する(🐼)と陽(🗂)貨(👘)は、ここぞとば(🚧)かり、三(💹)の矢を放(♓)った。
孔(👼)(kǒng )子は楽(📰)長を座(zuò )に(🤫)つか(😾)せると、少し居(jū )ずまいをくず(👅)して云っ(📍)た。
「(🗡)4父母(🕗)の存(🚵)命(🧤)中は親(qīn )のもとを離れて遠方に行かない(🎗)がいい。もしやむを(✴)得(dé )ずし(😞)て行(🍦)く場合は、行(háng )先(🤚)を定め(🎃)て(😴)おくべき(🈚)だ。」(🙊)
「こまかな(🔷)ことは(🔱)存(cún )じ(🗿)ませんが、何でも、(🚜)これ(😱)まで(🦄)と(🕌)は比(🌛)(bǐ )較に(🎚)ならぬほど、立派になさるご計(jì )画だ(⭐)そうです。」(❕)
「8父(fù )母に仕え(👖)て、その(🛥)悪を(😽)默(🆕)過するのは子の(🍽)道でない(😻)。言葉(yè )を和らげてこれを諌むべきだ。も(😶)し父母が聴かなかっ(🔌)たら、一層(🕘)敬(jìng )愛の誠をつ(🤒)くし、(🏭)機を見ては諌(🐨)めて、違わな(🛤)いようにせよ。どん(🏇)なに苦しくても、父母を怨んではならない。」
で彼は(📠)つ(🦌)いに一策を(🙄)案じ、(🔘)わざわざ孔子(🗯)(zǐ )の留(🛁)守をねら(🔇)って、豚(tún )の蒸肉を贈る(🏅)ことにし(🔜)たのである。礼(🅱)(lǐ )に、大夫が士(🔠)に物を贈った(🏤)時、士が不在(🤤)で、直(㊙)接使者と(❌)応接(🕛)(jiē )が出来(🏣)なかった場合(⏮)には、士は翌日大夫(fū )の(⛹)家に赴(fù )いて、自(👹)ら謝(xiè )辞(cí(🐀) )を述べな(🔅)ければならな(📗)いことになっている。陽(yáng )貨は(🌓)そこをねら(🏎)ったわけ(👰)であっ(😒)た。
孟懿子(🔴)(zǐ )の父は孟(😷)釐子もうきしといって、(🉑)すぐれた人(🦁)物(wù )であり(🚎)、その臨(🕧)終(zhōng )には、懿(💰)子を枕(⛅)辺に呼んで、そのこ(🚎)ろまだ一(yī )青年に(🍬)過(guò )ぎなかった孔子(🛍)の人(⛴)物を讃え(👎)、(🏅)自分の死後に(🧞)は、か(💱)ならず孔(🔞)子(🤬)(zǐ )に師事するよ(📳)うに言いの(💫)こ(🥕)した(⏬)。懿(yì )子は、父の遺言(😩)にし(🐿)た(✴)がって、(👁)それ以(yǐ )来、弟の(🐂)南宮(gō(👐)ng )敬(🙉)淑な(😈)んぐう(🤵)けいしゅく(⏬)とともに(💧)、孔(❄)子(😊)に礼(lǐ(💁) )を(🏨)学ん(🔥)で来(⛏)(lái )たの(🏬)であるが、彼の学問の態(tài )度(dù )には(🥈)、少し(⛲)も(🏣)真面目さがなかった。彼が(🐔)孝の道を孔(📟)子にたずね(🍊)た(🍼)のも、父(fù )に対する思慕(mù )の念(🚁)からという(🌾)よりは、そ(🙎)の祭(jì )祀を荘(🌎)厳(yán )にして、自(zì )分の権(👒)(quán )勢を(🧗)誇(kuā )示(shì )した(🐪)い底(✒)意(❔)か(📫)らだった、と想(🏁)像(👍)(xià(🔥)ng )されている(💊)。
「3(🎰)むずか(🥨)しいのは温(🎞)顔(🌴)を以て父母(mǔ )に仕える(🗃)こ(🏦)とだ。現(xiàn )に代って仕(🚖)事に骨(🏚)を折ったり、御(yù(📷) )馳(😄)(chí )走が(🍟)ある(🎛)と(😦)それを(🚠)親(qīn )にすすめたりするだ(😷)けでは、孝行だとは云えない。」
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