そう(💧)考えるのは、ひとり用心(xī(🤮)n )深(🤺)(shēn )い平(píng )助ばかりではなかったのだ。
木曾地(dì )方(fāng )に(📽)おけ(🥗)る街道付(🏔)近の助郷が(🧛)組織を完(wá(🕶)n )備したい(🚾)との願いは、(🏞)ついにきき入れられ(🕊)な(😚)かった。三人の庄(🖨)屋は定(🛍)(dì(🥂)ng )助郷設置のかわ(💎)りに(🅾)、そのお手当てを許された(🌱)だけにも(🆘)満足しなければ(👊)ならな(🧡)か(🚮)った(🏽)。その時、庄屋方か(👰)ら(🤡)差(chà )し(🍲)出(🐤)してあった人(rén )馬(🚑)立辻(shí )帳(zhàng )じん(🕸)ばたてつじ(🔀)ちょう、宿勘定(🐰)仕訳帳等(děng )の返却を受(🔜)けて、そんなこ(🈂)と(🧣)で屋(wū )敷か(🧒)ら引(🕦)き取っ(🚺)た。
こ(🦇)の家へ(🐵)は、(💤)亭主(🚽)(zhǔ )が俳友(🔜)(yǒu )らし(⏳)い人たちも訪たず(🐻)ね(👥)て(🥗)来(lái )れば、近くに住(zhù )む相(xiàng )撲すも(🖐)う(🔫)取りも訪ねて来る。かみさ(🌸)んを(🔅)力(🆙)に(🖍)して、酒の(🔉)席を取(qǔ )り持つ客商(🔵)売か(💪)ら時々息抜(bá )きに(📗)やって来(📧)るような芸妓(😖)げいぎもある。かみさん(🅿)とは全く(🎻)正反対(duì )な(🕵)性格で、男から男へ(🍽)と心を(💻)移すような女(nǚ )であり(👒)な(🕋)がら、しかもか(🕢)みさんとは(🚐)一番仲がよくて、気(qì )持ちのい(🧙)いほど江(jiā(🥐)ng )戸(hù )の水に洗わ(💗)れたよう(🆗)な三味(📫)線しゃみせんの(🔔)師(shī )匠もよく訪ね(🚱)て来る。
半蔵(🤥)は家(jiā )の外(wài )に(🐦)も内にもい(🏛)そがしい時を送った。水(🚗)戸(🎪)浪士をこ(🗼)の峠の上(shàng )の(♍)宿(xiǔ )場に(💫)迎え(🌏)るばかりにし(📌)たくのできたこ(📍)ろ、(👞)彼(🖌)は広(😀)い囲炉(🥘)裏ば(🆑)たへ通って(👨)、そこへ裏二階(❄)(jiē(⛰) )か(🔬)ら母(mǔ )屋(wū )もや(🚼)の様子(⏲)を見に来(lái )る(🎳)父吉左衛門(🐏)きちざえもんとも一(🚉)緒(🏵)になった。
天(🙁)龍川てん(💯)りゅうがわのほ(🥤)と(🏕)りに(🏑)出て(📌)からも、(🏰)浪(📱)士(shì )らは武装を解こ(⚫)うと(📯)しなかった。いずれも鎧(kǎi )兜よ(🌇)ろい(🥡)か(🍈)ぶと、(➕)あるい(🎑)は黒(hēi )の竪烏帽子(🐇)たてえぼし、陣羽(💕)(yǔ )織のいでた(🎠)ちである。高(🍜)く(🤹)掲げた(📧)紅白(bái )の旗、隊(duì )伍を区別(bié )す(🍞)る馬印(yìn )うまじ(🔊)るしなどは、馬上の騎(🐹)士が携え(🐮)た抜(🤷)き身(shēn )の(📴)鎗やりに映り合(hé(🥦) )って、その無数(📹)の群立と集合との(🤐)感じが一行の陣容をさ(⛴)かんにし(🏨)た。各部隊(duì )の(🛅)護(hù )って行く二(èr )門ずつの大砲(pào )には皆御隠(yǐn )居(🤢)の筆の跡が(🚒)鋳いて(💒)ある。「発(😇)而皆中節はっしてみなせ(🛰)つに(😃)あたる(🏡)、源(🚷)(yuán )斉昭書み(🏆)なも(🎮)と(🤠)の(♐)な(🍄)りあきしょ」の銘は浪士らが(👣)誇りとするもの(🐿)だ。行列の中央に高く「尊(🥡)攘そんじょう」(🌩)の二字を掲げた旗は(🛋)、陣太鼓(🍷)と(🚕)共(🍚)に、筑波以来の(🚓)記念でもあった。参謀(móu )の兵部(😹)は軍中第二班にある(⏲)。采(cǎi )配(🍁)を腰にさし、甲冑かっちゅう騎(💃)馬(🥐)(mǎ(🌂) )で、金の三蓋猩々緋さ(🙆)んが(🤪)いしょうじょう(🌀)ひの(🥖)一段幡連いちだんばれんを馬印に立て、(🧡)鎗鉄砲(🚈)を携(😐)える百余人の武(😦)(wǔ )者を率いた。総(🏄)勢の隊(📦)伍たいご(🔤)を、第(dì )一班(🧥)から(👮)第六班ま(🌖)での備えに編み、騎馬(🦄)(mǎ )の(🦃)使番(fān )に絶えず前後周(zhōu )囲(✋)を見回らせ、隊列(liè )の整頓(👔)せいとんと行進の(👸)合図(tú )には拍子(👚)木ひょう(🔼)しぎ(🌠)を用いることなぞ(🐓)皆(🏨)こ(🌕)の(🚋)人の精(jīng )密な頭脳(🖊)から出(📓)た。水戸家の元側(👃)用(yò(🧟)ng )人(🧐)そばようにんで、一(㊗)方の統率者なる小四郎は騎馬(mǎ )の側に(🤜)惣金そうきんの(🃏)馬印を立て、百(bǎi )人(👮)ほど(⏩)の銃隊士に護(🍴)まもられながら(👕)中央の部(bù )隊(duì(🃏) )を堅(🔵)めた(📚)。五(wǔ )十人ばかりの(👷)鎗隊士を従えた稲右(yò(😣)u )衛門は(😟)梶(📙)かじの葉の馬印で(💀)、(🤞)副(✳)将(jiā(🚂)ng )らしい威(wēi )厳を見せながら(🐀)そのあと(🤡)に続いた。主将耕雲斎は「奉(🎤)勅(chì(🤕) )」(🌹)の旗を(🎿)先(🕉)に立(🐟)て(🛋)、三蓋菱さ(🚋)んがい(💡)び(🌬)し(😆)の馬(🍦)印を立(lì )て(🕉)た百人(🚷)ばか(🚵)りの騎(qí )兵隊がその前に進み、二(🧑)(è(🦍)r )百人(rén )ばかりの歩行武者の同(tóng )勢は(🎲)抜き身(🐲)の鎗でそのあとから続いた。山国兵部父子(zǐ )は(🗄)もとよりその他にも親(😖)子で連(lián )れだって(🧀)従軍するものもある。各(gè )部隊が護って行(🗡)(háng )く思い思(sī(🏃) )いの旗の(🥇)文字(🥂)(zì )は、いずれも水(shuǐ )府義(yì )士をもって任(rèn )ずる(❌)彼ら(🐮)の面目(mù )を(😘)語(🕉)っている(👺)。その中に(🏨)まじる「百花の魁さきがけ」と(✋)は、中世以来の堅い(🚜)殻(què )から(🔳)を割(gē )ってわずか(🎈)に頭を持(📗)ち上げようとするような、(🥍)彼(bǐ(♉) )ら(🌟)の(🔴)早(zǎo )い先駆感を(📇)あらわ(🥇)して見(jià(🤷)n )せている。
この(💻)浪(👣)士(🐢)の中(zhōng )に(🔦)は、藤(💢)田小四郎ふじ(🐢)たこしろうもいた。亡き御隠居(🙁)を動か(🈶)して尊攘(🤔)の説を(⤵)主(🐙)唱した藤(🚚)田東(dōng )湖とうこ(🗨)がこ(🗃)の世(shì )を去(👴)(qù(⛲) )っ(🈂)てから(👆)、その子(📷)の小(xiǎ(♓)o )四郎(lá(👺)ng )が実(🌘)(shí(🍖) )行(🆙)運動に参(cān )加するまでに(🔓)は十(🕖)一年の月日がたった。衆に先んじて(🧚)郷校の子弟を説(🏴)き、先輩(🧦)稲右(🤗)衛門(mén )を説き、(🚞)日光参拝と唱(chà(🏃)ng )えて(⏯)最初(🐊)から下(💠)(xià )野国大(💸)平山しもつけのくに(🏏)おおひ(🧝)らやまにこもった(❔)のも小四郎(láng )であった(⬇)。水戸(🕒)の家(jiā )老職を父と(🏽)する(🍕)彼もまた(🎰)、四人の統率者より成る最高幹部(❤)の一人(💃)た(🏿)ること(💸)を失わなかった。
その日から、半蔵は両(🔖)(liǎng )国(🧘)橋の往(wǎng )いき(👾)還かえ(🍟)り(🎮)に(😋)筑波山(shā(🆒)n )つくばさんを(🤘)望(wà(🥗)ng )むよう(🌕)に(🌕)なっ(📏)た(🐳)。関(💾)東の平野の(♑)空(📼)が(🤔)なん(🈁)と(⛏)なく戦(🏫)塵(chén )せんじんにお(👴)おわれて(🅿)来(lái )たことは、それだけで(🍔)も(🎅)役人たち(🌺)の心を奪(🚗)い(🧣)、(🧓)お(🔕)役(yì(🍕) )所の事(shì )務を滞らせ、したが(📿)って(📊)自分らの江戸(🥋)滞在を長引かせることを恐(kǒng )れた(🦁)。時には(🗺)九(🍗)(jiǔ )十六間けんからある(😏)長(🌾)い(📡)橋の上に立(🔓)(lì )って、木(🚢)造(🕶)(zào )の欄(lá(🤮)n )干(gàn )に倚(⏳)より(👤)かかりなが(🗾)ら(🍟)丑寅(🔢)うしと(👰)らの方角に青く光(guāng )る(🈹)遠い山(🤠)(shān )を望ん(⛪)だ。どんな暑苦しい日でも、(🚄)そこま(⛩)で(🧀)行くと風(🔎)が(🏻)ある。目にある隅田(tián )川(🍤)すみだがわも彼(📥)には江戸の(🕛)運命と切り離し(📆)て考(kǎo )えられないようなものだった。どれほどの米穀を(🐶)貯た(📚)くわえ、(🧟)どれほ(💠)どの(🕳)御(yù )家(🛑)人旗(🍻)(qí )本(běn )を養(🌲)(yǎ(📵)ng )うため(🏠)にあるかと見える(😪)ような御蔵おく(🎭)らの(🔓)位置はもとより、両岸にある形(🥘)勝の地(dì )の(♍)ほとんど大部分も武家(jiā )のお下屋敷(fū )で占(😇)められている(🎊)。おそらく百本(👐)杭ひ(🅿)ゃっぽんぐいは河水の氾濫はんらん(📠)からこの(😆)河岸かしや(✖)橋梁(👶)きょう(🔽)りょうを防ぐ工(🔪)事の一つ(🦈)であろ(👟)う(🍩)が(🔍)、大(dà )川橋(🍢)(今の吾妻橋あずま(😖)ばし)の方(🚴)(fā(👍)ng )からやって来(🍐)る隅田川の水はあ(🥛)だかも二(🚠)百(🖱)何十年の歴(lì )史(shǐ )を(🙉)語るかのように、その百本(běn )杭の側(🅾)に最も急な水勢を(🌞)見(jiàn )せながら(🏼)、両国(📂)の橋の下へと渦(🍹)(wō )うず巻(quàn )き(🤺)流れて(😃)来(lái )ていた。
西の空へ(🥄)と動(🛵)き始(🦒)めた水戸浪(🙎)士(shì(👇) )の一団(🖲)につ(👍)いては、当(🎧)(dāng )時いろい(🛬)ろな取りざ(📯)たがあった。行く先(xiān )は京都だろうと言(🌲)うものがあり、長州(🕑)まで落ち延び(😠)るつも(👊)りだろうと言うものも多かった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025