「お前(qiá(👋)n )にも(👏)、まだ礼(lǐ )の(🔡)こころはよくわ(⚾)かっていないようじ(🌰)ゃな(🌕)。」
子(zǐ )、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂牛りぎゅう(😇)の子し、※(「馬+辛(🍹)」(💇)、第3水(👯)準(🤘)1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うる(📫)こと(😪)勿なからんと欲(yù )すといえど(🤪)も、山(🍃)川其れ(👅)諸こ(🌩)れを舎すてん(🏬)やと(🙁)。
(📏)孔子はそ(🏠)れに頓着なく、
孔(kǒng )子(zǐ )は(❇)、小策を弄する者にあって(💉)は叶わぬと思った。彼は観(⚾)(guān )念して(✂)、云(yún )われるままに、再(🥔)び陽貨の家に引(👥)き(🕉)か(🐁)えした(💨)。然し、ど(🥂)んな事が(🍹)あ(😡)っても、午(📼)飯(fàn )の馳走に(💒)だけはなる(🥃)ま(📧)い、と決心した(😣)。
「先達て珍しく孟孫がたずねて(🐐)来(lá(👡)i )て、孝道のことを訊いていたよ(🎠)。」
「口の達者なものは(🛐)、とかくつまら(🏟)んことをいい出(🐜)すもの(🥕)じ(💵)ゃ。出ま(🔃)か(🔀)せに(🔐)いろんなことを云って(👫)いるうちには、結構世の中(zhōng )の憎ま(❔)れ者(zhě )にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁者(🏙)である(🤾)かどうか(🕒)は私は(🤪)知らない。しかし彼は口(😧)だけは慎(🎿)んでいる(😕)ように見受け(🏦)る(✔)。い(☝)や、口(kǒ(🙀)u )が達(dá )者(zhě(🚀) )でなくて彼も(💝)仕(shì )合(㊗)せじゃ。誠(chéng )実な人間(🐢)には(👛)、口な(💙)どど(🏗)うでもいい(🌭)ことじ(🛺)ゃでのう。」(👸)
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