曾(céng )先(🤱)生(🕚)が(🕎)病(🌮)床にあ(⚫)られた時、大(dà )夫の(🍴)孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行った。すると(🍐)、曾先生がいわれた。――
○(🍺) こ(🏹)れは孔(🕚)子晩年の言(🚆)葉にち(📿)がいない。そ(🎹)れが単なる無常観か、過(📷)去を顧みて(🐉)の歎(tàn )声か(🐈)、或は、(🐅)たゆみなき(🚼)人間の努力を祈る(📮)声かそもそもまた(🌐)、流(💿)転をとお(🚬)して(🚝)流(liú )る(🥇)る道の永(🚙)(yǒ(🚜)ng )遠性(xìng )を讃美す(🌏)る言葉か、(⏹)それは人(🔅)おの(💈)おの自らの心境に(🕹)よつて(🚹)解(🌻)(jiě )す(💹)るがよかろう。ただわ(🍅)れわれは、こうした言葉(yè )の(♿)裏(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極め(💽)て平凡(🖊)らしく見える言(🛅)葉が(🐈)一(yī )層(🕣)深(shēn )く理(🐾)解(jiě )さ(🐖)れ(🧞)る(🗒)であろう(⛏)ことを忘れてはならない。
三一(一七八(bā ))
「(🐼)恭敬(jì(🗻)ng )な(😶)のはよいが、それが礼にかなわ(😢)ない(💩)と窮(qióng )屈になる。慎重(🦖)な(🐓)のはよいが、それが礼にかな(🎫)わないと(❔)臆病に(😳)なる(⛷)。勇敢なのはよいが(🧐)、それが(♟)礼にかなわない(🐚)と、不逞(📔)になる。剛(🐁)(gāng )直なのはよいが(🔞)、(🍵)そ(👲)れ(🔃)が礼(lǐ )にかなわ(👻)ないと苛(🏀)酷(kù )にな(💐)る。」
「孔(kǒng )先生(shēng )のよう(🍣)な人をこそ聖人とい(🧝)うのでしょう。実(shí )に多能(néng )であられ(🦀)る。」
「(🏀)三(💧)年(nián )も(🏟)学(xué )問(🔦)を(✌)し(⚪)て、俸祿(lù )に野心のない(🤓)人(🐻)は得がたい人物(🔎)(wù )だ(👱)。」(🌻)
○ (🤹)孔(kǒng )子(🆒)(zǐ )が(🛳)昭公(gō(✴)ng )は礼(🙀)を知つていると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主の(🐱)こ(🐣)とを(👊)他国の役人の前でそしるのが非(🐏)礼(🍢)で(💢)あり、(✅)且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたからであ(🚢)ろう。しか(🤷)し(🎢)、事実(🐷)を指摘されると、それを(🌱)否(😮)定もせず、(🏌)また(🈯)自己辯護もせず、(👀)す(♿)べてを自分の不明(☔)に帰した。そこに孔(kǒng )子(🌃)の面(mià(🐱)n )目が(🙌)あつたの(🤩)であ(🗳)る(🕓)。
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