先師(shī(🥁) )が(🎎)川(chuān )のほとりに立っていわ(👱)れた。―(💒)―
一二(二一七)(💍)
一四(一九八)
三(⛹)(sān )三(一八○(📄))
○(🍘) (😟)子路は孔(kǒng )子(🔲)(zǐ )がかつて(〽)大(🐵)(dà(🚻) )夫の職にあ(👬)つたので(⚫)、それ(🌌)にふさわしい禮をもつ(💤)て葬儀を行いたかつたので(⬅)あ(📄)ろう。師(😎)匠思(sī )いの、出過ぎた(🤞)、(👘)しか(🔆)も病中に葬式のこ(😕)と(🤹)まで考える(🌶)ような(😆)先(xiā(🤧)n )走(zǒu )つ(☔)た、稚(zhì(🥜) )気愛す(🔃)べき(🍣)子路(lù )の(🀄)性格(🌅)(gé )と、そ(🚞)れに対(🙉)する孔(➖)子(🤤)の烈(liè(📢) )しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照されて面白い。
舜帝に(🦌)は五(wǔ )人の重(🌠)臣があって天下(xià )が治(zhì )った。周の武王は、(Ⓜ)自分(☝)に(🌨)は乱(🔲)を治(🛷)める重臣が十人あると(😂)い(🚤)った。そ(🙈)れに関(🍪)連して先師(shī )がいわれた。――
こ(⛔)の問答(👅)の話を(🕯)き(🦉)か(🎅)れ(🦋)て、(🥗)先(xiān )師(shī )はいわれた。――
「篤く信(xìn )じ(🍸)て(🏤)学(😖)(xué )問を愛(ài )せよ(🥌)。生死(sǐ )を(🍎)かけて道を育てよ。乱れるきざしのある(🉐)国には入(👡)らぬが(🛰)よ(💄)い(🎠)。すでに(📙)乱(🏕)れた国に(🦈)は(🔉)止(♏)まら(🔛)ぬが(📜)よい。天下(xià )に道が行われている(🐁)時には、出でて働け。道がすたれている時(🛐)には、(🚪)退いて身を守(👧)れ。国(guó(👶) )に道が行われてい(🐗)て(🃏)、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行(háng )わ(💓)れないで、富貴であるの(🕒)も恥だ。」
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