「(😞)よろ(♑)しいと思(sī )います(🚜)。誄るいに(🌵)、汝の幸いを天地(📛)の(🛹)神々に祷る、とい(🐞)う(📑)言葉がござい(🚦)ます(⏳)から(🕸)。」
○ 簣==土を(🥏)はこぶ(📑)籠、もつこ。
○(🔮) 本(běn )章は(🍋)「由らしむ(🤳)べし、知らしむべからず」という言(💿)葉で広く(🎗)流布され(📅)、秘(🏗)密(🕦)専(🎑)制政治(🕰)の代表的表現である(📓)かの如く解釈されている(🌎)が(🃏)、これは(🕢)原(👘)文の(🕓)「可」(🐂)「(🍫)不可」を「可能」(🌀)「(📔)不可能」の意味にとらない(🥂)で(💽)、「命令(lì(🎇)ng )」「(👴)禁止」の意味に(🎓)とつ(👥)たため(🧙)の誤(🙏)(wù )りだと私は思(🎠)う。第(dì )一(yī )、(🦔)孔子(🛁)ほど(⛏)教えて倦(🔏)まなか(🖌)つた(🏑)人(🚉)が、民衆(zhōng )の(🏙)知的理解を自ら進(📖)(jìn )んで(🔜)禁止しよう(🚿)とする道(dào )理はな(🎭)い。むしろ、知的理解(🚤)を求めて容易に得(dé )られ(🌌)な(🗳)い(🕔)現(xiàn )実(shí )を知り、それ(🙇)を歎き(👄)つ(🤑)つ、その体(tǐ(🥘) )験に基いて(🔉)、(⚾)いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固(❇)め(💻)た言葉として受取るべきである(⛩)。
「道を行おうと(✖)する君は大(📔)器で強靭な意(yì )志(zhì(📄) )の(⚪)持主でなければ(🌠)ならな(🚘)い。任務が(⌚)重(chóng )大(🌺)(dà )で(🎽)しかも前(qián )途遼(🍬)遠だか(✖)らだ。仁(🔨)を(💓)もって自分の(🥅)任務とする、(🏿)何と重(chóng )いで(🐋)は(🍕)ないか(🏡)。死にいたるまでその任務は(😣)つづく、何(hé )と遠い(⏲)ではないか。」
一〇(二一五)
民謡(🤠)にこういうのがある。
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