「青山(🏘)さん、(🐙)宅じゃこんな勤めをしています(🕔)が、たまにお暇ひま(🚱)を(😟)も(🧗)らいまして、運(yùn )座う(😇)ん(📳)ざへ出(chū )かけるの(🥣)が(🌡)何よりの楽しみなんですよ。ごらん(🚧)なさい、わたし(😌)ど(⛩)も(🧕)の家には(🚏)白い団(🖱)扇うちわが一本も(🌸)残っ(🏷)て(💲)いません。一夏(xià(🈷) )も(🔮)たって(🚚)見(🆚)ますと、どの団扇(📻)(shà(🤥)n )にも(🏄)宅(📕)の(🎥)発句ほっくが書(📷)き散ら(❌)してあるんですよ。」
と言ったぎり(👡)、平助(💃)も口をつ(👾)ぐ(🙊)んだ。水(💯)戸(📿)はどんなに(🚵)騒いでいる(🔴)だろうかと(🎮)も、(🖍)江(🕕)戸(hù )詰めの(⏯)諸藩(fān )の家中(❌)(zhōng )や徳川(🐱)の家(🚵)の子(zǐ )郎(🔣)党なぞ(🎒)は(🉑)どんな心(xīn )持ちで筑波の方(🍉)を望み(🏁)な(🚞)がらこの橋を渡るだろ(👀)う(😺)か(❣)とも、そ(🚈)んな話は(🔦)出な(🕢)かった(🚗)。ただただ平助は(🎵)昔風の(♊)庄屋気(🌆)質しょうやかたぎから、半(bàn )蔵(🕤)と共に旅(lǚ(🏥) )の心配を分わかつ(🐒)のほかはなかった(💦)。
「(🤤)その(♋)方は(🤪)天誅てんちゅうに連れて行くから、そう心得る(👁)がいい。」(💅)
筑(🙅)波つくばの脱(tuō(🖍) )走者、(📍)浮浪(làng )の徒というふうに、世(shì )間の風評のみ(👩)を真まに受けた(💐)地(🥒)方人民の中には、(🔡)実際(🐠)に浪(⬇)士の一行を迎えて見(🔸)て旅籠銭はた(🥁)ごせん一人前(qián )弁当用共にお(🛢)定めの二百五(wǔ )十文(🤾)ずつ払って通る(🎯)のを意(yì(🥃) )外とし(👕)た(🦕)。あるも(🏡)のはまた、一(🚀)行と共(⛴)に動いて行く金の葵紋あお(⏩)いもんの箱(🦔)(xiāng )、長柄(bǐ(💏)ng )ながえの傘か(🏋)さ、御紋付(📈)(fù )きの長(zhǎng )持から、長(✈)棒の駕(🗄)籠(✍)かごの類たぐいまであ(🆖)るのを意(yì )外として、まるで三、四十万(wàn )石の大名(míng )が通(tō(🆎)ng )行の騒ぎだ(🍷)と(🏬)言うものもある。
「ただいま駿河守は登(💚)城中(zhōng )であるから、自分が代理とし(🆑)てこれを申し渡す。」
寺が(💍)ある。付(fù )近は子(🤓)供らの(🐒)遊び場処である。寺に(〰)は閻魔え(👠)んま大(🍍)王の木像が置(zhì )いてあ(🧜)る。その大王の目がぎらぎら光(guāng )る(🌌)の(⏭)で、子(🎲)供心(🆎)に(💕)もそれを(👌)水(shuǐ(📇) )晶(jīng )である(🌉)と考(🤱)え、得がたい宝石を欲(🖤)ほしさ(💒)のあまり(🎙)盗(dà(💢)o )み取(🤹)る(👥)つもりで、昼でも(🎙)寂し(🌧)いその古寺の内へ忍(rěn )び込んだ(🤱)一(🎤)(yī )人ひとりの子供(gòng )がある(🌥)。木像(📰)に近よると、子(zǐ )供のことで手(📪)が届かな(🕚)い。閻(📥)魔王(🚸)(wá(🕜)ng )の(🖨)膝ひ(🕊)ざに上り、短刀を抜い(🗨)てその目(mù )を(🥈)えぐり取(🕤)り、莫大ばく(🦅)だいな分捕(bǔ )ぶ(🚐)んどり品でもしたつもりで(🔱)、(📮)よろこんで持(chí )ち帰った。あとにな(🚏)ってガラ(📶)スだと知れ(🚖)た時(🥢)は、いまいましくなってそ(😙)の(🎭)大(dà )王の目を捨て(👇)てしまったという。これが九歳にしかな(👗)ら(🌃)な(🐏)い当(⬇)(dāng )時(💝)(shí )の水戸(🛂)の子(📝)供だ(🔐)。
諏訪高(😶)島の城主諏訪因(yīn )幡守(〰)いな(🏖)ばのかみは幕(mù )府閣(gé(🗃) )老の一人(👜)とし(🍤)て(🌻)江戸表の(⛪)方にあ(⛵)ったが、急使を高(gā(🌬)o )島(🔕)城(🀄)に送っ(🔊)て(📉)よこして(🌮)部下(📺)のも(😴)のに防(fáng )禦(yù )ぼうぎょの(🚂)準(🛅)備(⏭)を命じ、自(zì )己の領(😴)地内に(🚤)水戸浪士の素通りを許(xǔ )す(🏋)まいとした。和(hé )田(🤸)宿を経て下諏訪宿(xiǔ(🐈) )に通ずる木(mù )曾(cé(🕘)ng )街(🔛)(jiē )道の一部は戦闘区域と定められた。峠の(❗)上にある東餅屋ひがしもちや、西(xī )餅屋に住む町民(🚘)(mí(💛)n )らは(🔁)立ち退のきを命(📖)ぜ(👰)ら(⛺)れ(🏎)た。
水(🍎)(shuǐ )戸浪(💦)(làng )士の西(xī(⏫) )下(🎱)が伝わ(🍹)ると、沿道の住民の間にも非常(🏙)な混乱を引き起こした。樋橋の山の神(🚗)の砦(🐇)と(🛌)りでで浪(👌)士らをくい止める諏訪(💷)藩の思お(🔃)ぼし召(zhào )しでは(🎥)ある(🎌)けれ(❎)ども、な(💌)にしろ相手(🚉)はこれまで所(🤯)々で数十(📅)度(🕎)の実(🦈)戦に臨み、(🌷)場数を踏んでい(👫)る(🥞)浪士(😌)(shì )ら(🧞)のこ(🐇)とである、万一(🍪)破れ(🛡)たらどうなろ(🈵)う。この(👁)ことが沿道(🧡)の住民(🌎)に(💷)恐怖を抱いだかせ(💌)る(🍶)ようになった。種々(❎)さまざ(🕯)まな風(📺)評は人の口から口(😼)へと伝(🤦)(yún )わった。万(🙀)一和田峠に破れたら(🎗)、諏訪(🍉)勢(😽)は(🚭)樋(tō(😩)ng )橋(🏏)村を焼(shāo )き(🐽)払(👶)(fǎn )う(🐌)だ(📔)ろう、(📇)下(xià )諏訪へ退(tuì )いて宿内をも焼き(🤝)払うだろ(🛩)う、高島の方へは一(🍽)歩も入れまいとして下(xià )諏訪で防戦するだろう、そんなこ(🆙)とを言い触ら(🆚)すものがある。その(🌞)「万一(yī )」がも(🌓)し事(🔰)実となるとすると(🍚)、(🍕)下原(😄)村は(👗)焼き払わ(🎻)れるだろう(🔸)、宿内の友(🛬)ともの町、久(jiǔ(🍻) )保(🏑)く(🗿)ぼ、(💟)武居た(🕟)けいも危あぶ(📜)ない、事(shì )急な時は高(🤭)木大和(hé )町たか(🍛)ぎや(🈴)ま(🆎)とちょうまでも(🗽)焼き払(fǎn )い(🗡)、浪士ら(🍴)の足だまりをなくし(🈹)て防(🈲)ぐべき諏訪(fǎng )藩(fān )で(🎶)の(📉)御相談(tán )だなぞと、だ(⏬)れ(👟)が言(yán )い出した(🌫)と(🕑)もないような風(🔅)(fē(👅)ng )評が(🕶)ひろ(🐃)がった。
「(🔝)これは何(📜)よりのものをいただい(🍵)て、ありがた(📻)い。」(🍶)
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