○ (👓)子路の祷り(⏬)は、(📑)謂ゆる(🌽)苦(🧢)しい時(shí )の神頼みで、迷(💤)信(xìn )的祈(qí )祷以上(shàng )のものではない(⚫)。それに対(💢)(duì )して孔(kǒng )子は(🥇)、真の(🚊)心の祷(dǎo )り、つ(🎗)まり天地に恥じない人(rén )間(🐌)として(🔇)の精(jīng )進(😑)こそは、幸福(🔉)(fú )に到(🔽)る道だ、ということを説(👸)(shuì )いた(🧠)。孔子の(🧣)教え(👅)には宗(🏐)教(😿)がない、(🖤)と(📎)よ(💨)くいわ(👚)れ(🎞)る(👦)が、(🏈)「天」と(📋)いう言葉(🦁)は(👿)、孔(📶)子によつて常に宗(zōng )教的な意味に使わ(❗)れているので(📶)ある。
「(💢)三年(nián )も学(🌒)問(wèn )をして、俸祿に野心(🏄)(xīn )のない人は(🚽)得がたい人物(wù )だ(👎)。」
○ 本(🐥)章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべから(📚)ず」という言葉(🆓)で(🌐)広く(🔙)流(🔫)(liú )布(bù )され(🥫)、(🌃)秘密専(zhuān )制政(🐻)治の代表的表現(📕)であ(✋)るかの(💒)如く解釈さ(🛳)れている(⏲)が、これは原(🍖)文(➰)の「可」「不可」を「可能」「不可能」の意(🕦)味にとらないで、「命令」「(✖)禁(jìn )止」の意味に(📐)と(🉑)つたための(💮)誤(😀)り(🌗)だと私は思う。第一(yī )、孔(🏠)(kǒng )子(zǐ )ほ(🐞)ど教(🏅)えて倦(juà(🚟)n )まなかつた(🎄)人が、民衆の知(zhī(❌) )的理(👈)解(🙁)を自ら(💷)進(🌵)ん(🍶)で(🎸)禁(🥤)止しようと(👖)す(🐢)る道(dào )理はない。む(🥃)しろ、知(zhī )的理解を求めて容易(😴)(yì )に(💞)得(dé(🏬) )られない(🍕)現実(shí )を知り、(🦌)それを(🐻)歎きつつ(😸)、その体験に基いて、いよ(🍨)いよ徳治(🚬)主義の(🧝)信念を固(⌚)めた言葉として受取る(♒)べ(🦖)きである(😢)。
「上に立(😶)つ者(zhě )が親族(🎲)に懇篤(👸)(dǔ(🏝) )であれば、人民はおのずか(🐐)ら仁(🚼)心(xī(👴)n )を刺戟され(🔉)る。上に立つ者が(📄)故旧を(⛷)忘れ(😗)なければ(📴)、人民(mín )はおのずから浮薄(🎯)の(😮)風(fēng )に遠ざか(🌆)る。」(😌)
九(二(è(🌟)r )一四)
ひら(🐞)り(👖)ひらりと
一(🔫)五((🛸)二(🎳)二〇(🙉))
○ 友人(rén )とい(🏰)うのは、おそらく顔(🚺)囘のことであ(⛱)ろう(⛽)。
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