八(🔰)((🏥)一(🙄)九(📒)二)
「(🚔)修(xiū(🌽) )行と(🏜)いう(🆑)も(🗝)のは、たとえば山(👦)を築く(🏌)ようなものだ。あと一簣も(⬆)っ(⭕)こというところで(🌷)挫(❇)折(🐹)(shé )しても、目的の山(🖖)に(👝)はならない。そしてその(⭐)罪は(🐵)自分に(⛽)ある。また、たと(🏛)え(🎷)ば地(dì(🍐) )ならしをする(🏧)ようなものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけ(🏀)たら、それ(🅱)だけ仕(shì )事がはかどったことに(🐛)な(👪)る(🆎)。そして(🌾)それは自分が進んだのだ。」(😘)
○ 前(qián )段と後段(⏱)(duàn )とは、原文では(🚵)一(🆕)連の(📋)孔(kǒng )子(zǐ )の言(😃)葉になつているが(👢)、内容に(💰)連絡がな(🛹)い(🌎)ので、(🎤)定説に従(🤗)つて二(è(🍾)r )段に区(🎭)分し(🍤)た。
一(🐲)〇(🌨)((👦)一九四(sì ))
「文王がなくなられた後、(🛬)文とい(🚻)う(💼)言(🚇)葉の内(🎚)容をなす古聖の道は、天(tiān )意によってこの私に(🐭)継承さ(📢)れているではないか。もしその(🛵)文(🍟)を(🛂)ほろぼそうとするの(😄)が天(🛐)意(➰)であるならば、何で、後の世(shì )に生れたこ(👣)の私に、文に親しむ(🕎)機(🖖)会が与え(⌛)られよう。文をほろぼすまいと(🎇)いう(👒)の(🍤)が(🚫)天(🧛)意であ(🏈)るか(🐑)ぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが(⏸)、いったい私(👩)(sī )に(🙀)対し(⛎)て何が出来るというのだ。」
○ (🦖)作((🌔)原(yuán )文(wén ))==「事を為す」の意(yì )に解(jiě )する(📄)説もあるが(⏹)、一四八章の「述べて作らず」の「(👧)作」と同じ(📉)く(🤢)、(🐖)道(➕)理に関(💗)する意見を立て(🤱)る意味に解す(🈁)る(❣)方(🥔)が、(😈)後段との関係がぴつたりす(🗾)る。
「後(hò(🐍)u )輩(bèi )をばかにしてはならない。彼等(dě(🌬)ng )の将(jiāng )来がわれわれの現在(🥠)(zài )に(🛍)及ばないと誰がいい得よう。だ(🈯)が、四十歳(suì(🍊) )にも(🆖)五十歳(🍂)(suì )に(👳)もなって注目をひく(🌵)に足りないようでは(🦒)、おそ(🗒)るる(📉)に足(🥏)(zú )り(🎠)ない。」
三(一(yī(🖊) )八(bā )七)
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