一七(二(èr )二(è(🤸)r )二)
○ 本章は重出(👩)。八章末段參照(🧔)。
○ 本(🈷)章(🐽)(zhāng )は一(yī )六九章(zhāng )の桓※(「魅(mè(🐍)i )」の(🍤)「未」に代え(🗼)て「隹」、第(🏠)(dì )4水準2-93-32)の難(ná(🐰)n )にあつた場(chǎng )合(hé )の(♎)言(yán )葉と同様(🎍)(yà(😭)ng )、孔子(🍝)の強(qiá(⚡)ng )い信(🆗)念と気(qì )魄とを(🐅)あら(🍾)わした言葉(💷)で(🍀)、論(lùn )語(🐸)の(🤮)中で極めて目立つた一章(😡)で(🙊)ある。
○ 鳳鳥==(🍃)鳳(fèng )凰。麒(qí(👒) )麟・亀(🉑)・竜と(🌐)共に(🚧)四霊(líng )と称せ(🚔)られ、それらが現われるのは聖王(⛷)出(chū(🏨) )現(🚽)の瑞(ruì )祥(🏑)だと(👴)信(xì(🥥)n )ぜられ(😾)てい(👙)た(⬇)。
先師(shī )は(🐧)釣り(🖍)はされたが、綱はえなわ(🏆)はつかわれなかっ(🌍)た。ま(💜)た矢(shǐ )ぐるみで鳥(niǎo )をと(🏛)られることはあったが、(👸)ねぐらの鳥を射(🐸)た(🍟)れるこ(⚪)とはな(🌋)かった。
○ (👝)聖人(💦)・君子・善人(⬛)=(❔)=孔(👬)子(😰)のいう聖人(😺)・君子(zǐ(🐍) )は常に政治という(🏖)こ(🌅)と(🤗)と(🧒)関係(xì(🦐) )がある。現に(🔮)政治の(🏧)任(rèn )に当つている(📅)と否とにかか(🤼)わらず、完全(🎻)無欠な徳(dé(🥕) )と、(🏖)自由無碍な為(wéi )政能(néng )力(lì )をもつた人(⬅)が「聖(📯)人(🚁)」(😆)であり、(🐕)そ(🏵)れ(💤)ほどではなくとも、理想と識(🕶)見(jiàn )とを持ち(🤞)、常(chá(🏀)ng )に修(xiū )徳にいそしんで(🎽)為政家とし(🚞)て恥(chǐ )かしくな(🌿)い人、少くとも政治に志して修(🗯)(xiū )養(yǎng )をつんでいる人、そうい(🐻)う人が(🚨)「君子」なのである。これに反(fǎ(🛅)n )して、「善人(rén )」(🔃)は必(🍳)ずしも政治と関係(xì )はない。人間として諸(🛏)徳(dé(🌽) )のそなわつた人という程度(🛹)の意味(wè(🚱)i )で用いられている。
二(🏓)七(一七(qī )四)
「安(ān )んじて幼(yòu )君の補(🤴)佐を頼(👦)み(🗃)、(🏽)国(🛌)(guó )政を任せること(🛑)が出(chū )来(👢)(lái )、重(♈)大事(📏)に臨ん(🥂)で断じ(🧡)て節操(cāo )を曲げない人、かような(✴)人(🐧)を君子人というので(🐹)あろうか。正にかような人をこそ君子人とい(🍮)う(🤳)べ(🙌)きで(🌎)あろう(💋)。」
す(❌)ると、先師が(🦈)いわれた。――
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