○(🏝) 矢ぐるみ(🤣)==原(yuán )文に(🚏)「弋(yì )」(👩)(よく)とある(👀)。矢(🌂)に糸をつ(🔟)け、(👲)それを島(💤)の羽根(gēn )にからませ、生(shēng )擒(qín )する(😈)方法であつた(📊)。
「しかし、わずかの人材でも(⏱)、その有る無しでは(🚩)大(🎹)(dà )変なちがい(🎣)で(🈚)ある。周の文王は天下(xià )を三分してその二を支配(pèi )下にお(🔘)さ(🍀)めて(🎢)いられたが、そ(✨)れでも殷(🏫)に臣事して秩序をや(🈁)ぶられなか(🌒)っ(🐪)た。文王(🥉)(wá(🐦)ng )時代(dài )の(😜)周の徳は(👃)至徳と(🔉)いうべき(🕊)であろう。」
曾(céng )先(xiān )生が(🗣)病(⏮)(bìng )気(qì )の時(shí )に、門(mé(🏂)n )人たちを(✈)枕頭(🌈)に(🉐)呼ん(👧)でいわれた。―(🍠)―
八(一(👣)九(💒)二(🕛))
一(yī )六(二(😘)二一)
先(xiān )師が匡きょうで遭難(🤷)された(🎞)時い(🐯)われた。――
○ (🔯)天(🐛)下==当時はまだ殷(😝)(yīn )の時代(dài )で(🕛)。周(zhōu )室の天下(xià )ではなかつた(🚣)が、後に天(tiān )下(xià )を支配したので、(🐀)この語が用(💗)(yòng )いられたの(🎈)であろ(🎤)う。
○ (🔁)以上の三章、偶然(🎗)か、(🏧)論(⚽)語(💬)の編纂者に意(🌋)あ(👋)つ(🐨)て(🍢)か、孔(🌝)子の門人(🐀)(rén )中最も目立つている顔渕(yuān )と子(🙀)路と子(🍽)貢(gòng )の(😋)三人(🤚)をつぎつ(😬)ぎにとらえ来つて、そ(🎋)の面目を(😉)躍如(rú(📁) )たらし(🐱)めている。こ(🌝)の三章(🌯)を読むだけでも、す(⭕)でに孔(🚔)門の状(🎧)況が(😽)生(shēng )き生き(🍰)とうかがわれ(😸)るで(⏭)はない(🛌)か。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025