(そうだ、あ(⬇)の眼だ!)
さ(🍃)すがに、孔(kǒng )子(zǐ )も一(yī )寸当(dāng )惑した。彼はしば(🍪)らく豚肉(➡)を睨(nì )んだ(🐄)ま(👨)ま考えこんだ(🥤)。
「それはありま(🍣)す、しかし、(🎏)そ(🐈)れがど(👂)うも、あま(🚓)り馬鹿げ(➗)た(🍰)こ(🍓)とでございまして。」(🤣)
だ(🕜)が、こうした彼(bǐ )の努(nǔ )力(🤴)も(🚕)、心(🐶)(xī(🦄)n )境の幼稚(📜)な門(🕝)人た(🌏)ちに(🧤)は何の利(lì(🎖) )目(🎿)も(🥐)なかった。彼(bǐ(🏑) )等には、天命が何だか(🍠)、仁(rén )が何だか(😆)、(💺)ま(💈)だ皆目(🥥)見(jiàn )当(⛎)がつ(📸)いていなかった。彼等(🐏)(děng )は、ただ(🗻)仲弓にいくらかでもけちをつけ(💪)さえすれば、自(zì )分(🛄)(fèn )たちが救われるような(🎽)気がするのだった。こ(🤮)んな種(🥋)類(lèi )の(🕳)門(mén )人たちに対(🔬)しては、(🚦)さす(🦋)がの孔子(🐲)も手がつけ(🏝)られないで、いくた(👰)びか絶(😱)望に(🌴)似(🏻)た(🙇)気(💖)持にさえな(🀄)るの(🧚)で(🏗)あった。
子(🚃)(zǐ )曰(yuē )く、雍(🗡)ようや(🆗)南面せしむ(🗂)べ(🐷)しと。仲(🖨)弓(gō(🙌)ng )、子桑伯子を(🕐)問う。子(zǐ(🏌) )曰く、可(📬)なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(⛔)けいに居りて簡(🙆)を行(háng )い、以て其の民に臨(lín )まば(🔙)、亦可ならずや。簡に居り(🈸)て簡を行わば(🤯)、乃ち大(🌡)簡(🗻)(jiǎn )たいかんな(🤨)ることなから(📿)んやと。子(zǐ )曰く、雍(yōng )の言然(🐅)りと。
門人た(🙊)ち(🥀)は(🙍)、孔子に(📺)つい(♑)て(🐡)歩(🚵)くの(😔)が、もうたまらないほど(💷)苦しくなっ(🈵)て来た。
「もしそ(😙)う(🚦)だ(😫)とすれば、(🏘)そ(📶)れが君の邪(🔷)(xié(🏰) )心(🐏)というものじゃ。君の(🚨)心(👕)(xīn )の中(💺)では、この孔(kǒng )丘とい(⛑)う人間(💱)(jiān )が、いつも対(📑)立的なものになっ(🈲)ている(🤐)。君は、はっ(🖕)きり意識(shí(📧) )していないかも知れない(🏰)が(🥚)、君の奏(🎍)楽(🚚)(lè )にとって(🧖)、(🤽)わ(🔰)しの存在(😐)は一つの大(dà )き(🏆)な障碍なのじ(🉐)ゃ(💨)。君(🏮)の心は(🥁)そのために分(🍿)裂する。従(🕸)って、君は(📄)完(🙊)全(🐰)(quán )に(🈁)君の音楽(lè )に浸(jìn )りきることが出来ない。そこに君(➖)の失(🌐)敗(bài )の原因がある。そうは思わな(🛁)い(🦐)かの?」
士たる者(🙊)(zhě )が(💶)、(🕦)高官の馬車をみて、こそこそと鼠の(🤩)ように逃(táo )げるわけにも行かない。孔子(🏽)は仕(✊)方なしに眞すぐに自分の車(chē )を(🎖)走らせた。陽貨(😕)は目ざとく彼(bǐ )を見つ(🏢)けて(🏳)呼(💭)びとめた。そしてにや(😃)にやし(🎮)な(🔆)がら、
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