――陽貨(huò )篇(🦏)――
門人た(👇)ち(👚)は、三(sān )度顔(🗻)を(💔)見合せた。し(🤔)かし(⌚)、(🚩)彼(🔶)等の視線は(🏏)、(🏒)今度はすぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足さ(🗞)き(🦗)を(🤚)見つめた。孔(🤛)(kǒ(🌴)ng )子はつづけ(😢)た。
彼は(🚫)、使を遣(qiǎn )わして、いく(🙋)度となく孔子に会見を(📆)申しこんだ。孔(👭)子は(⏮)、し(🐶)か(🈷)し、頑(🐕)(wán )とし(🈺)て応(yīng )じなか(🗨)った。応じなければ応じないほ(🎪)ど、陽(yáng )貸とし(🤱)ては、不(bú(🤕) )安を(📖)感(gǎn )じる(🎂)のだった(🐘)。
(😞)陽貨(🕟)は、魯の(🗑)大夫季平子に(🤹)仕えていたが、季(jì )平子が死(sǐ )んで季(jì )桓子き(🦀)かん(👮)し(🥩)の代に(🔊)なると、巧(🔼)みに彼を自家薬籠中(〽)の(🧢)ものと(🚟)し、遂に彼を拘禁(💸)して(🔰)、(🛴)魯の(🍒)国(🍔)政を専らにしていた。孔(kǒ(🌾)ng )子は、その(🏻)頃、(🥗)すで(🍷)に(🤝)五十(⏹)の(🚱)坂をこしていたが、上下こぞって正(zhèng )道(📘)(dào )を(🍳)離れているのを嘆いて、仕(🚦)官の望(wà(🦇)ng )みを(🐱)絶ち、ひたすらに詩(🤡)書(shū )礼(lǐ )楽の(🐠)研鑚と(⛺)、青(qī(🔂)ng )年子(zǐ )弟の(👥)教育とに専念していた。陽貨とし(👽)て(🐪)は、(🆚)孔(⚪)子(🤬)(zǐ )が野にあって、厳然(rán )として道(👮)(dào )を説いて(🕚)いるのが、何(🦆)よりも恐ろしかっ(🔌)た(🕤)。で、出来(🆗)れば彼(🏉)を自分の味方(☝)に引き入れたい、(🎮)少くとも(😮)一(🛳)度彼(🍺)に会っ(🍪)て(😙)、(💛)自(🕔)分(fèn )が(➗)賢者を遇する道を知(zhī )っている人(👢)間である(🎃)ことを示(shì )して(🛄)置(🕯)きた(📆)い、と思(🐾)っていた。
「さっきから考えていますが、(🏒)ど(🐳)うも私に(🍄)はわかりません。」
子(📐)曰く、雍よ(🕡)うや(📫)南面(miàn )せしむべし(👭)と。仲(zhòng )弓、子桑(💆)伯子(📢)を問(wèn )う。子曰く(♑)、可なり、(📤)簡なり(👌)と(👭)。仲(zhòng )弓曰く、敬けい(🍝)に居(🐯)りて簡を(🐲)行(háng )い、以て其(🤱)の民に(🗻)臨(👙)まば、(🍷)亦(yì )可なら(💁)ずや。簡に居(💑)(jū )りて簡を(🤦)行わば(📚)、乃ち大簡たいかん(💠)な(🔶)ることなから(🍱)んやと。子(👆)(zǐ(🏢) )曰く、雍の言(yán )然(🕒)りと。
(最善の策が見つから(🚰)なければ、次(cì(📅) )善(🧔)を選ぶより仕方(fāng )がない。)(🛷)
だが(🍄)、や(🔌)はりわから(🌁)なかった。で、(📜)彼(📯)は、孝に(😙)関(🔞)する、(🔡)あり(🔳)とあらゆ(🤾)る孔子(🔮)の教え(🌮)を、一(🍩)とおり胸(xiōng )の中(zhōng )でくりか(🧠)えして(🍵)見た。
(楽(lè )長(zhǎng )は、最高の技術は手(✳)(shǒu )や(🏛)喉から(😈)生れるものでなくて、心(xīn )から生(🐆)れ(🎖)るものだ、という事だけは、(🤫)どう(🚞)やらわかったらしい。彼の音楽もこれからそろ(📮)そ(🐅)ろ本物になるだろう。だが(🌀)彼(🚒)は、(🌽)私の音(yīn )楽(lè )論がそ(🤕)のまま人生論でもある、ということに(📣)は、まだ気(🐮)(qì )がついていないらしい。究極の目標(biāo )を音(🐋)楽(lè(🏩) )の技(🕍)術(shù )に置いている彼として(♿)は、或(💛)は(🥊)やむを得(dé )ないことか(🐟)も知れない。しか(📎)し急(jí )ぐ(🙀)ことは(⏳)ない。いずれは彼も、人(🚱)生(🕊)の(😇)ための(📧)音(yīn )楽(🕐)とい(🚽)うことに目(🦓)を覚(☝)ます(🐥)時が来るであろう。彼は元来(lái )真面(🎼)目な人(ré(📶)n )間(♟)なのだ(⚽)から。)
4 子(😕)曰(yuē )く(🤶)、父(fù )母(mǔ )在(🥘)(いま(🈚))さば遠く遊ば(🐢)ず。遊ば(🚊)ば(🎛)必ず方ありと。((😔)里仁(rén )篇)
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