「で、わし(🏂)は、違(💠)わな(🕟)いように(😏)なさる(🚁)がよい、と答えて置い(💫)た(🕞)。」
2 仲弓仁(🛄)を問う。子(♎)曰(yuē )く、門を出でては大(dà )賓に見(🐠)ゆ(💁)るが(🕥)如くし、民を使うに(🆔)は大(dà(🐬) )祭に承くる(⏹)が如(rú )くせよ。己の欲せ(🌼)ざる所は人(🥐)に施すこと(📈)勿(🍗)れ。邦(🤾)に在(zài )り(💍)ても怨なく、家に在りて(🛢)も(⬛)怨なから(🎰)んと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事とせん(🥁)と(顔(yá )淵篇)
「見(🔜)事(💞)(shì )な牛(niú(🤑) )じ(🕚)ゃ。あ(🎼)れなら(🧢)きっと(🚢)神様(😝)(yàng )の思(sī )召に叶いそう(🌽)じゃのう。」(💰)
(💀)門人たちが、孔(♌)子のこ(🎅)うした教(jiā(🍫)o )訓に(🚡)よ(🙃)っ(🥨)て、まじめに(📞)自(zì )己(jǐ )を反省する(❓)機縁(⌛)を掴み得たかは(📄)、ま(👷)だ疑(yí )問であった(🌂)。しかし(🚪)、そ(🐿)れ以来、仲弓(gōng )の(⚽)身分(fèn )や(🍒)、彼の父(🤷)の素(sù )行が、(🏗)彼等の話題にのぼらなくなっ(🕦)たこ(😀)とだけはたしかで(🏅)ある。尤も、この事は、仲弓自身にとっては(🍸)、どうでもい(🐻)い事(shì )であっ(⛴)た(📛)。彼は(🈶)ただ自らを戒慎(🗃)すること(🕙)によ(👁)っ(♉)て(📰)、孔子の(🎑)知(zhī )遇に(🔎)応(💈)こたえれ(🚣)ば(🚇)よか(🔜)った(🔸)のだから。
「なるほど。……(🍠)それ(👩)で、どうし(🎁)て失敗しくじったのじ(🔢)ゃ(🍢)。」
楽長(😿)は思わず立(lì(🐤) )上って、棒(🎉)のように固くな(🎌)った。孔子はつづけ(🎨)た。
樊遅(🦒)は(🧥)喜(xǐ )ん(💥)だ。そ(🍜)れはその中に、(🛢)「違わない」という言葉(🐦)が見つか(😶)ったからである。しか(✈)し(🗜)、数秒(🌴)の後には、彼の頭は却ってそのために混乱(👟)しは(🕤)じめた。という(🔀)の(🚃)は、さ(🍪)っき孔子のい(💨)った「違わない」と(🔯)、この(🎊)言葉(yè )の中の「違わない(🌘)」とは、(💤)まるで(😂)意味がちがっ(✝)ていそ(❓)うに思え(🙋)たから(⤵)であ(🧘)る(🌉)。後の場合(hé )の「違わな(📇)い」は、第一、父母の存(🔨)命中のことである。そ(🖤)れに、前(qiá(🛋)n )後(hòu )の関係から(🏤)判断(duàn )しても、初一念を貫けと(🤳)い(🦍)う意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母を亡(🔳)く(😝)したあとの「違わない(🥄)」ということ(😌)が(🕛)、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言葉(yè )が同(tó(😠)ng )じなだけ(🚬)に、(🎭)彼(🐆)はいよいよ判(🦆)断(🏨)(duàn )に苦しんだ。
孔子(🏙)はま(🎒)た答え(🥏)を(👍)うながした。樊遅は、少(shǎo )しいまいましいとは思ったが、とう(🗻)と(😎)う兜(dōu )をぬい(💙)でしまった。
「1(🍊)詩でも(📘)音楽でも、究(jiū )極(jí(🏥) )は(🐱)無(wú(🆎) )邪の(🌏)一語(🥘)に帰(🦅)する。無邪(💲)にさえなれば(⛓)、下手へ(🏎)たは下(🐖)(xià(🔶) )手なり(🐠)で(📛)、ま(🥋)こ(🍐)との詩が出来(💠)、まことの音楽が(💦)奏でられ(🤙)るものじゃ。この自(zì )明の(📑)理(📴)が、君(🙆)にはまだ体得出来(🌕)ていない。腕は達者だが、惜(🍡)し(🚁)いものじゃ(🚶)。」
「(🐎)仲弓(🏅)には人(⭐)君(✡)(jun1 )の風がある。南面して(🌵)天(tiān )下を治め(🥑)る(🚻)ことが出来よう(👒)。」
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