((☕)一九〇)
「売ろうとも、売ろうと(🗝)も(🌧)。私はよい(🥨)買(mǎi )手を(📙)待っている(🏩)のだ。」
○ (🛡)本章は(🧀)「由らし(😵)むべし、知(zhī )らしむべ(🔗)からず」という言(yá(🐈)n )葉で広(guǎng )く流布され、(⛺)秘密(🧡)(mì )専制(💭)政治(🎇)(zhì )の代表的表現であるかの如く解(jiě(⭐) )釈(🈺)されているが(😂)、これ(🛫)は(🔺)原(yuán )文(wén )の「可」「(😉)不可」(🐟)を「(🌱)可(kě )能」(🗣)「不可能」(💱)の意(⏩)味(🐑)に(🕹)とらないで(🔎)、「命令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意(yì(🆕) )味に(🤣)とつた(🔲)た(🧛)め(🎚)の誤りだ(🍮)と(🎉)私は思う。第(🐑)一、孔子ほど教(♒)えて倦ま(🖨)なかつ(🐭)た人が、民衆の知的理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁止し(🎂)ようとする道(dà(🐘)o )理はな(🏒)い。むしろ、知(zhī )的理解を求(qiú )め(🖲)て容易に得られ(🐠)な(👺)い現実(♑)を知り、それを歎きつつ、その体験に基(🏌)い(⏬)て、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固(gù(🔘) )め(🔣)た(♍)言葉(🦇)として受(💜)取るべき(👎)で(🏷)ある。
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