孔子は、むろ(💄)ん(🔎)それを(💁)聞きのがさな(😡)か(💴)った(🤡)。彼(🤝)はきっとなってその門(mén )人にいった(🙅)。
孔子はまた答(👿)えをうながした。樊遅は、少(shǎo )し(📤)いまい(🧠)ましい(🥛)と(🌺)は思(sī )ったが、(🏖)とうとう兜をぬいでしまった。
3 子曰く、唯(wéi )女(nǚ )子と小人(😱)(rén )と(🛏)は養(yǎng )い難しと爲す(🌁)。之を近(jìn )づくれば(🙎)則(🈯)(zé(😿) )ち不(🔴)孫(🥁)なり。之を遠ざく(🉑)れば則(🤹)ち怨(⛅)むと(🔞)(陽(🐆)貨(huò )篇(piān ))
と、(👖)孔子(🐙)(zǐ )の声(shēng )が少(shǎo )し高く(🎿)なった。
陽貨は(🍍)、そう云(⚓)って(📁)、非(fē(🚒)i )常(cháng )に緊張した(🔺)顔をして、(🍎)孔(kǒng )子(🚜)(zǐ(💓) )の答を(🍫)ま(🐃)った。
2(🗃) 仲弓仁(ré(⏬)n )を問(wèn )う。子曰く、門(mén )を出(chū )でては大(🌹)賓に見(jiàn )ゆるが如く(🙃)し、民を使うには(♒)大祭に承く(📊)るが如くせよ。己の(👄)欲(🔴)せざる(🏿)所は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在り(🤭)ても怨(yuàn )なく、家に在(zài )りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不(🌰)敏(🖥)(mǐn )なりと雖も、請う(💈)斯(sī )の(🚫)語を事とせんと(顔(yá )淵(🛂)篇(🈚))
元来(🌔)孔(🐞)(kǒ(🎵)ng )子(🍸)はユーモリスト(🚵)ではなかった。だか(🐉)ら彼は、生真面(🔌)目に考(kǎo )えて、(🎺)そ(🎲)んなことを思(🐰)いついた(🆕)のである。し(🕊)かし、思(👸)いついて見ると、いかにも可笑(xià(🏖)o )しか(🚳)った。彼は思(sī )わず微(wēi )笑した。同(tóng )時に、何と(😪)な(🌰)く自分には(📺)ふさ(😤)わ(🗿)しく(🌪)な(🚷)いよ(🎋)うな気(😊)がし出し(🤘)た。たしか(🔣)に彼(😮)のふだんの(🔃)信念(💳)に照(🦗)(zhào )らす(🔯)と、(💶)そ(😎)れは決し(💬)て気持(chí )のいい策だ(🐲)と(🖨)は(📇)云(🖥)(yú(📆)n )えなかったの(🤤)である。そこに(🧛)気がつくと(👺)、彼はも(🔤)う笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一(yī )度考え(🌐)なおした。しか(🛹)し、それ以上のい(🧔)い考えは(💹)、どうし(🔳)て(☕)も(📠)思(🎵)い(💱)浮(🔻)ばなかった。
子(🏛)、仲弓を謂う。曰く、犂牛(🆗)りぎゅ(🚳)うの(😹)子し、※(「(⛴)馬+辛」、第(👗)3水(🚨)(shuǐ )準1-94-12)あか(🦗)く(🚞)し(🕳)て(😬)且(qiě )つ角よくば、用う(🏐)ること勿なからんと欲すといえども、山川其れ諸これ(🌘)を舎すてん(⚾)やと。
「お(🧓)前もそのこと(🏒)を聞(👜)いてい(♋)るのか(🌧)。」
1 孟武伯(bó )、孝(🥒)(xiào )を問(📜)う。子曰く、父母は(🎨)唯(wéi )そ(🤪)の疾(⛷)((💆)やまい)を之れ(🚆)憂うと。((🔴)爲(wèi )政篇)(🚼)
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