○ (🏳)本章は一六九章の(📼)桓(huán )※(「魅」の(⚽)「未」に代えて(🥀)「隹(zhuī )」、(🆗)第4水準2-93-32)の(🥊)難(🐾)(ná(💁)n )に(🛠)あつた場合の言(🚌)葉と同様(🏵)、(🏉)孔(kǒng )子の強(🚈)い信(🎂)(xì(🥥)n )念(🔛)と気魄とをあらわ(⏺)した(🌎)言(🛠)葉で、(🌐)論語(yǔ )の中で極(jí )めて目立(🛰)つた(🚢)一章であ(🏟)る。
○ 孔子(🥐)が(💅)諸国遍歴(lì )を終つて魯に帰(guī )つたの(💿)は。哀公の十一年で、六十八歳(suì )の時であ(🥓)つた(⛰)が、(😻)その後は(🤰)、(♒)直接政(zhè(⏳)ng )治(zhì(🚀) )の(📞)局にあたること(🚷)を断(😔)念し、専(zhuān )心(xīn )門(🎸)(mén )人の教育と、詩(shī )書(🍸)禮(🍜)(lǐ )楽の整理(lǐ )と(🚣)に(♋)従事したの(🥐)である(🎷)。
三六(一(🕡)(yī )八三)
「文王がなくなら(🕤)れた後(🙆)、文と(🚿)い(😓)う言葉の内容をなす古聖(shèng )の道は、天(🎪)意によってこの私に継(🍐)(jì )承されているで(🕐)はな(🏀)いか。も(🦒)しその文を(✳)ほろぼそう(💺)と(🧔)するのが天意(🐭)であるなら(🛷)ば、何で、後の世に生れ(🚮)た(📺)この私に、(🕒)文に親(⬇)しむ機(jī(👭) )会が与えられ(🌸)よう。文を(🎖)ほろぼ(💖)す(🛌)ま(🌗)いというの(🕟)が天(💊)意(yì )であるかぎり、(🍼)匡の人たちが、(🌧)い(🔭)ったい私(🐊)に対して何が出来る(🛤)と(🌍)い(😏)うのだ。」
曾(😓)先生がい(🦈)われた。――
「(🌙)三(sā(🚢)n )年(💇)(nián )も学問をして(〽)、俸祿に(🥒)野(🏹)心(xīn )のない人は得がた(🔭)い人(🍌)物だ。」(👵)
○ 射・御==禮(lǐ )・(🚷)楽・射・御(yù )・書・(🚢)数(shù )の六芸(yú(🌔)n )のうち射((🚱)弓の(🚉)技術)と御(車馬を御(🚕)する技術)とは(🐦)比較(jiào )的(🎠)容易で下等な技術(🚰)とさ(🐾)れて(🚬)おり、とりわけ御が(🐰)そ(🚪)うで(🐴)あ(🌶)る(📞)。孔子は戯(hū(💇) )れに(💓)本章(zhāng )のようなことをいいながら(🙍)、暗に自分の本領は一(📯)芸(🍯)一能(néng )に秀でる(🛴)ことにあ(🍵)るのではない、村人(rén )た(⭕)ち(🤭)の自分(fèn )に対(🚍)(duì )する批(pī )評は(👡)的(de )をはずれ(🛰)ている(🉐)、とい(🌘)う意(🏖)味を門(mén )人たちに(🕥)告(🌂)(gào )げ、その戒めとしたものであろ(🎂)う(📌)。
○ 簣(🚾)==土(tǔ )をは(♑)こぶ籠、もつこ(🍩)。
行(🌉)(há(😰)ng )かりゃせぬ。
本篇には古聖賢(🔥)の(🔠)政治道を説いたものが多(duō )い。なお、孔子の言葉(yè )の(🙆)ほか(🤙)に(💱)、曾子の言(yán )葉が多数集(🤢)(jí )録されてお(🤳)り、しかも目立つている。
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